プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグスクーターに乗っているのですが、今度友人と一緒にナンバーフレームを作ろうということになっています。
そこでナンバーフレームの違法性を調べていたのですが、ナンバーカバーは違法なようですがナンバーフレームについてあまり情報がなくて・・・
http://www.signworks-bros.com/numberframe_motorc …
のサイトで買おうと思っているのですが、このようなナンバーフレームは実際のところ違法なのでしょうか?合法なのでしょうか?

A 回答 (3件)

厳密に言えば、ナンパープレートの一部であっても隠しているのはNGだったと思います。

しかも、このフレームの場合、250ccと400cc以上の区別が付けられるのか(緑枠が隠れないか)??という部分が今一よく分かりません。250cc以下限定とは書いてないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

あら、一部隠すのもアウトなんですか・・・なにやら警官の機嫌一つで合法にも違法にもなりそうですね!!ちょっと地元警察に一度聞いてみますね^^

ナンバーフレームは、ナンバーの文字などを読みにくくする物でなければ違法性はありません。

4輪車用などは、メーカーの純正オプションパーツとして販売されているぐらいですから大丈夫ですよ。

リンク先を見ましたが、文字を隠したりするタイプではないので問題無いでしょう。

この回答への補足

なるほど!!4輪でもオート○ックスとかにも売っていますもんね^^
ありがとうございます。参考になりました☆

• 0

はじめまして、vandreadさん。

法律の専門家では有りませんが、自動車の整備士をしている者です。
私の知る限りでは違法ではないと思います。

この回答への補足

tamioogataさん、早速のお返事ありがとうございます^^;
そうなのですか!!安心しました。基本的には大丈夫ということでいきたいと思いますが、同じようなナンバーフレームを作っているサイトでは「違法ですので公道でのご使用はお控えください」と書いているところもあります。この場合、一応捕まった時のために警察の道路交通課に確認をとっておいた方が確実でしょうか?

• 0