プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の不倫相手に慰謝料の請求したいのですが、手続きの方法や注意すること教えて下さい。
夫とは話合ってもう許す気持ちです。不倫相手に振り回されて最後は彼の方が精神的に参っていたみたいです。
不倫相手がのうのうとしていることがちょっと許せません。金額の多寡はいい。慰謝料請求という形でけじめをつけたいし、不倫相手にも自分のやった重大性をきちっと認識して欲しいのです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

相手が不倫の事実を認め、これが社会的に許されぬ行為であることを併せて認めるならば話し合いによって謝罪または金銭的償いをしてもらえばいいでしょう。

ところが多くの場合、「私が彼に口説かれた、私に責任はない」とか「私の相談に乗ってもらっただけ。性関係などありえない」とか「離婚沙汰にもなっていないのに慰謝料とは大げさ。こっちこそ被害者、こっちが慰謝料をもらいたい」「私と彼は連帯責任、彼に出してもらってください」等々いろいろ言ってくるものです。

簡単に話がまとまらず、紛争になった場合には裁判所の「調停」に相手を呼び出し調停委員の仲介のもとでの解決をお勧めします。言うまでもなく慰謝料というのは、あなたの精神的苦痛を金銭で償う賠償金ですね。
従ってあなたが損害を蒙った事実とその具体的な内容、その打撃が不倫相手の行為の結果であることをあなた自身が立証しないと法的な争いにはなりません。勿論、額的な請求額も明示して申立書を相手の居住地管内の裁判所(地裁でも家裁でも可?)に提出して下さい。そんな敷居の高いものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

不倫の事実は認めると思いますが、主人にも非がある、自分だけが悪いんではないというのでしょう。

金額の多寡よりも、けじめをつけて欲しいと思うのですが、そんなの何とも気にしない人かも知れません。

静かに忘れるしかないんでしょうか。

おつらかったと思います。

「不倫」「帰還」で検索してください。
そちらのサイトの方が詳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。

きちんと証拠はありますか?

まずあるのでしたら弁護士などをいれて請求して下さい。ただご主人とは離婚しないんですよね?とすると大した額ではありませんよ。。
それとご主人は話し合いでおわりですか?
今は精神的に参っていてもご主人も悪いので相手にばかり請求もどうかと思います。

でも慰謝料払ってくれたとしても相手は反省なんて無いと思います。払ってしまえばそれで終わりなんですから。。
そんなことで重大性を認識する人は居ないと思います。
慰謝料請求されたことで重大性を理解できる人ならば最初から不倫何てしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

写真等証拠はあります。主人から入手したものです。

主人も悪いので相手に請求は筋合わないということでしょうか?

慰謝料くらいで反省しない、重大性を認識しない人かも知れません。私は泣き寝入りするしかないんでしょうか?

1番のものです。

証拠もあるのでしたら相手からの慰謝料はとれますよね。

別に泣き寝入りする必要はないですが相手にとって慰謝料なんて「払えば文句ないでしょう」程度のものだと思って下さい。こちらは
精神的苦痛で訴えてもその痛みは相手には分からない。と言うだけのことです。
貴方自身が金銭を請求してそれで今までの事を帳消しにできる。それで気持ちが収まるのでしたらやればよいと思います。

ただ、私が言いたいことはこちらはその思いで請求しても相手はなんとも思っていないということですね。。
    • 0

少しお尋ねします。

慰謝料請求には それなりの根拠とか証拠が必要であることは 他の方と同じ意見です。
その証拠写真がご主人から提出されたとは もう少し 考えてみる必要があります。
つまり証拠写真とは 2人の不貞を証明させるものであることが必要です。
もちろんベッドインの写真なんて不可能ですので状況証拠として認められるような写真が必要です。それは 2人の付き合いがかなり深いもので 肉体関係を結ぶと想像される ホテルへ出入りする所とか 彼女のマンションへ 一泊する所などが 最適ですが こうした写真は 本人では取れないので 興信所などを使うのです。だからご主人の持っている写真というのは 2人で出かけた旅行先で2人で映っているものなどでなければ 単に
彼女の顔写真とか プリクラ 携帯写メのツーショットくらいでは証拠といっても そんなふてぶてしい不倫相手は イザとなれば 肉体関係はなかったと一蹴されてしまう可能性があります。
だから ご主人の差し出した写真の効力をまず 測って見てください。

そして 通常終った不倫にしても夫は その女性を守りたいものですが
別れた後とは言え 妻に写真を提供することに疑問を感じます。
何か 隠された問題はありませんか?
ここをもう少し丁寧に考えてみて下さい。
    • 0

不倫相手も反省している事もあると思います。

私は昔浮気相手側でした。私は責められるべき立場ですので、この内容を皆様にどこまで信じていただけるか、分かりませんが・・。

私の場合、初めは既婚という事を隠されていました。
でも彼をすごく好きでしたのでしばらく会ったりしていました。その時も本当に複雑で、奥様の事を考えていない時は私にはありませんでした。

奥さんから連絡がきた時、すでに別れていましたが
本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。
でも、私が彼と付き合っている時、私も鬱寸前になったり何度も辛く苦しい思いをしたのに、彼は口下手で話合いができない人でしたので、何度も一人で泣き苦しみ、やっと別れたのに、結果的に私だけでなく、奥様まで苦しめた彼が許せませんでした。

奥様には会って話したいと言われましたが、不倫相手に会っても、きっとなにを言われても腹が立つだろうし、何より二人の関係を修復するなら全てを知った後のほうが辛い、頭から私が離れず余計辛いだろうと、会うことはやめておきました。逃げたと言われたらそれまでですが、彼女は彼をとても愛していたようだったので、余計に会う事は控えました。彼女も分かってくださいました。

しかし、その後、私はずっとその時のことが頭から離れず、奥様の苦しみを目の当たりにしたことで、それを背負って過ごしています。
私も鬱寸前で体調を崩し、心療内科に通ったりしましたので、奥様の気持ちが分かるのです。奥様は私と少し性格が似ておりました。

私は彼と別れてしばらくしてやっと前に進む事ができたけど、また過去に戻され初めは彼を憎みました。
しかし、次第に気持ちも変わり、『奥様が苦しい時に私が幸せになっていいのだろうか・・』と、自分自身苦しくなり、追い込み、結局自分はもう幸せになってはいけないと、やっとできた彼とお別れをしました。

今はずっと一人ですが、その時の事を毎日毎日考えています。
周りの友達には、『もう忘れて前を向いて生きなさいと』言われますが、どうしても頭から離れません。
いまさらだけど、慰謝料を払いたいとも思ったりします。
今私には何もありません。守るものも何もないです。
慰謝料を払う事で奥様が少しでも気持ちが楽になるのなら・・と毎日考えております。数年前の話なので、いまさらもう遅いのですが・・。

ですから、こういった悩み相談で「浮気相手がのうのうと暮らしているのが許せない」とありますが、のうのうとしていない人もいるということを知ってほしかったのです。
逆に別れたばかりの時は、彼は何もなかったようにのうのうと家に帰って奥様と幸せに暮らしていくことが私も許せない気持ちでしたが、彼は彼で苦しかった、それぞれにみな苦しみがあるということを知りました。

それから、離婚しないで慰謝料を相手だけに請求すると、後々離婚してしまう夫婦をよくみます。
一番は慰謝料よりも、二人でよく話合うことだと思います。
話合って納得しなければ、ずっと許せないと思います。二人の関係がよくなるには、辛くてもやはり向き合う事が必要だとおもいます。

でも、もし慰謝料を請求するなら、多分ご主人様にばれないようにしたほうがいいのかな、と思います。
    • 0

どの程度の不倫か知りませんが、その彼女・・・・

自分は話し合いで許してもらい、不倫写真を奥さんに渡して、慰謝料請求の証拠とさせるような男と別れて大正解だと思います。

ご自分で請求に行かれたらいいと思います。

私だったら払いますよ、借金してでも払いますね。

そのお金、ご主人は何に使われるんでしょうね。
    • 0