プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西・東海・中国地方で車庫・車両基地・研究所見学ができるところはありますか。あれば教えてください。

A 回答 (5件)

http://ivent.supertrain.net/
http://www.tetsudo.com/event/
俗に「一般公開」や「○○まつり」と呼ばれるものがそうで
今月は少ないので、もう少しすれば夏休みの情報が追加されます。

それ以外の日では、学生の社会化見学か企業研修以外では難しいです。
(全国的には「見学コース」を設けている所は幾つか在る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
難しいですね。

お礼日時:2008/06/23 22:41

車両基地は簡単に立ち入りが出来るような施設ではありません。



実際、会社側のイベント以外で趣味団体などが行う「見学会」でも、
場合によっては半年以上前から、各社の窓口や現場と綿密に打ち合わせ
をし、分刻みの見学スケジュールを提出してようやく「認可」を頂く
という、かなり大変な手続きを経ないと車庫見学は実現しません。

個人が行ってどうにかなる所は、例えば銚子電鉄の仲之町車庫など、
「趣味活動に理解のある」中小の鉄道だけですし、理解のある鉄道でも、
大井川鉄道の新金谷車庫のように入れない場合も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。かなり大変なのですね。

お礼日時:2008/06/23 22:37

車庫とは、機関区、電車区、機動車区。

研究所とは、東京都国分寺市にある財団法人鉄道総合技術研究所(鉄道総研)付属施設の技術センター、実験所、試験場、実験線等の事かと思いますが、一般公開やイベントを除いての一般人としての見学は何れも不可です。

旧国鉄時代の機関区や電車区、機動車区では、事務所でノートに住所氏名を記載するか、口頭で承諾を得る程度で見学や撮影する事も可能でしたが、民営化後は、テロ対策上、一般の見学は許可されません。
また、鉄道総研の付属施設でも、技術上の秘密事項等もあり一般の見学は許可されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
厳しいですね。

お礼日時:2008/06/23 22:38

京都市にある梅小路蒸気機関車館に行ってみては?確か600円くらい


昔の国鉄梅小路機関区です。
蒸気機関車では古すぎます?
煙吐いて動く蒸気機関車がまじかに見られます。それが引っ張る(行きは押して、帰りが引っ張る、往復5分)トロッコ列車にも乗れます。(有料200円~300円くらいだった気が) たまに東海道線からも見えます。
JR京都駅の京都タワー側の出口から京阪バス10分くらいです。
「梅小路蒸気機関車館」でネット検索すればすぐ出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅小路へは前一回行ったことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 22:39

個人ではほぼ無理



「車両基地祭り」だの「一般公開」だののイベントに行くしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そちらのほうに行きます。

お礼日時:2008/06/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!