プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのチェーンなのですが伸びてきたので交換しました。
リンクが多かったので途中で切って使用する事にしました。
上手にカシメる事が出来なかったのでクリップ式のジョイントを
使用してつなぎました。
そこで質問ですがクリップ式の場合はカシメ式と比べ強度は
どんなものでしょうか?チェーンはシールタイプです。

A 回答 (2件)

タイヤ交換はできました?



> クリップ式の場合はカシメ式と比べ強度はどんなものでしょうか?

別に変わんないですよ。
信頼性の面でカシメが一般的ですけどね。
でも、よく付けられましたね。
クリップでも、プレートは圧入だと思うけど。
あ、RKじゃなくてDIDのチェーンかな?
DIDはめったに使わなかったけど、RKよりも軽く入った気がする・・・
クリップには向きがありますので、間違えないでね。

どっちにしても、自分でチェーン交換して、走行中チェーンが切れてクランクケースを割ったというトラブルは結構耳にします。
気をつけてくださいね。

この回答への補足

タイヤの件のときはありがとうございました。
難なく交換できました。案ずるより生むが易しの言葉の意味が
やっとわかったような気がします。
今度は後輪の交換にチャレンジしてみます。

補足日時:2002/11/20 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、純正品のエヌマ(EK)です。
仕事で機械のチェーン交換はしていますので一応交換方法は
問題なく、それなりの工具もそろえています。
ただ、機械の荷重はバイクよりも大きいのですがバイクの方が
高速回転のため、どんなものかなと思っていました。
下手なカシメよりクリップの方がいいかなぁ。なんて思っています。

お礼日時:2002/11/20 22:46

こんにちは



以前モトクロスをやっていたころ毎週のように 走行後整備していましたが チェ-ンは必ず外して オイル浸けしてました もちろんカシメ式でなく クリップ式でした それでも一回もトラブルは無かったですよ
モチロンちゃんと組み付けられているとしてですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫だとは思っているのですが、皆さんはどうされているのかが
気になりまして・・・。

お礼日時:2002/11/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!