プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このカテゴリでよいのかちょっと疑問をもちながらの質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

個人のNTTの固定電話番号は今現在どのようなことに必要になるのでしょうか?
携帯電話が普及している昨今、固定電話番号がないとできないことというのはどのようなことでしょうか?
普通運転免許証や住民票があればある程度必要がないでしょうし、
連絡先として携帯電話があればあまり問題がないと思っています。

結婚をして賃貸アパートに暮らし始め、これから電話を引こうと思っているのですが、本当に必要性があるのかと躊躇している状態です。
さしあたって必要が出てきそうなものは生保、損保に加入できるのかといこと。
さしあたって予定もないのですが個人で不動産の売買や株の取引をするのに
必要なのかどうかなどを調べるのにてこずっているので、
皆様の知っていることで構いませんからどうぞお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お礼のお返事ありがとうございます。



確かに身分を証明するだけなら
免許証・住民票・保険証と
全て電話番号は書いてないですよね。
それでも書類への記入欄には必ず電話番号が
セットになってます。

#2さんのおっしゃるように、
やはり携帯電話だと新規・解約等で
連絡が取れないという状況になる恐れがあるからでしょう。
さしあたりご予定のない不動産売買等なら
信用第一になるでしょうから固定電話は必要になると思います。
ただ、お二人とも働いていて自宅にいらっしゃらない場合が
多いなら、やはり連絡は携帯電話へということになります。

逆に言えば、携帯の電話番号しか載せてない会社に
不動産を任せようとは思わないですよねぇ。
会社と個人とではレベルが違うかもしれませんが
やはり信用とは目に見えないものですから
そういうところで判断するしかないのでは??

長い目でみれば固定電話は必要になると思いますよ。
私と主人とは携帯が別会社なので今、どっちの
携帯会社にするのか??という日々です。
その件で、教えてgooにも質問させてもらったのですが。
なかなか相手も引かないもので・・・

あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。
一人身(しかも実家住まい)では解らなかったことに
結婚して気付かされますね。笑

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。

>逆に言えば、携帯の電話番号しか載せてない会社に
>不動産を任せようとは思わないですよねぇ。
まさしくおっしゃるとおりです。
090金融なんて信用になりません。
固定電話の信用度は下がりつつあるのかもしれませんが、
まだまだありそうです。

さまざまな契約時には特に必要がないけれども、
信用があるということで間違いなく契約ができるということですね。

お礼日時:2002/11/18 17:48

必ずしも必要とは限らないとは思いますが、相手側が手軽にこちら側を特定する手段として用いられる事が多いかと思います。



現実問題、固定電話が無いと審査を拒否されたりしますが、相手方が面倒を嫌っているだけなので、住民票を提出するなどの方法で強く主張すれば、審査などは受け付けてもらえるかもしれませんが、いかがでしょうか。
最近は、電話番号の代わりに免許証番号が使用される場合も多いように思いますが、どうでしょうか。
ただ、免許証の場合、住所が変わっても使えますが、NTTの固定電話の場合、住所が変わると使えない点を考えると、信用度は高いのかもしれませんね。

今後、IP電話の普及や、電話の加入権(施設負担金)の廃止などでNTTの電話番号自体の信用性も下がって行くかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なかなかなんとも固定電話の必要性があるようでないような
感じになってきました。

お礼日時:2002/11/18 17:44

皆さん書かれていますが、やはりいろいろな書類に署名する際の信用度が1番大きいと思います。


個人的にはFAXとインターネットの関係で固定電話に加入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もダイアルアップのためにも電話を引きます。
なんだかもったいない気もしますが、どうにもならないのでしょうか?

保険などには入れるところもあるようなことを友人からは聞いていますが、
一体何のために固定電話番号を記入しなくてはならないのでしょうね?

お礼日時:2002/11/18 16:29

こんにちは。



5月に入籍、9月に挙式を終えました。

新居を決め、銀行やら、公共料金等の手配で
書類を提出する必要があるとき
『電話番号は?』と聞かれ
『まだ、電話引いてません』と言うと
決まって『・・・・。』という感じでした。
さすがに銀行員さんは嫌な顔はしなかったですが
『それでしたら携帯電話の番号でけっこうです』と
言われます。

しかし、やはり固定電話を持たない=信用がない
という感じでとらえられてしまいます。
ほんと如実に感じられました。
まだ保険等に加入してないので
そういう点からの不都合は解らないのですが。
主人は、色んな先でそういう対応をされ
早く電話引こう!!と加入致しました。
質屋で加入権を買っても25000円くらいしました。

共働きですし、お互い携帯を持っているので
実際問題、固定電話は宝の持ち腐れですね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
choco87さんも私たちと同じような境遇にあったのですね。
信用うんぬんが一番大きな要因になりそうです。
連絡をとるだけなら携帯だけでおそらく何も支障がありません。
ただ携帯だけでは信用がないんですね。
免許証や住民票だけでは個人を証明するものがないんでしょうか。

お礼日時:2002/11/18 16:26

些細なことですので、全くお役にたたないかもしれませんが……



携帯の時代とはいえ、現在は携帯もプリペイド式などもあり、また、簡単に番号などを変更できるため、一部では携帯のみでは受付けないものもできてきたようです。
生活的なもので私がわかる範囲では、一部カード会社、レンタルビデオなどの会員権などでひっかかるようでした。
ささやかすぎて申し訳ないです(^-^;
一応念のために書いてみました。すみません(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前に携帯電話会社に勤めていたので携帯にも加入できないように
思っていましたが、最近は加入できるんでしょうか?
プリペイド式があるから携帯は簡単に入手できますよね。
信用がないのはよくわかりますよ。

お礼日時:2002/11/18 16:23

クレジットカードや、ビデオのレンタルカードなどを作成するときに ないと


作成できない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
実家にいると気に作ったものが多いので気付きませんでした。
言われてみるとクレジットカードの加入もできませんね。

お礼日時:2002/11/18 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!