dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

具体的には次の件で頭を痛めております。

世界における鉱業に関する掲示板の設置状況を知りたいのです。
 この場合、「bulletin board system」と「 mining」がキーワードになるかと存じます。ところが、「data mining」という別途のワードが混入してきます。この「data mining」を排除することができれば検索し易いのです。つまり、“mining”の直前に“data”がきた時、その単語を排除したいのでございます。

このための検索方法を教えていただけないしょうか。

A 回答 (2件)

検索エンジンは何をお使いでしょうか。

Yahooならエキスパート検索というところで細かいところまで指定できます。
(bulletin board system)+bbs#data

googleなら、不必要な語の前に「-」を置いたらよいので、
-data bulletin board system mining
でdata mining は省かれると思います。

お試しください。

この回答への補足

メールが着信致しました。
ありがとうございました。

検索NINJA2003でございます。
よろしくお願い申しあげます。

• 0

・・・・・and not {hogehoge}

あるいは同じものを大文字で、
又は、単純にnotあるいはNOTに続けてキーワード等となりますが、
検索サイトにより検索式は様々です。この通りに打ち込んでも機能しない場合があります。サイト上に検索の仕方等が記載されていますのでお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

メールが着信致しました。
誠にありがとういございました。おっしゃるとおり、サイトを利用してみます。
 寒さが加わっております。お互いに自重してまいりましょう。