アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の電気が切れてしまいました。電球です。
交換しようとしたものの、電球の下の部分が詰まってしまい、テクニシャンを呼ばないと、取り外すのが大変そうです。1つ問題がありまして、電球がONになっているかOFFになっているか分からない状態になっているのです。入浴中に水蒸気などで感電する可能性はありますか?

A 回答 (4件)

>電球の下の部分が詰まってしまい

カバーのことでしょうか?さびで詰まっているようだと電灯装置自体の交換が必要かもしれません。

>電球がONになっているかOFFになっているか分からない
電灯のスイッチの位置でわかりませんか?
    • 0

>入浴中に水蒸気などで感電する可能性はありますか…

お風呂の器具なら電球がむき出しということはなく、全体がグローブ (カバー) に覆われているでしょう。
グローブを元どおりに戻しておけば、湯気が入ることはありません。
スイッチが ON のままでもかまいません。

暗いのをがまんすればお風呂に入れるなら、滑らないように注意して入って、明日電気屋さんを呼びましょう。

もし、グローブを割ってしまったとか、割れてなくても戻し方が分からないとかなら、今晩のお風呂はあきらめてください。
    • 0

危ないところでした。

間違っても足元が濡れている状態で触れないで下さいよ。
(まともな電球の取り付けも)=どんなことで感電するか分かりません。

余程の水気が充満しなければ空中を伝って感電することはないのではないでしょうか。
    • 0

触っちゃだめ。

多分玄関の近くにありますから、外線を引っ張ってきて、内線に持っていくブレーカーの場所を探して、ブレーカーをOFFにしてから作業しましょう。

ラジオペンチでこじれば取れますから、気長に焦らず外してください。

電源の本元をOFFにしておけば、スイッチがONになってようが、OFFだろうと、電気は遮断されていますから安心です。
    • 0