3月に私のいとこが結婚します。
主人は招待されていないけど、7歳・3歳の娘たちは花束贈呈をするため
私と子供2人が出席する予定です。
相場だと夫婦出席なら5万と聞くけど、このような場合はいくら包めばいいのか
わからなくて・・・・・。
3万じゃ少ない気がするし。悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この場合、お一人で参加される場合、たぶん3万円だと思います。


お子さま1人につき1万円なら、3人で5万円になります。

ちなみに、3万円包んでのちのち後悔するなら、5万円包んでしまった方が良いでしょう。また花束贈呈するならお返しに、何かしかの記念品ももらえるでしょうし。子どもの料理代くらいは包んでも良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよねえ・・。3万円包んで、やっぱり少なかったかなと後悔するなら子供の分も考えて5万円にしたほうがいいかもしれないですよねー。

補足日時:2001/02/16 16:06
    • good
    • 0

3万円では少ないし、5万円は多いという悩みですね。


それなら、貴女の分として3万円、出席しないご主人の名前で1万円というのはどうですか。
中を取って4万円になります。
1人で4万円はいけませんが、これなら2人ですから問題ないでしょう。

この回答への補足

うーん、悩んじゃいます。こうだと子供の分は包まないってことに
なりますよね・・・。私が3万、主人の名前で1万円という包み方も
ありなんですね。考えてみます。

補足日時:2001/02/16 16:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらの解凍方法

冷凍のいくら(醤油漬け)を解凍する際、どうしても結構魚卵がやぶけてしまってドリップがたくさん出てしまいます。
私の解凍方法(自然解凍)が悪いのでしょうか?
それとも冷凍を解凍する以上、この程度のドリップは仕方がないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に自然解凍か流水解凍ですね。
使う予定が決まっていれば、前日に冷蔵庫に移せばいい感じに解けると思います。(解凍中は触らないようにします)
スーパーなどでは、そんな感じでした。

ドリップが出る原因は解凍ではないんじゃないでしょうか?
解凍で魚卵が破れることは考えにくいと思います。
経験では、使って行くうちにつぶれてドリップが出るように感じるので、冷凍前の状態で破れているか、冷凍庫内での圧迫などが考えられます。

または、完全に解ける前に凍ったところをガリガリやるとかなりのドリップが出ます。

冷凍状態で購入したものなら、あまりにひどいドリップだったらクレームになると思いますよ。

Qいとこの結婚式、いくら包めば良いのでしょうか。

こんにちは。
今度いとこの結婚式があります。父の姉の娘です。
出席するのは私だけで、父(独身)と私の姉は出席しません。

今は、我が家連名で5万包むつもりでしたが、色々ネットを見ていると、「姪には夫婦で10万が相場」だとか出ていたので、少ないのかな??と不安になってきました。

私が2万足して7万にすべきなのか?
もしかして父だけで10万出すべきなのか?招待されてないけど?
もう分からなくなってしまいました。

ちなみに、昨年の祖母の葬儀は伯父(父の姉夫)は10万、伯父の兄弟達が1万ずつ包んできました。
親戚関係はかなり疎遠で、父が伯父を嫌っているので父は5万でいいんだよ!と言うのですが、失礼じゃないでしょうか。

Aベストアンサー

私ならですが。
出席される貴方の名前で、二万から三万。
お父さんとお姉さんの連名で5万円から七万円と二つ用意します。

幅を持たせたのは、親密具合です。
今後を考えると仲良くしておくべきならば多めですし、
一応程度・・・なら少な目で。
10万円はきりがいいのですが、結婚式は割り切れない奇数がいいのと、
貴方の名前で出すのが別にあるという事で、多くても七万としました。
二万円をお出しになるときは、五千円札二枚と一万円札一枚で
出すといいそうです。

貴方は出席されるという事もありますし、あなた自身の評価が上がりますので
別名義で出されることをお勧めしますよ。

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Q遠方のいとこの結婚式に夫婦で招待されましたが…。

いとこの結婚式の招待状が夫婦連名宛で届きました。
いとことは小学生の時は、夏休みに祖父の家に遊びに行った時、
遊んだりしましたが、今は疎遠で(この20年の間、祖父の葬式で会ったぐらい)、
主人は会ったこともありません。

事前に電話や親からの何の連絡もなく、突然のことなので出欠を困っています。

また、当方は東京在住で挙式は北九州の小倉で行われ、交通費などは出ないようです。
遠方同士で、これからあまり付き合いもないと思うのですが、出席した方がいいのでしょうか?

あとお祝いは夫婦の場合、出席と欠席の場合、それぞれどれぐらい包めばいいでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

14-wish さんの結婚式にはそのいとこさんは出席したのでしょうか?出席されてないのでしたら行く必要はあまりないように思いますよ。文面から推測すると出席されてないみたいですね。
あと、お包みの件ですが、披露宴に出席するのであれば3万円から5万円。しないのであれば1万円から3万円といったところだと思います。

参考URL:http://5go.biz/kankon/p23.htm

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Qいとこの結婚式披露宴。着たいものと予算の都合が合わない。相場が高いのか?

10月末にいとこの結婚式披露宴に呼ばれました。
(花嫁側です。)
訪問着で行くつもりでしたが、手持ちの草履とバッグが
成人式用で買ったもので22年前のもの。
さすがにもう派手なので、
この際50代60代になっても使えるエナメルの草履バッグセットを買おうと
百貨店を4件回りましたが、
いいなと思うのは
セット価格で15万から20万くらいします。

4、5万のものもあったのですが、
どれもこれも派手な感じでした。

ゲストドレスなるものも見ましたが、
ホステスさんのようなデザインばかり。
唯一いいなと思ったのが凝ったつくりのスーツで
上が9万、下が5万。
合う靴やバッグを買うとなるとさらにたぶん、5万はかかります。

もう目が点になってしまっています。

皆さんどこで安価でかつ、いいものを手に入れているのでしょうか?

それとも年齢的にそれくらいはかけないと
恥かしいものですか?(42歳です。)

Aベストアンサー

私も同感です。デザインや品質にこだわると、といっても別に1点物や奇抜なものが欲しい訳ではないのですが、目をむくような値段がします。
ブランド品を欲しがっているのじゃないですしね。
少し洋裁もするのですが、布地そのものの価格もまともな品質のものはスーツ1着分で1、2万円は超えますし、その上に縫製費、人件費、製造元や問屋の利益、配送費などを計算してみたら、10万くらい掛かるのかなとも思います。
また、服飾関係の製品の卸価格は他の商品に比べて大きいとも聞いたことがあります。アイテムの多さやサイズのバリエーションを考えると、売れ残りも多いですし利益率が多くないと、なかなか大変みたいですね。特に百貨店はテナント料金が高いので、その分小売価格に上乗せしないと仕方が無いらしいですよ。
宝石類でも一般の価格より2割くらい高いところもあるようです。その分「百貨店」という信頼性は増しますが。

私も貴方と同じような年齢で、でもスーパーの服や通販の服しか買えませんね。欲しいと思っても手が出ませんもの。どうして財布一つがこんなに高いの!って思ってしまいます。

草履やバッグはレンタルではどうでしょうか。正直いつも使うものではないですし、どのくらいの値段がするか分かりませんが、着物とのセットかもしれませんが一度調べてみてはどうですか。スーツだったら黒のものにして、コサージュ(これも少し良いものだったら1万円くらいしますけど)などで派手さをだしてみたらどうでしょうか。

私も同感です。デザインや品質にこだわると、といっても別に1点物や奇抜なものが欲しい訳ではないのですが、目をむくような値段がします。
ブランド品を欲しがっているのじゃないですしね。
少し洋裁もするのですが、布地そのものの価格もまともな品質のものはスーツ1着分で1、2万円は超えますし、その上に縫製費、人件費、製造元や問屋の利益、配送費などを計算してみたら、10万くらい掛かるのかなとも思います。
また、服飾関係の製品の卸価格は他の商品に比べて大きいとも聞いたことがあります。アイ...続きを読む

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Qこんないとこの結婚式に出席すべき?

私の母には姉がひとりいて、3人のいとこがいます。
そのうちのひとりM(34才・男)が来春、結婚することになりました。
Mは九州に住んでいて、結婚式に出るとしたら一家飛行機で九州へ行くのですが

●Mは再婚である。4年前の最初の結婚の時、両親と兄が結婚式に出ている。ご祝儀もそれぞれ10万円+3万円包んだ。私も1万ちょっとのお祝いの品を贈った。
●わたしは1回目も行っていないし、親も行く義務はないと言っている。ましてや2度目なら、ますます行く必要はない。


が、しかし。

●ガン闘病中の伯父さん、90才でちょっと痴呆気味のおばあちゃんに会っておきたい。これを逃すと次に会うのは確実にどちらかの葬式である。
●Mの妹であるC(32才・女)とは仲が良いので会いたい。自分の結婚の報告と、向こうも結婚したのでお祝いを言いたい。


それなら行けばといいと思うのですが、こんな事が…。

●私の結婚式の時、伯母のご祝儀は5万円しかなかった。伯父は病気のため欠席。
●Mの姉であるA(35才・女・独身)が東京におり、近いので招待しようと電話したら「忙しいから行けない」と断られた。(しかも式の半年前に)
●しかし、ちゃっかりAが「病気の父の名代です」とやってきた。
●しかも、「父の代理ですから」ってことでA個人でのご祝儀はなし。お祝いの品もなし。



二度目の結婚に私まで九州まで駆けつけると、一家揃って16万円包むのに(前回包んだ分を足すと29万円!)私の時に5万円しか持ってこない一家のために、そこまでやる義理はないと思うのです。

でも、いとこのM、叔父さん、おばあちゃん、Cには何の罪もありません。諸悪の根元はせこい伯母と非常識なAです。

お金じゃないのは分かるのですが、やっぱり内心複雑なわだかまりがあって、どうしたらいいか分かりません。

私の母には姉がひとりいて、3人のいとこがいます。
そのうちのひとりM(34才・男)が来春、結婚することになりました。
Mは九州に住んでいて、結婚式に出るとしたら一家飛行機で九州へ行くのですが

●Mは再婚である。4年前の最初の結婚の時、両親と兄が結婚式に出ている。ご祝儀もそれぞれ10万円+3万円包んだ。私も1万ちょっとのお祝いの品を贈った。
●わたしは1回目も行っていないし、親も行く義務はないと言っている。ましてや2度目なら、ますます行く必要はない。


が、しかし。

●ガン闘...続きを読む

Aベストアンサー

諸悪の根源とまでいいますか;
あの、Aさんが結婚式の招待を無下に断ったのは、確かに失礼ではありますね。招待してもらったらその場で断らず検討して、どうしても調整つかないから;と申し訳なさそうに断るのならわかりますが。
しかしですね、Mさんの1度目の結婚式にも質問者様は出席せず、2度目も行く必要はないと思っているんですよね?
Aさんと質問者様の関係も、同じ従兄弟だと思うのですが、住んでいる距離が近いと必ず出席しないといけないとお考えなんですか?

失礼な断り方をしておきつつ、代理人としてAさんが来るというのもちょっとどうかなとは思いますが、何か理由があったのかもしれません。
ご祝儀はAさんが個人で包む必要はないですし、お祝いの品がなくてもおかしくないと思います。
独身だったら親と一緒のご祝儀でいいはずですし、質問者様がMさんに1万円の品を贈ったからといって、Aさんも同様にしなければならないわけではありません。
ただ、親戚で2人出席するなら10万が相場だと思うので、少ないと思った気持ちは理解できます。

さて。

質問文を拝見しましたが、Mさんには何の罪もないと書いていらっしゃいますね。
しかし、お祝いに行く必要はないと考えている。
でも、行こうかなと思っている理由としては、Mさんとは無関係の方たちのことばかり。
しかも、それすらも躊躇させているのは、これまたAさんもお直接関係ない、伯母さんとAさんのしたこと。

よくわかりませんけど、行かないほうがいいんでは?
会いたい人には、お金を出して自分で会いに行けばいいだけだと思います。
その機会としてしか考えられないようなMさんの結婚式には、行くべきではないのでは。

諸悪の根源とまでいいますか;
あの、Aさんが結婚式の招待を無下に断ったのは、確かに失礼ではありますね。招待してもらったらその場で断らず検討して、どうしても調整つかないから;と申し訳なさそうに断るのならわかりますが。
しかしですね、Mさんの1度目の結婚式にも質問者様は出席せず、2度目も行く必要はないと思っているんですよね?
Aさんと質問者様の関係も、同じ従兄弟だと思うのですが、住んでいる距離が近いと必ず出席しないといけないとお考えなんですか?

失礼な断り方をしておきつつ、...続きを読む

Qいくらにきゅうり?

幼稚園児の息子に質問されました。
「どうしてイクラの軍艦巻きにはいっつもきゅうりが乗ってるの?上いっぱいイクラの方がいいのに!」
困ってしまった私は「色がきれいだからじゃないの~?」なんて適当に答えてしまいました・・。
どうしてかご存知の方、子供にも分りやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

単にイクラやウニを節約するためです。
キュウリは普通どこの寿司屋にもありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8566/report/kuro.htm

Q従姉妹(いとこ)の結婚式の服装について 夫婦&赤ちゃんで出席します。

来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。
従姉妹は20代半ばです。
私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。

娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。

今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを羽織っていました。

今回もこのような服装で出席と思っていたのですが、主人が親族だから礼服で出席しなきゃいけないと言い出し、従姉妹に恥をかかせてもいけないということで、明日購入しに行く予定です。

主人がきちんとした格好となると、妻の私もきちんとした格好をしなければいけないのでしょうか?ノースリーブのワンピースにショールでは失礼でしょうか?

ちなみにスーツというと、黒のカルバンクラインのシックなスーツか、ベージュのMAX&Coのこれもシックなスーツでどれもビジネス用かなと感じです。きちんと感があるかウール(毛糸の編み編みのような)のワンピーススーツ(独身の頃にクリスマスやきちんと感を出したいときに着ていたかわいい感じです)を持っています。

袖のあるワンピースを買うべきか、きちんとしたスーツを買うべきか、いつものワンピースか、手持ちのスーツか、どういった格好がいいでしょうか?

ちなみに従姉妹の家は自営をしている家で、マナーに厳しいかどうかまではわかりません。

ご祝儀の件ですが、5万円でもいいでしょうか?
私たちの結婚式は海外で挙げたため、叔母からお祝い金3万円をいただきました。(他の叔母は5万円だったのに対して少し少なめ?)
なので、そこまで多くすることもないかなと思っているのですが、そういうのは考慮すべきではないでしょうか?
今回の挙式は遠方のため、宿泊をするのですが、宿は義母から叔母が5千円負担してくれるということを聞いています。宿のことは言われましたが交通費は何も言われなかったので出ないのかも知れません。友人の結婚式ではお車代は毎回いただいていたのですが、親戚だと無いこともあるのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。
従姉妹は20代半ばです。
私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。

娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。

今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ご主人様は礼服が望ましいと思いますが、問題は奥様でいらっしゃる質問者様ですよね?お姑さんの意見はいかがですか?親族で結構揃えたりしますので、通達みたいなものがきたりします。一応洋装でという事でしたら、カラーフォーマルスーツか、手持ちのワンピースにボレロなどでキッチリ感を出されると良いです。
 黒のスーツはどうしてもビジネスっぽくなります。特にカルバンクラインでしたらその感じは強いと思います。また黒のスーツは式場の係りの方などが着ますし、ワンピースよりも格が落ちます。MAX&Coの方はベージュですので、ちょっと白っぽい感じになって危険信号だと思います。ワンピですが、ウールは残念ながらフォーマルには適しませんので、向いていません。
 ジルスチュアートのワンピースなら構わないと思います。黒は駄目ではありませんが、真っ黒は駄目です。ですので黒ワンピ&ゴールドショールはまずくはないと思います。ただボレロの方がキッチリ感は出ると思います。ジルスチュアートのワンピならシンプルな感じだと思いますので(高いので持ってませんが、お店で見たりしている限りはシンプルで素敵な物が多いので)、落ち着いたボレロを合わせてみてはいかがでしょうか?ボレロはニットやウール、ファーなどの素材は避けます。
 新しくワンピをお買い求めになるならボレロやジャケットとセットになっているものをお求めになると良いと思います。紺や濃い目のグレイなどは落ち着き感が出ると思います。
 またカラーフォーマルスーツにするならお子様の入学式や七五三などで使えるような、優しいオレンジやグリーンなどのパステル系にして、インナーを華やかにして、コサージュやアクセサリー(パール)をつけると親族でもおかしくないと思います。素材はウールやツイードなどを避けて無地のものにすると間違いはありません。デパートのフォーマルコーナーじゃなくても御自分のお好きなブランドのお店をのぞいてみて下さい。もちろん親族以外でも御友人などの結婚式もOKです。
 金額ですが、兄弟ではありませんので、従姉妹さんなら5~7万円ぐらいでしょうか?お車代は友人でも貰えない事がありますので、正直あまり期待しない方が良いですので、それは考えずに御祝儀を考えられると良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ご主人様は礼服が望ましいと思いますが、問題は奥様でいらっしゃる質問者様ですよね?お姑さんの意見はいかがですか?親族で結構揃えたりしますので、通達みたいなものがきたりします。一応洋装でという事でしたら、カラーフォーマルスーツか、手持ちのワンピースにボレロなどでキッチリ感を出されると良いです。
 黒のスーツはどうしてもビジネスっぽくなります。特にカルバンクラインでしたらその感じは強いと思います。また黒のスーツは式場の係りの方などが着ますし、ワンピースよりも格が落...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報