アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人税減税の記事を見たのですが、これは法人県民税と法人市民税の事ですか?

A 回答 (3件)

>法人税減税の記事を見たのですが、これは法人県民税と法人市民税の事ですか?



法人税は国税です。一方、法人都道府県民税と法人市町村民税は地方税です。

法人都道府県民税の法人税割の課税標準は法人税ですから、
法人都道府県民税の法人税割額=法人税額×税率
で算出されます。
法人税と法人都道府県民税にはこのような関係にあります。(法人市町村民税についても同じ)

ですから、法人税が減税されれば、法人都道府県民税の法人税割も法人市町村民税の法人税割も減税されることになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。
国税か。ウチは赤字状態だから法人税が発生していませんが、黒字にして納めるようにしたいと思います。

お礼日時:2021/12/16 13:53

法人税は、「法人税」「法人住民税」「法人事業税」の3種類です。


法人税は、会社の利益に対して課税されるもので、納税先は国。
法人住民税は、会社の所在に対して課税されるもので、納税先は地方自治体。
法人事業税は、法人が事業を営むことで課税するもので、納税先は地方自治体。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、なるほど。国税を収められるほど利益がないから発生していなかったのか・・・

お礼日時:2021/12/16 13:37

法人税減税は、「法人税」に対する減税です。


地方税に当たる、法人住民税、法人事業税は、対象外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ・・・
別物でしたか。だとしたら払っていないのか・・・

お礼日時:2021/12/16 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています