電子書籍の厳選無料作品が豊富!

役所から、市税のことで派遣(登録会社)へ給与照会の 連絡あったらしく。会社の支店長からメールをもらいました。
役所に問い合わせてた所、会社に手紙を送らせもらったと言われました。
市税の滞納の件です。
確かに、昨年、母が亡くなりましたが…
私の給与は、全て病院の支払いでなくなってました。亡くなった今も、払い続けてる現状で。
来週中に、役所の方に、連絡入れる約束をしました。連絡入れても、差し押さえになってしまうのでしょうか?
また、支店長は、報告して欲しいとありました。連絡を入れたことは、メールしましたが、詳細は、入れてません。
すべて、知らせるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

市税滞納してるのは、ご質問者ですよね。

納税がないので、ご質問者の給与差押えをする準備をしているのです。
文面から推測するに、母上が亡くなられるまでの治療費の支払いをされているので、納税資金まで残らないという話でしょうか?
親族が病になり治療費が必要である場合には、納税の猶予が受けられます。
「支払ができないから、ほかってある」状態では、この納税の猶予を受けることもできませんから、せめて市役所に連絡をいれて、現在の状況を伝えて、納税に対して誠意を持って対応する態度を見せることが必要です。

市役所の人は超能力者ではないので、滞納してる原因は「本人が言わない限りわかりません」。

税滞納により給与差押えをされると企業会計担当者は通常事務以外の処理を強要されますし、会社としても「税滞納者を使用してる」事は少々悲しい話でしょう。
市役所から照会文書が来たことを本人に伝えて、滞納してるのなら、その話がどうなったかの結果程度は支店長に報告されるべきでしょう。

なお市役所職員が「給与の照会」をするのは、これをすることで勤務先が本人に対して納税を勧める効果があり、滞納額によりますが、勤務先が立て替えて全額納付してくる事を期待してるところもあります。

既述ですが「従業員の給与が滞納税金徴収のために差押えされる」事は、経理担当者にとっては給与支払い時に余計な仕事が増えるので、これを知ってる方が企業幹部にいると「いっそウチで立て替えて納税してしまえ」という選択をするケースもあります。

給与照会がされた後、即刻差押えされる事はありません。市役所職員も上記のような「効果」を期待してて、本人からの連絡を待ってる処があります。
仕事が忙しいでしょうが、市役所に連絡をいれて納税計画を伝えるのがベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知過ぎました。役所の方とは、数日、時間をもらいましたので、改めて、話しをさせてもらいたいと考えています。
また、職場に知られてしまったことで、恥ずかしいさで一杯で。でも、自業自得ですね。また、仕事的に、今、すごく難しい立場にいるのでクビにならないか、心配です。