電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約30坪の土地に1階が駐車場、2,3,4階が独立した住居という形で家を建て3世帯で住みたいのですが、その場合は建築費は大体いくらくらいになるものでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家は実に近い形状をしています


私は、設計事務所を営んでいるので設計を自分で行い
監理、登記も含めて全てやれることは自分でやったので
かなりやすくできています。

建物だけで坪単価65万と言ったところです
あなたの場合はこれに設計監理その他諸経費が上乗せになります
現在では建築単価も上がっていますので
総額で行けば坪単価は100~80万はかかると思われます

3世帯という事で、キッチン、風呂など坪単価が上がる要因も
含まれておりますので更に微妙です

概ね60坪の延べ面積であれば 5000万から6000万くらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
結構な金額がかかってしまうものとわかりました。
予算もっと少なく考えていたので、2世帯の3階建に変更しようかと思います。

お礼日時:2008/06/04 13:55

地盤や地域のよりますね。


重量鉄骨 4F 8000万~1億2千万円

転売して よそに住み替えも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。」

お礼日時:2008/06/04 13:51

地域によって違いますが、鉄骨造4階建で237m2で約6,000~7,000万円


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにしてしまうのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!