電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の日曜日にディーラにて車の試乗をして、その場で注文書にサインし、捺印しました。
が、その後お金の関係でキャンセルが可能ならキャンセルしたいと思います。

状況は、ローンは組まないので念の為とローンの申込書には署名・捺印してますが、身分証明等は出していません。
印鑑証明と車庫証明の承諾書を持ってきて欲しいと言われてますが、まだ提出はしていません。
ローンは組まないといった所、あづかり金を納めて欲しいと言われて、今週中に持ってきて欲しいと言われてます。

こんな状況でキャンセルしたら、キャンセル料は発生するのでしょうか?
納車等も日にちも全然決まっていません。

A 回答 (4件)

過去に何度も同様な質問があります。

参考URLご覧ください。
注文=契約ではありません。No.2のかたの注文書に捺印した時点でキャンセル料が発生するというのは新車の注文時については間違いです。
ちゃんとした新車ディーラーなら契約書なんて使っていません。購入注文書を交わした上で、約款に従ってディーラーが契約を履行する義務が生じるだけです。
現時点では契約は成立してませんので当然キャンセル料の発生はありません。
速やかにキャンセルしてください。
もしキャンセル料がいると言われたら消費生活センターに相談してください。
ローンは組まないと言っているのにローンの申込書に署名させることは場合によって(事前審査などを勝手にやってたりすれば)は違法行為になるかもしれません。

参考URL:http://okwave.jp/qa1942659.html
    • 0

先週の日曜日って、6/1でしょうか。

それとも6/8?

6/1だとしたらかなり微妙で、6/8だとしたらまだ大丈夫な可能性が。と言ったところでしょうか。

本当にキャンセルされるのであれば、キャンセル料などと此処でおっしゃらずにすぐに申し出ることです。
#キャンセル料がかかるかどうかは、申し出ないことには正確には言えませんから。

>契約書ではなく購入注文書と書いてありました。
大抵、注文書がそのまま契約書としての取り扱いに移行で、改めて契約書を作成することはないかと。
#最初注文書を出して、契約成立後契約書として扱う感じでしょうか。
ローンを組むと別途その契約書を作成したりはしますが。。。
    • 0

微妙なラインですが、本来注文書に捺印した時点でキャンセル料が発生してしまいます。

ただ、まだメーカーに発注していない場合はキャンセル可能だと思います。メーカーへの発注は車種にもよりますが、週に1回しか発注できない車種もありますので、営業マンにご相談されてはいかがでしょうか?きちんと営業マンに理由を説明して、その営業マンが本当にお客さんのことを考えているならキャンセル料をもらわないかもしれませんね。とにかく早めに営業マンには伝えたほうがよろしいかと思いますよ。
    • 0

注文書に捺印ということですが,それは正式な契約書でしたか?

あと,クルマを発注したかどうかが一番の問題ですね。(色や装備の関係でもう取り消せないことがあります。)

この回答への補足

契約書ではなく購入注文書と書いてありました。
営業の方のおはなしだと、まだメーカーの方の確認取れなくて納車時期は分からない6月中になるか、7月になるかとの話しでした。

• 0