アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の息子がいますが,予防接種をまだポリオしか受けていません。
今週,ツ反&BCGの予約を入れていたのですが,
先週末,再び喘息様の咳をし始めて病院に行って薬を貰いました。
その場で医師に相談できれば良かったんですけど,
なんだか相談しにくい雰囲気で,聞きそびれツ反も受けませんでした。

なんてことを繰り返しているうちに今に至ったのですが,
チャレンジしてみた方が良かったのかしら?(医師の問診があるわけだし)

うちの子,こんな状態で受けられましたよ!って話を教えて下さい。
...早く三種混合受けさせなくちゃ~

A 回答 (4件)

こんにちは。

予防接種のスケジューリングって苦労しますよね。
またそういう時に限って風邪引いたりするし。

うちの娘が三種混合を受けた時も、風邪で咳も鼻水も出てたし、
タンもからんでたし、これはダメだろうと思ってキャンセルの
電話をしたのですが、看護婦さんが「問診あるからとりあえず
来て見たら?」というので行ってみると、してもらえました。
風邪引き中でも、治る方向に向かっている時はOKという感じ
でした。でもそこらへんの判断はお医者さんによるかもしれません
ね。うちの息子は熱性けいれんをやるのですが、おたふく風邪の
予防接種を受けようと思ったら、前回の熱性けいれんから1年
経ってないということで、受けさせてもらえませんでした。
別に気にしないお医者さんも増えてるらしいんですけどね。

何か話が脱線しちゃいましたが、そういえば、予防接種と診察を
同時にしてもらって、薬もちで帰ったこともありました。
風邪引き中だったので。。。
というわけで、ちょっとした風邪で熱がなかったらまぁまぁOK
ではないかなと思います。もちろん、体調が良いときに受けるの
がBESTですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み,ありがとうございます。
病院に行って,今度は聞きやすい医師だったので聞いてみました。
そしたら「この程度なら進めちゃって良いと思いますよ」って言ってくれました。

今週のBCGのキャンセル,もったいないコトしたかなぁって思いましたけど,
逆に三種混合を進める機会ができて良かったかも知れません。

mayurinさん,(この場をお借りして)皆様,ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 17:18

こんにちは!


予防接種は受けたいが、子供の体調がいまいち・・
ってことは、よくありますよね!!

私は一番上の子のとき、かなり下痢していたのですが
ポリオをうけました。
ポリオは飲むワクチンなので、下痢してたらダメなんですよね~~。
2日前まで下痢してて、当日もかなりやわらかかったんですが
「ちょっとだけ下痢ですが」といって診察でOKもらって受けました。
(注意として、下痢だとつかない場合もありますよ、と言われましたが)

あと、二人目は風邪がなかなか治らず、数日前に風邪で診察受けてる
にもかかわらず、三種混合をそこの小児科で受けました。
やはり診察で「まあ、これだったら大丈夫でしょう」と言ってもらえてよかったです。

両方とも、その後も大丈夫でしたよ!!
>チャレンジしてみた方が良かったのかしら?(医師の問診があるわけだし)

そうですよね。でも、せっかく長時間ならんで待ったのに、問診でアウト!!
だったら、かなりショックになるので、なるべくスッキリしてからのほうがいいと思います。
多少の風邪(鼻をたらしている)くらいだと、融通はきくようですよ。

うちも、三人目の三種混合がとまったままです!!
熱性けいれんもちなので、けいれんしてから半年は受けれないんです(涙)
早く受けないと・・・でも、こないだまたやっちゃったしなあ。

働いてらっしゃったら、ますますスケジュール大変ですよね!!
うちはカベに張って忘れないようにしています!!
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、せっかく長時間ならんで待ったのに、問診でアウト!!
>だったら、かなりショックになるので
確かに~。うちは市の健康センターの隣に住んでいるんです。
ポリオの時も受付開始30分前の様子を見て,ものすごい混雑に慌てて出かけたのでした。
まぁポリオは年に2回なので仕方ないですが...

ツ反&BCGも定員が80名なので,きっと医師は二人くらいしか来ないんだろうなぁ。

次回は多少調子が悪くてもチャレンジしてみようと思います。
貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 14:39

そうですねぇ。

37度越えてたら断られた時もありますね。

ただ、まぁウチの子の場合、1歳の誕生日時点で終っていたのはBCGだけでした。
しかも、BCGの時には、受けた翌日に持病の熱が出て即入院になってかなり焦りましたね。
その後 持病のせいで、6ヶ月~1歳までまったく受けられなかったという事情があるんですが、それでもそのあとあせりまくって?マジメに 受けたおかげで、2歳5ヶ月現在で 麻疹、風疹まで全部終っています。インフルエンザとか任意のは受けてません。あ、おたふく風邪も終ってるな。

だから、焦る気持ちはわかりますが、体調の優れない時に無理に受けさせて、心配するよりも 大事を取った方がいいってこともありますので 無理はさせないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37度を超えただけでアウトは厳しいですね!
お子さん,持病で入院とは大変でしたね。今はお元気ですか?
保育園に預けているので,ちょっと焦ります。
「水ぼうそうが流行っているから注意を」なんて掲示が
昨日から出まして,ドキドキしながらの出勤です(^^;)

適当に焦りつつ,のんびり構えていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 10:44

むずかしいですよねー。

予防接種ってある程度計画的に見ておかないととんとんと受けられないのにそのときに限ってかぜひいてたりして。。。

どの程度まで受けさせるかはお医者さんによって違うようです。熱があったり咳をしながら受けるよりは健康なときの方が安全なんだろうけど、これからの時期ってずっと風邪気味状態をずるずるとってかんじになるでしょうからね。お医者さんを選べば少々の熱でも予防接種を受けさせてくれますが、そうなるとお医者さんを選ぶ親の判断もそれだけ重要になるかも。

ちなみに、私は仕事をしていてなかなか子供を予防接種につれて行けなくて、上の子のときは予防接種がおおはばに遅れました。なので、下の子はちがうお医者さんに連れていっていますが、先日は風邪気味状態(咳をしていて、熱が37.4度)でしたが三種混合(追加1回)をやりました。初回からあまり間が空いてもなーって思っていたので受けさせてもらえて良かったです。風邪気味なら風邪気味だとはっきり言って上で相談されてはいかがでしょうか?ダメって言われたら、ほかのお医者さんに回る。あるいは、ご近所のママさんに聞いてやってくれそうなところに行く。
こんな感じじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事,ありがとうございます。
私も仕事をしていて,ご近所ママさんに知り合いは居ないのが残念です。
でも,お医者さんによっては受けさせてくれるところがあるんですね。
今掛かっているお医者さんは,どうも自信がないのか慎重派なので無理だろうなぁ。
職場の病院なら受けさせてくれるかなぁ。
明日,ちょうど掛かるのでチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!