プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学三年生です。
就職活動の中のエントリーシートについて質問です。

エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あります。

採用予定人数に対して、応募人数が圧倒的に多い場合(大手メーカーなど)はそのような傾向があります。

それだけ多くの人数に対して面接をする時間を割くのは効率が悪いですし、
中には練習や生半可な気持ちでエントリーシートを書く人もいますから。
そのような人を相手にしていたら時間の無駄ですからエントリーシートで落とす場合はよくあります。
    • 0

普通にあります。

大企業はもちろん、中小でも、用意した会場のキャパシティより多くの学生が説明会に申し込みしてきたら、全員への対応は無理です。
有望そうな方に来てもらいたいと思うのは普通のことなので。
頑張ってください!
    • 0

大手の企業や、有名企業はなどの、志望者数が極端に多い企業はエントリーシートでも落とされることはあります。

その時点で不採用になる場合もありますし、2次・3次募集で再チャレンジしてくださいと、エントリーシートを再度書かされることもあります。
    • 0