アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、メス4歳のポメラニアンを飼っています。
二匹目に、縁があって、この春生まれたオスを飼う予定です。
メスは、出産経験がありません。
来年の今頃(5歳)に、もし、オスと交配したら、体力はどうなんでしょう?
いろいろ調べましたが、4才での出産ですら、初産なら無理という記事も見ました。
できれば、子供を望んでいますが、高齢出産?になるので、絶対やめるべきなのでしょうか?ちなみに、子犬を売るつもりはありません。
メスは、3キロで、動物病院でも驚かれるほど、足の骨もしっかりしています。
無謀なことなら、犬のために避妊を考えています。

A 回答 (1件)

私はブリーダーですが5歳の初産なんて考えられません。

人間だって高齢出産は大変な思いで産むのです。でもそれは人間が望んでする事なので私はそれでもよいと思います。

でも犬は望みはしないのです。。。
だから全力でバックアップもするし、何かあった時は子犬よりも母犬を優先します。

「出産=死」という考えも持ってくださいね。
ペットは一生ペットである事が一番ベストだと思いますよ。

おそらくここでこういう話をするという事はブリーダーとの繋がりはなく子犬もショップから迎えるのだろうなと予測します。

ペットショップの子はブリーディングの事を考えられて作られた子たちではなく1代限りでの子であるという事を認識してください。

女の子も、男の子もブリーダーさんから迎えたのであるならばブリーダーさんに質問したらよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
4歳の犬は、訳あって、譲り受けたものです。
とても大切に育てられ、この子の子供が見たいと言われていました。
その方は病気で亡くなられたのですが、どうしようか悩んでこの歳になってしまいました。
迎える子犬は、ブリーダーさんからです。
相談をして決めたのですが、気になって・・。
動物病院で、今度、予防接種を受けるので、相談してみます。
ありがとうございました。