プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問なのですが。。

私には20年以上付き合いのある同級生の友達がいます。
彼女は私のことを「親友」と思っているようです。
彼女は20代前半で結婚したのですが、会費制の披露宴だったので会費5千円+祝儀2万円を渡しました。
そして10年ほどたち私も結婚したのですが、結婚式と家族のみの食事会だけで披露宴はしていません。
彼女は結婚式を見に来たり新居に遊びに来たりしましたがお祝いは「おめでとう」の言葉のみでした。

ところが最近あまり親しくない共通の友人が結婚することになったのですが(披露宴には呼ばれていません)、その彼女に「二人で何かお祝い買う?」と相談されたのです。
私としては殆ど顔もあわせない相手にお祝いなど贈る気もないのですが、私には言葉だけのお祝いだったのになぜ大して仲良くもないヒトにお祝いを送るのか?と気分が悪くなりました。

こんな風にやっかむ私は心が狭いのでしょうか。。

A 回答 (3件)

私もそれは腹が立ちますね。


お祝いもらっておいてあなたの時はくれないなんてひどいですね。
私なら「私には何もくれないくせに何で彼女には何か買うわけ?」って言っちゃいます。
慌ててお祝い持ってきても今更受け取りませんし、もうつきあいません。
お金がどうこうじゃなくて、その程度にしか思われていない事の表れだと思います。
(別に絶縁を勧めているわけではありませんよ。私もそれ位気分悪いって事です。)
    • good
    • 0

そのお友達の性格が分かりませんが・・・


お友達がご質問者様のお祝いをうっかり忘れてしまっていた。又は何か贈ったと思い込んでいる・勘違いしている・・・とは考えられませんか?
20年以上のお付き合いであれば「私の時は”おめでとう”の言葉だけだったよ~」って笑いながらそれとなく伝えてみては?
・・・私だったら、そういう子だよな~(笑)って諦めて言いませんけど。

心が狭いとは思いませんよ。ただ同じ状況になった時「私の時はこうだったじゃーん」って笑い飛ばして言えるか、ご質問者様のように自分の中で考えてしまうか、その違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、色々ご意見ありがとうございました。
もっとキビシイ意見が出るかと思っていましたが、やっぱり一般的に見ても腹立たしいことですよね。。

学生時代はとても気が合う子だったのですが、年齢を重ねるにつれ価値観のズレを感じることが多くなってきました。
とはいえ長年付き合ってきた友人なので、ある程度距離を置きながら付き合いを続けていこうかな、と考えています。

まとめてのお礼で失礼します。
ポイントは回答順でつけさせていただきました。

お礼日時:2008/06/04 23:05

狭くないですよ!


まぁ披露宴をしていないのでしたら
ご祝儀として現金を渡し損ねるのもわかりますが
普通なにかお祝いを贈るものです!
自分はもらってるのですから。
しかもその子はご祝儀の代わりに
お祝いを何か送るという事は知ってるんでしょ

若い子ならまだしも 単純に計算して
質問者さんが結婚したのは30代ってことですよね
その歳でそんなことできないのは常識知らず!
特に仲がいいのだったらなおさら!
考えるならその子との付き合い方だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!