初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ThinkPadX40の液晶画面が急に暗くなりました。
うっすらとそれまで表示していた画面が見える程度です。
(操作するには難しいほどかろうじてうっすらと、です)

強制終了をかけて再度表示をさせたところ通常表示をされました。

今後同じような事象が起こるのではと不安です。
どんな原因が考えられますか、
また修理にだしたらどれくらいかかるのでしょうか。(納期・期限)

A 回答 (3件)

>また修理にだしたらどれくらいかかるのでしょうか。

(納期・期限)
メーカーに出すと5万円~10万円
修理期間は3週間前後です

修理専業業者なら3万円程度です
修理期間は分かりません

自力なら1~3千円程度です
修理期間は2時間程度です

ThinkPad X40の保守マニュアルです
パーツ番号を調べてレノボに発注してください
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • 0

バックライトの寿命かインバーターの寿命

メーカー修理だと5万円以上かな?

業者だと1~3万円ぐらい

ちなみに自力だとバックライトのみなら1000円ぐらい
(面倒だけど^^;)

納期、期間・・・メーカーだと2週間、業者だと3日~7日ぐらい?
近所に修理店ないですか?
私の近所は、バックライトの交換は9000円でしてくれます(納期1日)
ジャンク再生とか楽しむなら自分でしますが、埃が入ったり何かと面倒なので実用機は頼んだりします^^;

ちなみに自力だと丁寧にして3~4時間ぐらいかな

バックライトだとしたら早めに対応しないとインバーターが壊れます。
    • 0

たぶんですが、バックライト(冷陰極灯管、簡単に言えば蛍光灯見たいなもの)かインバータの寿命だと思われます。

冷陰極灯管が原因だった場合、液晶の分解交換で直る場合があります、半田付け作業が出来て手先の器用な人なら冷陰極灯管代だけ数千円で出来ます。折れやすくてちょっと力をいれたりねじれたりするだけでポキンって感じで折れますので。
自分は他のメーカー他の機種ですが、(すでにメーカー保障は切れていましたので)初めてやったとき4本位外国産の物を折って国産の物で1本目で交換できてバックライトは明るくなりました。(当然メーカー保障はなくなります)
国産の少々高いほうが折れにくく、外国産のものは折れやすく感じます。
メーカに修理に出した場合、冷陰極灯管の交換ではなく液晶ディスプレイ丸ごと交換になると思いますので、値段は万単位だと思われます。
現在のまま使用しているとインバータに負荷がかかりインバータも故障し真っ暗状態になることが予想されます。
インバータがまだ正常なうちに冷陰極灯管を交換したほうが安く修理できると思います。
あくまで原因が冷陰極灯管の場合ですが^^;
やられる場合は自己責任で、参考までに。
    • 0