アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MC後のフィット1.3かMC後1.5のノートを今使われている方に回答お願いします!

どちらかの車の購入を考えています。

実際乗ってリッター何キロ位で走りますか?
街乗りと高速とどちらもわかれば教えてください!
(環境・運転の仕方で違うのは分かっています。)

カタログ値ではフィットの方が飛び抜けて燃費がいいのですが、MC後のフィットはあまり燃費が良くないとも聞きます。

ホンダの営業さんはノートとは比べものにならない程燃費はいいとかなり押してきてくれます。ただ、営業さんが言う事ですし・・・


どんなもんでしょうか?! 宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

MC前の後期フィット1.3Aに乗っています。

走行距離が現在3万キロ程度で、エンジンも慣れてき始めた頃だと思います。

>実際乗ってリッター何キロ位で走りますか?
一概に何キロとは言えませんが、リッター10を下回る事は殆どありえません。めちゃめちゃ悪くてリッター11くらいです。
 町のりで短距離運転が多く、エアコンもつけっぱなし。

2年程フィット乗っていますが、
・待ち乗りでは11~14程度
・待ち乗りの長距離13~18程度
・高速の量距離17~20程度
 上記のデータは
 
・基本エアコンONです。除湿のために私は基本つけっぱなしですので。
・また純正タイヤではなくスポーツタイヤに変更しています。
・サイズが195/45R16 7JJです。純正は155だったと思います。
・オイルは純正0-20Wではなく5-30W 10-30Wを入れています。

上記は燃費の悪化にはつながっていると思いますので、すべて純正だったらもう少しいいと思います。

MC後のフィットはあまりよくないと確かにいわれていますが、個人的な考えてでは、まだ出たばかりで何万キロも走っている人が少ないからではないかと思います。私も燃費が伸び始めたのは2万キロから3万キロの間で急に燃費がよくなりはじめました。一概にMC後が悪いとはいえないと思います。あくまで思うだけですけど・・。

カタログ値はあまり宛になりませんよ。

あとノートの重量は1090kg フィットは1000kg 重量税が違います。

普通の車検ごと(2年)で計算しても・・
1トン以下 25,200 円 フィットは1000kgなのでこちら。
1トン以上 37,800 円 ノートはこちらみたいです。
        これだけで12000円前後の差があります。

排気量は1.3も1.5も同じだから関係ないですけどね。

フィットは燃費以上にメリットが多いと思います。

 
    • good
    • 0

このクラスで燃費の比較は無意味です。

実用燃費は使う人により差が出ますし、正確に燃費をきっちり計算し記録をしている人が何人居るでしょう?3ナンバーで2tもする車重の大型車と比べれば倍と半分は違うでしょうが、リッター当たり1kや2kの差で月に何円違いますか?
車はある意味で相方選びのようなものです。毎日何十分かは過ごす空間はやはりお気に入りで落ち着いた空間が良いでしょうし、乗り降りのたびに見つめるスタイルも、好きな格好なら楽しいですが、どちらでも良いものなら直ぐに飽いて嫌になります。
本当に好きになって、10年くらいは手放したくないと思える車選びをして下さい。
燃費が多少良くても好きでもない車で一年で買い変えるればそれどころではない多額の費用が発生します。

好みによりますが、パッと見た目の良さだけでデザインに懲りすぎ、高すぎるトランクの敷居や意外と窮屈な室内やトランクスペースのノートよりは、実用から来るスマートで未来的なデザインのフィットの良さが理解できるなら、燃費より何よりフィットで決まりです。
野へともCMでは燃費が改善されたと言いますが、諸条件を換算するとやはり新型でもフィットの方が良いとは思いますが・・・

それでもあのノートのデザインが好きと思われればノートにすべきです。

燃費は同じ車でも運転の仕方を練習すればそれだけでもかなり良くなる方法もありますから・・
    • good
    • 0

私はノートに乗っています メーカーの好き嫌いでホンダは嫌いで


選択肢にもなりませんでした
だから比べられませんが 今のノートに満足しています リッター10キロ位です
ノートのキーレスやリヤに積める余裕は便利です
貴方が よいと思われた車を購入されるのが最善です 人の意見を
参考にされるのは よいことですが
デイラーの担当者も見極める事です 売ればよいとする担当者はだめですよ
    • good
    • 0

 営業に「具体的に、燃費を書いて、その燃費は保証する。

それを下回った場合には車両の返品交換に応じます。」という念書を販売店が作成したら、購入するよ。とも言って見てください。おそらく引くでしょう。

下記のサイトを見ると
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/
フィットのGE6(現行)と、ティーダ(ノートと同じエンジンCVTで重量はティーダの方が重い)で比べると、こんな感じです。
 実際にの私の経験も10・15モードの6割から7割がいいところ、すなわち13kmぐらいを目安に後は環境と走り方と言った感じでした。

 先日も、私の担当したディーラー(法人営業)とも話したのですが、燃費に関しては、結構控えめですね。やはり、本田さんにしても日産さんの担当にしても、ある程度の営業マンともなると、燃費について言及した場合、購入後にその燃費を下回った場合、クレームとなり困る事がわかるので、法人営業あたりの場合、かなり控えめにぼかした言い回しをしますよね。もっとも、個人客で一回売って売りっぱなしと言うならば無責任な事は言えますが。個人的には営業マンとして少し未熟な気がしますね。
    • good
    • 0

追伸


NO1.さんが重量税について書かれていますが、
ちなみに、現行フィットもノート全車1トン以上です。
維持費(重量税)で言うと、マツダのデミオが1トンを切っていますよ。これも結構いいクルマでしたね。
    • good
    • 0

FC後の新型フィット1.3とMC後のノート1.5では、排気量が違うため燃費はフィットが圧勝です。



私の乗っている新型フィット1.3は、街のりで、クーラー付けずに、一人乗りで、リッター19km(実燃費※)ほど走ります。超遠出するとリッター24km(実燃費)も走ってくれます。
 ※メーターのAVG値ではありません。
   実燃費 = 走行距離 ÷ 使用燃料

新型フィット実燃費検証サイト(http://www.newfit.jship.net/fit/content24.html

燃費を重視されるのであれば、新型フィットのほうをおすすめします。
    • good
    • 2

MC後のノート(CVT)に乗っています。


15インチの太めのタイヤを履いていますが、燃費は14~16キロといったところです。
14キロを切ったことはありません。

1.3Lのフィットの燃費がそれほど良いという認識もありません。
レンタカーで借りたこともありますが、観光用途で16キロ程度だったと記憶しています。
ほとんど差はないとみていいです。

正直、この2台は好みで選んでよいと思います。
実はそれほど似ている車でもありません。
ドライビングポジション一つとってもかなり違っています。
じっくり試乗して、良いと思ったほうを選べばよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!