アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に出席したのですが、御祝儀にお金を入れるのを忘れてしまいました・・・・

上記のことを式から1週間半経過した本日、銀行の封筒に入った現金を発見して知りました。

結構、仲の良い友人だったこともありすぐに電話を入れ謝って郵送で送りたい旨を告げ了承を頂きました。

ですが、そこで悩んでいる事があります。
お詫びのしるしに当人に商品券を同封しようと思っているのですがそれって良いのでしょうか?

また、その**家なる家に対してもお詫びのしるしとしてなにか同封するべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

主催者が誰でご祝儀が誰に渡るものかによるかもしれませんが、家にまではよいのではないですか??

でもこれはあなたの気持ちだから気になるならやったほうがいいと思いますよ。

招待状の名前が主催者です。通常ご祝儀はこの人に渡ります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですか、やはり気持ちですよね。
私が送ろうとしていた商品券の金額を別の友人に話したところ多過ぎるんちゃうと言われてしまいました・・・

経験はないのでわからないのですが、ご祝儀の金額結構、ご両親が知るものですよね。

空の袋だったことも結果知ってしまうかもしれないですね。(既に知っているかもしれませんが)
私がもし、f_attckさんの立場だったら・・
お金はご実家に送るかもしれないです。(自身なしです。)お祝いの品も添えて、お詫びのお手紙を添えて。
そうすれば、お友達のお母様は送ってきたな・・ってわかるでしょうし、お友達にもそのお金も、品物(金券でもOKだと思います)も渡るでしょうから。
ただし、これはお友達の現在の住居と、ご実家が比較的近い場合ですね。
遠かったら、お祝いは友人に、気持ちの品とお手紙を実家に送ると思います。
菓子折りを送る程度だと思います。
ご両親が送ってきたことを知っていれば、今後も付き合いやすいと思います。
空でも後で送ってきたわ。で嫌な印象は与えないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

御両親共に知っておられるようです・・・
御両親とは少し会話をする程度の付き合いしかないのですが・・・・

友人には電話をした時には大笑いされてしまいました。
どうやら数日間は笑いの種になっていたようで・・・
恥ずかしい限りです。

>御両親共に知っておられるようです・・・

御両親とは少し会話をする程度の付き合いしかないのですが・・・・

そうだとしても、f_attckさんをお友達が結婚式に呼ぶ間柄ですよね(お友達との間は)御両親とはお付き合いはないかも知れませんが、結婚式は少なからず親も絡んでいると思いますから、お詫びの気持ちで良いと思います、
わざわざ出向かなくても、お店で送ってくれますよね、送料は無料だったり、安価な場合もありますけど。お手紙など添えていれればそれで良いと思いますけど。
(手紙は書いて持っていけば、お店で同封してくれます)
お友達にはお祝いのほかに高額な金額のものは、特に要らないと思いますよ。
気持ちで良いと思います。品物でも・・、
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
手紙は、同封しようと思っています。
お詫びの気持ちを大事にして、対応したいと思います。

本当にありがとうございました。