アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。
募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。
入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。

企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか?
配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。

私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。
過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。
総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。
これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・

初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。

この時に募集要項と違う。と言わなかったのですか?
また、断らず受けたと言う事は「業務(営業)事務」への変更を受け入れた事になります。
本来、企業は募集要項が変わり職種の変更がある場合は、応募者に確認を求めなければいけないんですけどね。

あなたの場合、そのような会話があったのか、それとも匂わせるものはあったがはっきりした説明が無かったのか、で変わってきます。

現状に納得しないのであれば、会社と話し合いをするしか無いと思いますよ。
ちゃんと仕事をください。と。

ただ、詳しい状況が判りませんので、各種判断が出来ません。
一度労働基準監督署で相談されてはいかがでしょうか?アドバイスはもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

面接では総務での採用のお話があり、その後の電話と入社日当日の面談で、「別職種での採用が決まったが良いか?」と問われて了承の返事をしてしまいました。つまり変更を受け入れたことになりますね。。。ちゃんと詳しいことをを聞けば良かったと後悔しております。

未だ、入社したばかりなので今後がどうなっていくか分からないのでしばらく様子を見て、現状に納得できなければ人事の方にお話をしたいと思います。

企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか?

民間企業なら会社にとって利益がありそうなことは何でもアリです。見込まれた証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

>民間企業なら会社にとって利益がありそうなことは何でもアリです。見込まれた証拠です。
・・・だと良いのですが。。現在も資料整理ばかりなので滅入っています。これから仕事が渡されるのかどうか不安で(>_<;)

もうしばらく様子を見て、現状に不満であれば会社と話をしたいと考えております。