dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運送会社の(緑ナンバー)の社員が、他社の車(白ナンバー)を使って荷物を運ぶ違法ですか。

A 回答 (3件)

運送会社の社員が、どんな経緯でどのような荷物をどういう業態で運ぶのでしょう?



・勤めている運送会社からの司令
会社側が把握していて白ナンバーでの運搬が可能な業務であれば問題ない

・仕事が休みのとき
自分が貨物運転手であろうとなかろうと、白ナンバー運搬可能な仕事をバイトなり何なりでやる分には何ら問題はない。
そもそも白か緑かなんて、どっち扱いの荷物がわからなきゃ運転する人間はどうにもならん。
会社がバイト禁止と言うならそれには関係する。

・仕事中に別の仕事を被せる
そもそも本業サボってるから勤務違反でしょ

色んなパターンがあるから、どんな状況を想定してるのか書かなきゃ意味はない
    • good
    • 0

取引先に挨拶とかで粗品を運ぶなら問題はない


運送でのお金が発生しないならね


営利目的で荷物を運ぶのはダメだけどね
    • good
    • 0

お金を貰わなければ大丈夫と思いますが、コンプライアンスには反します。


自社の社員であれば、給料として払っていますので大丈夫ですが、雇用していなければ、請負の報酬となり違法になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!