プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物を新築しました。役所から固定資産税の評価額調査訪問の通知がありました。
訪問当日、次の書類の「コピー」を提出頂くと[大変助かります」・・とあります。工事請負契約書、見積書、平面図等 建築確認申請書 検査済証

質問は、1.[大変助かります」つまり公式には義務はない,従って個人情報であり他人に開示したくないので、提出しないことができると思いますが、提出しなければ不利な評価となるような恐れがありますか。一般的には皆さんは提出しているのでしょうか?(特に請負契約書等)
2.原紙でなくコピーの提出・・つまりコピーを「交付」要求する積りでしょうか。見せるだけならば原紙で良いはずです。交付を拒否すればどのような事態が考えられますか。又皆さんは交付するのが一般的でしょうか

A 回答 (1件)

課税額を決定するための有力な資料だからです

提出ですから呈示ではありません

提出しなくてもかまいませんが、その場合は、調査員が入念に調査し、主観で判断します

見てくれが良ければ、評価額は高くなるでしょう

つまり、資料が多ければ資料から判断する分が多くなりますが
資料が少なければ、その分現状確認を行います
状況にっては、押入れの中や天井裏・床下まで確認することもありえます

それを踏まえて、お好きなように対応してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知人が直接役所に問い合わせて建前、現実、その他が理解できました。