アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分の会社のホームページを修正をしようと考えております。
(新しいページを増やす、文字を追加する等)
作成した業者に修正依頼をするととても高くついてしまい、できることなら自分で修正したいと思っております。
ホームページビルダーというのを使用し、自分で修正していく事は可能なのでしょうか?
素人のご質問で大変恐縮ではございますが、教えていただければ
大変ありがたいです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

修正内容によります。


●では文字のみの簡単な修正を、次に手に負えない場合は業者にお願いした方がいい理由を書きます。

●まず、準備
問題のページをコピーし別の名前で保存してください。その時コピー元と同じフォルダに入れてください。実験するのはコピーしたhtmlファイルです。これで元ファイルは安全。

次にブラウザで開きます。そして同じファイルをメモ帳でも開きます。
メモ帳を立ち上げ、ブラウザで開いたファイルのアイコンをメモ帳にドロップしてください。
ブラウザは見慣れたものが出ますね。メモ帳には、ブラウザに表示されているページの設計図?のようなものが出てきます。<何か></何か>だらけだと思います。

●訂正してみます。
(1)ブラウザで変更したい部分を捜し、その文言をそのままメモ帳の場所で探します。そして、例えば、タイトルの場所を捜してメモ帳で文言を変えてみてください。わかりやすいように●●とか★★とか目立つ文字を実験的に入れてみるといいです。
(2)そして一旦保存してください。
(3)訂正したファイルをダブルクリックしてみてください。変わっているでしょう?
という風に、文字を少しだけ変えるなら問題なく行えると思います。権利・契約は別問題です。

<なにか>をタグといいます。<tag>が起こしで、</tag>が受けです。わかってきたら、タグなども扱えるように勉強されるといいです。

次にそれ以上の訂正をしたいなら、作成した業者さんにビルダーで訂正したいのでそのように作り変えて欲しい旨を伝えてください。少々高くつくかもしれませんが、今後は自分でできます。

ビルダーは現行IE専用のホームページ作成補助ソフトだと思ってください。現行IE以外のブラウザで見ると多少崩れることが多いです。プロは知識と経験で崩れないように「いんちき」します。規格は一応ありますが、現実的には規格通り作っていたら、ブラウザごとに違う表示になってしまうのです。それで「いんちき」して、修正します。崩れる原因を「バグ」「仕様です」とか言います。「いんちき」をハックといいます。

会社のホームページが崩れて表示されたら、信用がた落ちです。ホームページがあることが商売の邪魔、ホームページがなければ成約できたのになんてことになってしまいます。

素人がハックを扱うには相当に無理があります。プロに任せたほうが、安上がりになると思いますよ。
    • good
    • 1

私は個人でサイトを開設していますが、以前ホームページビルダーから、FrontPageに変えたとき色々と大変でした。


個人のサイトですらソフトを変えると、色々面倒なのに、業者さんが作成したサイトを別のソフトで手直しをするなんて、初心者には無理です。
またその業者さんがなんと言うか分かりませんが、私なら他人に中途半端に手を出して貰いたくないですね。
もし手を出すなら、今後一切自分でやってよ!と思います。
そこまでの覚悟がないなら、辞めておいた方が無難です。
    • good
    • 0

>作成した業者に修正依頼をするととても高くついてしまい・・・


回答、ビルダーでも可能
ですが、ANo.3のアドバイスとおり、使用サーバーのアカウントやパスワードが必要になります。
一度、業者に聞いてみたらどうですか?

1、作成ソフト
2、使用サーバー名とパスワード 
上記を教えてくれればなんとか道は開けますが・・

聞き方ですが、率直に「予算がないから自分で更新したいので、教えてほしい」と言えば、業者も値段を下げてくる可能性があります。

1ページ追加して、5000円~15000円くらいなら、業者に頼んだ方が、安上がりではないですか?
時間と労力を換算した場合、ご自分で修正したとしても、逆に高いくなるのではないでしょうか?

サイトをアップロードできるくらいのある程度知識がある型でないと、かなり難しいでしょうね、お見受けするところ、あまりお詳しく内容にも思えますので、
今回は、更新の仕方とかを、お金を出しても教えてもらって、次回から勉強してご自分でできるようにされてはいかがですか?

ソフトを買っても、すぐに簡単にできるとは思わない方が良いですね。
    • good
    • 0

>ホームページビルダーというのを使用し、自分で修正していく事は可能なのでしょうか?



FTPアカウントを業者から教えてもらっているなら可能ではありますが
教えてもらっていない・教えてもらえる契約ではない場合は
アップロード先にアクセス出来ないため不可能です。

FTPアカウントがある場合でも、ビルダーは自分の都合のいいように勝手にソースを修正する事があり、
開いて上書き保存するだけでレイアウト崩壊することもあります。
こういうことは初心者向けソフトに多いようです。

レイアウトが崩れてしまった場合の修正には料金が発生するケースが多いので
契約内容などを確認した上で検討した方がいいと思います。
    • good
    • 0

可能かどうかで言えば可能ではありますが、#1さんの懸念事項もあります。


作成した業者さんが使ったソフトがわかるなら同じソフトを使うのが良いです。
ただし、業者さんと言うのがプロのデザイナーさんだった場合はAdobe社のPhotoshopやDreamweaverといった、決して安くはないソフトを使われているでしょうし、プロならではのテクニックもあるはずです。
それらを真似できなければ、追加したページだけ他のページと雰囲気が違ってしまうことも・・・。
 # いろいろな意見はあると思いますが、僕はサイト単位でのデザインの
 # 「統一感」って大事だと思うのです。

変わったところだけを修正するのではなく、ホームページビルダーで全ページ作り直すつもりでいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

可能ですが、ホームページビルダーで


開いたとたんに体裁がくずれたりする恐れがあります。

簡単なものなら、メモ帳や秀丸でも大丈夫でしょうが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!