プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月1日から13日までA派遣会社で短期の仕事をしました。この時、扶養控除申請書というのを提出しました。6月23日からB社で三ヶ月更新の仕事をする予定です。B社からも扶養家族控除申請書が届きました。注意書きに「同時に二カ所以上から給与の支払いを受けてそのうち一カ所に提出された方は提出できない」というようなことが書かれてたんですが、私の場合、B社に申請書を提出しなくて良いんでしょうか?また、提出してしまった場合どうなりますか?

A 回答 (2件)

一箇所に提出でいいですよ。

どっちにしろ確定申告をすることになるので、
その時に計算できますから、心配無しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!おかげで安心いたしましたー(^-^)

>同時に二カ所以上から

・A社で派遣をしていて、同時にB社でアルバイトをしている場合が該当します、A社とB社で重複して仕事をして給与を貰う場合です
 ・今回はA社を終了後、B社で仕事をするので、重複しません(同時ではない)
 ・普通に、扶養控除申請書は提出して下さい
 ・提出すると、給与時の源泉徴収金額が少なくなります、提出しないと源泉徴収金額が多くなります(引かれる仮徴収の所得税が違うだけです)
  共に、年末調整で調整されますので、その際の戻ってくる金額が多いか少ないかの違いになります(まれに追徴の場合もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます!!勉強にもなりました(^-^ゝ