プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【困っていること】
ソニーのウォークマンのNW-A1000という機器を使用しています。以前はsonic stage ver4.4が正常に起動し、使用することができたのですが、先日原因不明で機器が接続できなくなりました。
機器を接続しなければCDへの転送なども問題なく作動します。
ちなみに、機器を接続した時に出るエラーは以下のものです。
『問題が発生したため、Omgjbox.exe を終了します』

【やってみたこと】
自分でも、アンインストール(完全削除)のち再インストール、セキュリティーソフト関係の調整、WinXP系のセキュリティーをはずす、などやってみたのですが問題は解決しませんでした。
そこで、ソニーに問い合わせてみたのですが、自分で行ったことを反復するだけで、それ以上の手は無いと言われました。
パソコンに問題があると思われる、ともいわれました。

【パソコンの環境】
DELL
WindowsXP Home Edition ver2002
Service Pack 2
Intel(R)Pentium(R)M
processor 1400MHz 585 MHz 768 MB RAM

【質問したいこと】
原因不明でエラーが出るようになる前はちゃんと使用できていたので、パソコンに問題があるといわれても納得がいきません。
パソコンを買い換えるのは経済的にも不可能だし、初めての給料でかったという経緯や愛着もあるのでできません。
機器を買い換えることはできます。SONYのものがいいのですが、同じソフトを使用するので、結局転送できないのではないかと心配で買い渋っています。
どうして使えなくなったのか、機器を買い換えたら使用できるようになるのかが知りたいです。
長々と書きましたが、切実な問題ですのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の症状は、MDウォークマン(MZ-RH1)からパソコンへ取り込めなくなりました。

「保存先が見つかりません」と出てそこから先に進まず、原因もcharacchaさんと同じくまったく突然で不明です。
そこでSONYからsonic stage 4.4には完全削除ツールができたことを教えてもらいました。
sonic stage 4.4をインストールした場合、次のフォルダに入っています。
C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\SupportTool\SSUninstallTool
この中にSsCleanup Tool.exeがありますから、これで完全削除が一発でできるそうです。
私はこれを試して、再インストールしバックアップファイルから復活させて直りました。
(再インストール後、「音楽ファイルを探して登録」を選ぶと、アルバムごとに曲がまとめられなかったりしますから注意して下い。)
ただし、必ず使用前にバックアップをしてくださいね。
    • 0

リカバリーの覚悟ができているようですので、あまり必要ないかもしれませんが、次のことを試してからでも遅くないと思いますのでお試しください。

USBコントローラを
(1)一度無効にして再起動後有効に戻して機器をつなぐ。
(2)一度削除して再度インストールしてみる。

(1)はUSBコントローラを占有している(かもしれない)他のアプリケーションからもぎ取る方法。
(2)はいうまでもなくその機能のみのリカバリーだと思ってください。

リカバリーは確かにすっきり快調になりますが、手がかかります。
でも、その覚悟ができているのならやってみてからでも遅くないと思います。
    • 0

エラーが出るようになった前後に、新しい部品や外部機器の使用、ソフトのインストール・設定変更、Windowsの設定変更などをした記憶はありませんか。

もし何か心当たりがあるなら、そのソフトをアンインストールしたり変更した設定を元に戻したりすれば改善するかもしれません。
その記憶がない場合、セキュリティーソフトを一旦アンインストールしてみて改善可否を確認するのも手です。

No.1さんが仰るように、パソコンは普通に使っているだけでも(使用者の知らないうちに)勝手に環境が変わってしまう厄介な機械です。そのため、1-2年に1回くらいリカバリ(出荷状態への初期化)をすると、積もり積もった不具合がリセットされ快適に使い続けことができますよ。(WindowsUpdateの実行や自前ソフトのインストール、再設定などで一日仕事になりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトについては自動アップロードなどが働いたのかもしれません。
1-2年に一回はリカバリーするといいというアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。

> 原因不明でエラーが出るようになる前はちゃんと使用できていたので、

> パソコンに問題があるといわれても納得がいきません。

納得するしないは別にして、
パソコンはそういう不完全な究極の汎用品です。

他の回答者さんの答えを待って、それでも改善できなければ、
リカバリー(Windows の入れ直し)をどうぞ。
何か OS 側に問題が起きたのかも知れません。

もちろん、SonicStage のツールを使って、事前のバックアップは忘れずに。
SonicStage 以外の必要なファイル類のバックアップも忘れずにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンは不完全なもの、そのとおりだと思います。
以前PCに不具合が生じたときに内蔵したバックアップ用のハードがあるので、必要なものだけ詰め込んでリカバリーしてみます。
ありがとうございました。