プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、北海道に住んでいるのですがランニングコストが高く引越しを考えておりますが、オール電化だとどれくらい安くなるのか?都市ガスだとどれくらいなのか?生活スタイルによって異なるとは思いますが助言をお願い致します。
ちなみに現在はプロパンガス・灯油ストーブの物件に住んでおります。
灯油 :    7.000円
プロパンガス: 8.000円
電気 :    4.000円
水道料 :   4.000円
こちらは冬期間の計算になります。

A 回答 (1件)

道民ですが、


給湯がプロパン、暖房が灯油ストーブという意味?

都市ガスの給湯だと、プロパンの半分ぐらいにはなるよ。

ただし、灯油ストーブを暖房に使わない(あるいは灯油ストーブ禁止物件)なら、都市ガス暖房になるから、灯油ストーブよりは高くなると思う
(都市ガスがプロパン暖房よりは安いのは間違いない)。

都市ガスで暖房+給湯なら、やはり合計で1万円以上はいくかも。
うちは電気あんかと電気毛布でガスをほとんど使わないようにしてますが、やはり都市ガスで暖房+給湯なら冬場でも7000~8000円いきますね。
油断すると、暖房+給湯で簡単に1万円超えます。

はたして高い初期費用(うん十万円)はたいて引っ越しするほど、暖房費の節約になるか、トータルで見て怪しいところですが(引っ越し先でかなり長い期間住まないと、元が取れないのでは?)。

あと、検針日から検針日まで、1月に1回もガスストーブをつけないと、暖房の基本料金が0になります。検針日ぎりぎりまで、ガスストーブをつけないでがまんするのも、ガス物件の節約術ですよ。

オール電化はちょっとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!