プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章力が無くてごめんなさい。何を言ってるかわからないかもしれません。

21の専門学校生です。初質問します。
死にたいけど、死にたくないと思う自分がいます。 なんだかんだで生きてはいるけど、ほとんど無気力な状態です。

大学は周りの人間関係や教授とのいざこざが原因で中退し、とある会社に就職したもののやはりこちらも1年で辞めてしまい、自分のしたいことがほんとにわからなくなり、生きていることの意味がわからなくなりました。
自分はほんとになにもできないやつで、なにもかも他人と比べると劣っていると思います。

高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。
なにもない自分は死んだほうがいいとよく思っていました。

そのたびに「自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと」とがんばって来ました。

ですが、勇気を出して入った専門で初めて声をかけ、友人になった人は家の都合で専門を辞めてしまい、高校の時の友人は恋人が出来るなどの理由でどんどん疎遠になってしまいました。

もう親しい友人は、よくスカイプなどで会話する高校の時の友人達だけだったのですがどうやら私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。
今日それを告げられ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。


もう、何事にもやる気がでません。
甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。
どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。



そういうことは、良くありますよ^^
誰しも、一生輝いて楽しく幸せに生きているわけではありません。

私もありました。
転職したくても仕事が決まらず、友達ともけんかをしてしまい、仲の良かった人が離れていき・・・しまいに悪徳業者にひっかかり、家族に迷惑をかける始末(自分が悪いんですけど^^;)。
もう、ホントに死んでしまいたい、私なんて生きていても仕方ない、と手首を切ったこともあります。

でも、そういうのって本当に一時期なんです。

Mimimiiさんも、きっとこれから良いことがあると思うんです。

>自分のしたいことがほんとにわからなくなり
まだこれからじゃないですか。
21歳なんてまだまだ若いし、たくさん可能性をもっているんですよ。
自分のやりたい事をしっかり持っている人って、ホントに一握りの人間だと思いますよ。
弱音ははいちゃえばいいんです。
甘えたっていいと思います。
人間なんて、それ程強い人はいません。

>私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。
言われたら傷つきますよね。
ショックでしたよね。
落ち込む気持ちもわかります。
でも、「そうだったんだ、じゃあこれからは気をつけよう。」って思ったらどうでしょう?
友達がどういう状況で言ったかわかりませんが、もしかしたらあなたのことを思って注意してくれたのかもしれませんよね。

そうやって別の視点をもってみたら楽になりませんか?

あとは、細木○子先生の良く言う「大殺界」なんだと思うとか・・・。

参考になるかわかりませんが、少しでも元気づけられればと思い投稿しました。
頑張りましょう!
    • good
    • 0

極端に落ち込み、もがいている時は海外旅行が一番効果的です。


東南アジア、南米など厳しい土地であるほど心に刺さります。
そこには一生懸命生きて生活している人々がいます。
子供たちも明るいです。

テレビ番組で見るのとは伝わり方が全然違います。
その体験で「生きる大切さや意欲」が沸いてくるものです。
今はとても安いパックもあるので挑戦してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。


こんなことをわざわざ告げる人の方こそ、よほど空気の読めない人だと思いますよ。

そんなこと言われたら、誰だって傷つきますよね・・・。
辛かったですよね。。。

でも、世の中にはもっとちゃんとMimimii様のことを理解してくれる人が必ずいますよ。
今はまだ出会っていないのかも知れませんし、傍にいても気づいていないのかも知れない。

世の中って、すごく広いですからね^^

そんなにすぐに答えだそうと思わないで下さいね。

ゆっくり考えればいいじゃないですか?
何度失敗しても、いいんですよ!

まだまだ時間はたっぷりあるのです。
だからこそ、たくさん悩む。

私も若い頃はとりとめもなく悩み続けました。

でも、今はあんまり悩みません。
というか、悩みはありますが、だからといって死にたいとか、
自分の存在意義とかって考えない様になりました。

年とると、ずぶとくなるのかも知れません^^;

なんだかんだで生きて下さい。
それで全然構わないと思いますよ。
生きることって、大変なんです。
でも、生きていればこそのいいことって、絶対にありますからね!

とにかく今日はゆっくり休んで、自分を充分にいたわってあげて下さいね。
    • good
    • 3

自分が世の中から必要とされていないと思ってませんか?


あなたが必要とされるときはいつか来ます。
私もそんな時は旅行に行きました。
専門学校で何を学んでますか?
今はそれに没頭し、卒業したら長期の旅に出てはいかがですか?
アラスカがお勧めです。大自然の中で自分を見直せば、人間の存在なんていかにちっぽけなものか感じます。
まだ21歳うらやましいです。
これから可能性がいっぱいあるはずです。
無理に周りに自分をあわせるではなく、自分の生き方で良いと思います。
自分は自分で生きていきましょうよ。
    • good
    • 1

いきなりですが実践方法を紹介したいと思います。



「慈悲の瞑想」「慈悲の実践」と言うものです。

慈悲喜捨を育てるものです。
慈悲喜捨とは「友情の心・苦しみをなくなって欲しいという心・成功を喜ぶ心・差別しない平等な心」のことです。これらを自分にたいして・親しい人々に対して・生きとし生けるものにたいして。育てる実践です。

本気でやっていると人の心がなんとなくわかるようになってきて、自然と人間関係が円滑になっていくと思います。

この実践をすると、楽しくなる機会が増えますよw

僕の体験では、今まで見たら殺していたゴキブリが今では友達のように感じるようになりましたw同じ生命じゃないかって。

日に日に楽に楽しくなってきました。

「運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法」「自分を変える気づきの瞑想法」「現代人のための瞑想法」を読まれることをオススメします。

「運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法」は、特に日常での実践方法が語られていますのでお勧めです。

全部読んでみて欲しい本です。

きっと善い結果が待っていると思いますから。実験してみてください。
    • good
    • 0

私にも経験があるのですが、自分と相手を比べると、相手の良い所と自分の悪い所を比べてしまい、卑屈になってしまいます。

出来ない事は出来ないので、まず自分が今まで出来なかった事が出来た時、自分を褒めてあげて下さい。例えば朝、両親に挨拶をしていないなら、挨拶をするなど・・・。

「勇気を出して入った専門で初めて声をかけ」
 すごいじゃないですか!自分から声をかけれたじゃないですか!少しの勇気が自分を変えられるチャンスだよ。いっぱいの友達を作らなくてもいい。自分を出せる親友を1人できればいいんだよ。
    • good
    • 1

21歳…ということは,あなたの周りにいる(もしくは過去にいた)人たち


も,そのくらいの年齢,ということでしょうか。

少し話はそれるのですが,相対性理論ってご存知でしょうか。どこに視
点を置くか,によって,物の重さとか,時間の早さ,とか空間の広がりでさ
えも変化する,つまりこの世に絶対的なものはない(唯一光だけである)
という考え方です。

あなたに,あなたの気持ちを不快にさせるようなメッセージを告げた人
たちは,何に視点をおいて,そのように感じたのでしょうね…。彼,若し
くは彼女たち自身でしょうか。それともあなたたちが身を置いていた社
会組織でしょうか。

人間は,何かしなければならない,と考えるから「何をしていいか」わから
なくなるし,人間には,何らかの能力が必要である,と考えるから,「自分
は何もできない」し,しかも「他人と比べて」劣っていると感じるわけで
す。

これだけは感じるのですが,友達って,作ろうとしているときは中々出来
ないものです。自分が,何か他愛もないことを夢中になってやっている
ときに,ふと周りを見るといつのまにか自分に力を貸してくれる人たち
がいた…そんなもんだと思います。

あなたは,これから10年の間に必ず成長します。そのときに周りを見て
ください。きっと誰かがそばにいますよ(^^)。
    • good
    • 2

『生きて欲しい』


『生きて下さい』

1年前に、友人が自殺しました。
結婚したばかりで、生活の安定のために…と、一流企業へ転職して間もないことでした。
遺書はなかったのですが、転職先での人間関係に悩んでいたようです。
残された奥様や親族だけでなく、私たち友人も「どうして?」「なんで?」の疑問がいっぱい、力になってあげれなかった後悔がいっぱいでした。
しばらくは「ここから出れないから、迎えに来て欲しい」と友人の夢を見て、泣きながら目を覚ましたことが何度もありました。

私は、友人に立派な人になって欲しいなんて思ったことはありません。
私は、友人に頑張って欲しいなんて思ったことはありません。
だた、『生きていて欲しかった』それだけです。

Mimimiiさんのご家族も、きっと同じ考えです。
ただ、『生きて欲しい』それだけです。

>高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。
他人と比べる必要なんて無いです。Mimimiiさんは、Mimimiiさんなりに生きていけばいいんです。

>自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと…
確かに、Mimimiiさんより不幸な人はたくさんいることでしょう。
しかし、Mimimiiさんより幸せな人もたくさんいることでしょう。
幸せ・不幸の基準は、人それぞれ違うのだから、比べられないんです。
それに、疲れたときは、頑張らなくていいんです。人生長いのだから、ちょっと位、休憩しましょう。

>甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。
誰だって辛いときはあるのですから、甘えたっていい。同情してもらってもいい。ギュって、抱きしめてもらってもいいんですよ。

Mimimiiさんの質問に対して、たくさんの方が「生きて欲しい」と回答をくれているじゃないですか!Mimimiiさんは、1人じゃないですよ。
辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、愚痴りたいこと…なんでもいいです。また、この相談室を大いに利用して下さい。
だって、あなたは1人じゃないんだからっ!ねっ!
    • good
    • 11

30代♂です。



あなたは、あなたのままでいいのです。

他の誰かと比べる必要はありません。自分より辛い人がいるのだから
頑張るのではなくて、あなたの人生を生きて下さい。

あなたがこの世に命を授かった事に意味があるのです。

必要の無い人なんて一人もいません。

あなたを失うことで、悲しむ人は必ず存在します。

あなたが授かった命を簡単に投げ出すような事はしないで下さい。

人生、上手く行かない、悲しく、辛く、苦しいからこそ生きる
意味があるのです。

だからこそ、嬉しい、楽しい、幸せだと思う感情が産まれるのです。

死ぬという事を考えるという事は、同時に生きるという事を考える
のです。今のあなたは先も見えなくて、苦しい毎日かもしれません
が、それがずっと続くわけではないのです。

必ず、今のあなたの事を懐かしく思い出す自分がいるはずです。

負けないで、生きていこうよ。
    • good
    • 3

生きていれば辛いことも苦しい事も有ります。


私にだって死にたいと思うようなことはあるのです。

けれども、どんなことがあってもあきらめないことではないでしょうか☆
辛いことも苦しい事も受け止めていって、生き抜くことだと思います。
俺も友人と遊べないときがありますけれども。
それでも、なるべく友人と一緒に入れるように頑張っています。

生きていれば嬉しいことも楽しいことも見つかるでしょう。
死んでしまってはその可能性を断つことになるのです。
どんなことがあっても生き抜くことだと思いますョ☆

あなたより辛い思いをしていてそれでも生きていこうとしている
人は世の中には沢山います。

あなたには恵まれていることが沢山あるはずです。
美味しい食事が食べれること、綺麗な水が使えること、
手があること、足があること、耳が聞こえること、目が見えること。
話せること、家族がいること、夜眠れること、
温かいお風呂にはいれること、好きな音楽を聴けること。

この中で出来ることがあったならば、それは恵まれていることです。
世の中にはこれらが出来ない人は沢山います。
それに比べたらあなたはまだ恵まれている方です。

恵まれていることに感謝の心をもって生きていって欲しいです☆
辛いことや苦しいこともあるだろうけれども。
恵まれていることや、生きているだけで味わえる幸せを
見つけていって欲しいです。

そして、どんなことがあってもあきらめないことです。
一生懸命、生き抜いていこうという勇気だと思います☆

あなたに死んで欲しくありません。
生きてこれからさきに、幸せを見つけていって欲しいです。

あなたが良い人生を歩めますように、願っていますネ☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!