電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠29週です。
2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。
昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。
横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。

お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。

その検査で疑問に思っていることがあります。
以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。
よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか?
素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。
いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。

もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は1人目が早産、2人目の時(25週~35週まで切迫早産で入院)と3人目の時(上のコたちがいるのでと入院を拒み26週から自宅安静で寝たきり生活)が切迫早産でした。



オナカの張りは薬を飲んで落ち着いていますか??
早産のご心配、お察しします。

診察ですが、経膣のエコー(超音波)検査はしていますか??子宮頚管の長さはオナカの上からのエコーではなく経膣エコーでわかるのですが、その検査をされているようでしたら、頸管の長さは先生が把握しているのだと思います。
そして子宮の開き具合でも早産の兆しがあるということは推測できると思います。先生から特に切迫早産や安静の指示を言われてないのであれば、緊迫した状況ではないのだと思います。

私の場合は2人目も3人目も25週あたりから1cm開き始め、35週には4cmくらい開いていました。でも入院や自宅安静で、どちらも正期産で出産できましたよ。子宮口が開いても、すぐに出産につながるとは限らないので、あまり心配しすぎないようにしてくださいね。

早産の不安があるのなら、先生に今の状況を聞いて説明を受けてはどうでしょうか。妊娠中はいろんな不安がありますよね、きっと先生も丁寧に説明してくれるでしょう。
残り少なくなってきた妊婦生活、穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。そして、無事にご出産されることを願っています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。

妊娠31週の妊婦です。
質問者さまのお気持ちよくわかります!
わたしも22週あたりからお腹がすごく頻繁に張るようになり、多いときは1時間に3回ぐらい張ります。キュウウーーーっとなってお腹にボールが入ってるみたいにカチコチになります。
横になっていても張りますし、朝でも張ります。
安静にしてしばらく経つと治まりますが。。
それを先生に検診のたびに言っていますが、いつも子宮口の確認をしてくれて、「大丈夫!」と言われ、張り止めのお薬さえいただいていません。
検診に行くときは毎回、「今日こそは張り止めくれるかしら?」と思っていくのですが、それほど深刻ではないようで、なにも処置をしていません。子宮頚管のことも気になっていますが、先生は何もおっしゃらないのでわたしも追及せずいます。
コレで大丈夫なのかな?と少し不安にもなりますが、信頼できる先生なので、深く悩んでいません。不安な気持ちはお腹の赤ちゃんにもよくないので、気楽な気持ちで居ます。
とは言え、質問者さまの気になる気持ちが治まらないようでしたら、先生に遠慮なくおたづねになっていいのでは?と思いますよ!子宮頚管のこともお聞きになってみたらきちんと教えてくださるはずです。
気になる気持ちを解消できずに悩んでいると、赤ちゃんによくないと思いますので、そのつどクリアにしていった方がいいと思います。
お互い、赤ちゃんを大切にして、妊婦生活がんばりましょうね。
    • good
    • 0

現在妊娠30週の者です。


先週29週の時に検診を受けたんですが、その診察で
子宮頚管の長さが通常だと4センチぐらいあるものが
私は2.7センチしかなく早産になってしまうかもしれ
ないため張り止め薬のズファジランを処方されました。
散歩・マタニティヨガも控えるようにと指示もありました。
あと買い物も最小限にと。。。
その時、子供が下がってきていると聞きましたが
子宮口が開きはじめているとかは聞きませんでした(^_^;
私とは逆ですね・・・。

病院に電話して確認してみると良いかもしれませんね。
早産、すごく気になりますよね毎日。
同じような境遇なので書き込みさせていただきました。
参考となる回答ができず、スミマセン。
    • good
    • 0

こんにちは。


子宮口はちょっとでも開けばすぐ分娩・・・って事じゃありません。
子宮頚部の筋肉とお腹の圧力のバランスで手ごろな所で分娩が始まります。
指5本分程度(太さで)まで開いてもお買い物の出たりする人もいる位ですが、あまり開いてからだと墜落分娩(正しくは遅刻による路上分娩)になっちゃう心配が出てきます。
頚管の長さに比較して子宮口が開いてるようなら早産を考えないといけません。
    • good
    • 0

こんにちは。



診察の際に内診(触診・視診)だけでなく、エコーもしていませんか?
エコーで見ると子宮頚管長が判ります。質問者さんに仰らないだけでおそらく頚管長もちゃんとチェックしていると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!