電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで、プロパンガスの賃貸に住んだ場合、一か月のガス代は大体いくら位でしょうか?
地域は横浜市で、キッチンはIHのため、ガスはお風呂と給湯のみです。
夏場は、毎日シャワーですが、冬は大体毎日浴槽にお湯をはって湯船につかります。
契約会社により若干料金差があると思いますが、経験がある方や詳しい方、概算の料金を教えて下さい。
(冬場、夏場の料金が知りたいです)

A 回答 (4件)

>かなり高くなるわけですね。



はい、その通りです。
私の場合は逆で、プロパンガスの住宅から都市ガスの住宅に引越ししたら、
ガス代は半額以下になりました(年間の料金)。
特に夏場は、基本料金が大きく影響して、差が大きくなります。
 極端な例ではプロパンガスを全く使わなかった場合でも
 都市ガスよりも高くなる事があり得る。
  つまり、都市ガスの基本料金+若干のガス使用料金よりも
  プロパンガスの基本料金の方が高い。
   ↑これも実体験です。
家族構成は変わらなかった例です。
スレ主さんの場合は、夏/冬共にガス代は2倍になる、
と考えて大きな違いはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。良く理解致しました。(*^^*)

お礼日時:2022/02/17 07:05

冬場は5000円から8000円、夏場は3000円から5000円ぐらいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそれくらいなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/17 07:03

ガス会社と浴槽のボリュームにもよるが。


ちなみにワンルームで狭いユニットバスで、冬場にほぼ毎日浴槽にお湯を張ったとき、キッチンのガスコンロも普通に使って6000〜7000円/月くらいだった記憶が。
プロパンガスの基本料金(月の使用量ゼロの場合)で、2500円くらいする。
ここはセカンドハウスで本宅は都市ガスのため、プロパンガスはほんっっっっっとに高いと思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在都市ガスで、夏場が、1000円から1500円の間、冬場は3000円代なので、かなり高くなるわけですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 13:06

あまり湯船を溜めないタイプで、ガスコンロでした。

一年を通して大体3000〜4000円くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!