誕生日にもらった意外なもの

小学4年生の娘ですが、今度1泊二日の林間学校があります。
そこで、リュック購入の下準備としてアドバイスをお願いします!

大きさは小さいより大きい方がいいと思うので、40L程度の物を
考えていますが、大きすぎることはないでしょうか。
また、この大きさは、後に3泊4日の臨海学校があるので、
それにも使えるくらいの大きさでしょうか。

下に弟がいるので、男女兼用で使えるアウトドアブランドで
考えていますが、色は、水色は男の子は嫌がりますでしょうか。
私が子供のころ、兄のお下がりでネイビーを使わされて、
女の子なのに、ネイビー・・・と嫌な思い出があるので、
水色なら男女どちらでもよいかな?と考えているのですが、
どうでしょう。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

林間学校などの行事ですと、40Lで妥当だとおもいます。


リュック型のほうが便利です。
色ですが、水色は最近女の子の色という雰囲気になってますので、
男女で使う場合は、赤色を購入している方が多かったです。
ナイキなどの赤は男のでもO.K.なんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり水色は女の子の色って雰囲気ですか。
今は息子(5歳)も水色でいいといいますが、
(なんでもいいっぽい)
4年後にはかわいらしすぎて嫌だと言われないかが
心配でした。
息子はディズニーのカーズが好きなので、
赤がいいとも言ってました。
が、娘が赤は嫌だと・・・
黄緑がいいと言ってるので、それならどちらでもいけますかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:35

担任の先生に「去年の生徒はどんなものを持ってきましたか?」と聞けば引率した先生に聞いてくれるとは思いますが。



林間学校では「リュック」と指定されてますか?現地までの交通手段はいかがですか?

ウチの娘が5年生の頃、やはり林間学校がありましたが、現地まではバス、野営地に着けばリュックは下ろしテント張りやかまど作りになる行程でしたのでリュックでなければならない理由が無くなり、ショルダーストラップが付いているポーツバックのデカ目のヤツを買わせました。

前年に林間学校に行った友人親に聞いたら「スポーツバックが多かった」のだそうです。
理由はリュックだとそれで終りになるけどスポーツバックなら翌年の修学旅行にも使えるから、だそうです。
軽登山があったのでショルダータイプのランドリーバックも持たせました。

学校でリュックと指定されていなければスポーツバックも視野に入れても良いかと思います。
林間学校の時買ったスポーツバックはその後の修学旅行、中学になってからの部活用と活躍してくれてます。

色は、こればっかりは好みですからねぇウチの娘は紺か黒系の色が好きですよ。
    • good
    • 2

全然違うのですが、借り物はダメですか?


女児は女児の卒業生に・・男児はその必要な時に。
その手の大きいリュックは学校行事以外に使用しないことが多いので。
弟さんの方は、親しいお母さんに声をかけておけば、お下がりがまわってくる時間の余裕があります。

中学など先に行くほど自分の好みや流行に敏感なので購入必須・と思うので。。。趣旨と違ってましてごめんなさい。

色は両者に好みを聞いて、妥協できる色でお買い求めになる方がお子様が納得できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借りられれば楽ですよね~
でも近所に親しい年上のお子さんのいるご家庭がないんです・・・
いても同級生のお友達のお兄さんお姉さん。
借りれない(><)
でも、うち3人兄弟で(末っ子女の子)1個買って3人使えば
元も取れるかなと。
でも本当にこういったリュックは学校以外使わなそうですよね。
きれいに使ってもらってオークションで売ろうかな?!

姉弟で妥協できる色、黄緑になりそうです。
大丈夫かな・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:40

1泊2日で、40L程度の大きさなら、問題無いですよ。


仮に後の臨海学校で、小さめに感じたら、別の小リュックを購入すれば済む問題です。
直ぐに必要な小物を小リュックに入れるようにすれば、2刀流リュックは以外に便利ですよ。

色の件についてですが、昔ほど色による性別の区別はありませんよ。
ランドセルの色が多様化している事を考えれば、女児がネイビーを持っていても別におかしくありません。
小学6年の娘はネイビーが好きなので、殆どネイビーの色目のグッズですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さければ別のリュックを購入すれば済む・・・
そうですね、なら、娘に一つ、息子にも好きな色で一つ・・・
って、買えば済むなら質問しませーん。

色は、ネイビーでもあまり男っぽくなければ
よさそうですね。
本人に何色がいいか聞いてみたら「黄緑」という答えが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!