電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のグループのイベントがTVの取材を受けることになりました。
今まで何度かTV取材はあったのですが、これまではメンバーだけが参加したものでした。しかし、今回はメンバーだけではなく招待された一般のお客さんも参加するイベントになりました。この場合、主催の私は一般客の肖像権にどのように対処すべきでしょうか?
告知で当日TV取材があることを流せばよいのでしょうか?一人一人当日確認することはできません。あるいは取材チームがすべての責任を負うのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、「肖像権」を定めた法律はありません。

人格権と財産権の一種といえます。
しかし、報道に関しては一個人の利益より、報道による公益的が大きいとして、報道は
無許可でも撮影できます。
また、財産権はその肖像で商売をしている人、顕著な例はタレントなどには肖像の財産
権はありますが、個人には財産権はありません。

では一体今回の質問の問題をどうするのかですが・・・
その取材が出演者を批判や蔑視するような内容のものでなければ法的には許可は要りません。
しかし、実際問題として取材をが入っていることをお客さんに伝えず勝手に報道されて
気分が良いか悪いかという問題はあるでしょう。
「違法性は無い」と付き返してお客さんを憤慨させるのか、手間であっても一人一人確認
するのか、それは法律論ではなく運営の問題です。
逆に言えば、許可も取れない状態なのに取材を許可する方が問題です。

法律論を取るのか、常識論を取るのか、それは質問者さんご本人以外判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

フライヤーとネットで撮影があるとの告知をだしました。
また当日、受付でその旨を使えるようにします。
ありがとうございました