アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、衣料品店で働いているものです。
当店は19時閉店で閉店10分前には蛍の光を流して、
お客様に閉店時間をお知らせしています。
しかし、先日閉店時間が過ぎてもお店に
いらっしゃるお客様がいました。
閉店時間15分ほど過ぎた時に「閉店時間になっております」
とお伝えしたのですが、お客様に
「いわれなくても知ってるし!」と言われてしまいました。

そのお客様はすでに買い物を終えられている(閉店時間前に)
のに帰られる気配がありませんでした。

結局19時40分頃に帰られたのですが、こういう場合お客様にどういう対応をしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>こういう場合お客様にどういう対応をしたらよいのでしょうか。



わたしの知ってる店は天井の照明を奧から順に消していますね
最後は最低限の場所だけの照明になります

お客様が全て居なくなってシャッターを閉めてから改めて必要な部分の照明を点けていますね
    • good
    • 4

私もサービス業で、閉店時間をだいぶ過ぎてもいらっしゃるお客様というのは多いです。



いきなり「閉店時間になっております」はもう時間なんですけどって感じが直接的すぎてマズいです。
もしあきらかに買い物終わってるな、、と思っても
私の職場ではみんな「何かお困りでしたらお手伝いさせて頂きますが、、」と優しい感じで声をかけるのと、態度でアピールします。

そんなこと言ったらもっと店に居座るんじゃないの?って思うかもしれませんがそんなことないです。(例外はあるかもですが)
お年寄りでない限り、ほとんどのお客様が閉店になってることは知ってて買い物してるし、仕事帰りでイライラしてる場合も多い。

物腰やわらかに、あなた様を気にかけてますよ(買い物をサポートするという意味で)、、という感じを相手にもろにアピールするんです。
そうするとお客様側もそうそうムキにもなれないし、店員に頻繁に目をとめられてるのが分かると、買いもせずうろうろするのもしづらくなって数分すればお店をでていきます。
それに閉店時間を過ぎても嫌な顔一つしなかったことぐらいで、後日「接客態度に感銘を受けた」なんて言ってリピーターへと変わることになる場合も実はよくあるんです。だからめんどくさいと思わず根くらべ、心理戦ですね^^

それでも無神経にたむろってるような方はお客様のマナー以前に、
どこへ行っても迷惑をかけてるような人達なので、自分でどうこうしようなんて無理な話なんです。辛抱です。
    • good
    • 1

>「いわれなくても知ってるし!」


お客さんは常習犯では無いんですよね?
にしても自分勝手なお客ですね^^

買い物が済んでるにも関わらず、お店にいるという事ですので
「お客様に当店の商品を気に入って頂き、とても嬉しいのですが
また後日ゆっくりいらして下さいね^^
お店は明日も営業しておりますので。」

接客って難しいですよね?
頭が下がります。頑張って下さいね。

でもこういう場で質問するより質問様の上司に相談した方が
的確なアドバイスがくると思いますよ?

参考までにお客は何歳位の人なんですか?

あと警備がいるなら警備の人にお願いするのも一つの手かと
男性客だと逆切れする事も考えられるかと思います。

「言われなくても知ってるし」
こんな言葉を平気で吐く馬鹿の顔を拝んでみたいです^^
    • good
    • 4

どうしても閉めなければならない状況ではないのなら、お客様の気のすむまで開けていては如何ですか?


お店や商品に魅力があるから長居をしてしまうのだと解釈してあげましょう。
頻繁に続くようなら、セキュリティ会社に連絡をしなければいけないからとか言って切り上げてはどうでしょうか。
また明日、お越し下さいませとセールのチラシなんかお渡しすればよほどの事がない限り、怒り出すことはないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!