プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ネットショッピングで買い物をしたのですが、その際
こちらの個人情報(氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス)を
記載しました。

ところが、情報を送信しても、確認メールがいつまでたっても来ない
ので、履歴を辿って、自分が入力したメールアドレスを見たところ
スペルが1文字間違っていました。

そこで、大急ぎでショップのほうに連絡して、きちんとしたメール
アドレスを伝えたのですが、ショップの方の話しでは、記載した
メールアドレスに自動で、メールを送ってしまったので、それを
取り消すことは出来ないと言われました。

正しいメールアドレスを教えて、送られてきた確認メールには
商品名(父の日のプレゼントです)と、自分の住所、氏名、年齢、
電話番号、送り先として、実家の父の名前、住所、電話番号が
記載されていました。

同じ内容のメールが、間違った誰かに送られていると思うと不安で
仕方ありません。

詐欺などに悪用されないかと心配です。

何か、今のうちに手を打てることはしておきたいのですが、
実際に、昨日、今日で被害があったわけではないので、どうしていいか
わかりません。

間違ったメールアドレスの相手にメールを出すことも考えたのですが
何とメールしていいかもわからず、困っています。
また、仮に相手がいい人であった場合、最初から疑うようなメールを
出すのも、元々はこちらのミスなので、失礼かなと思います。

どのような方法で自衛したらよいでしょうか?
皆様のご意見、アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 >自分が入力したメールアドレスを見たところスペルが1文字間違っていました。
 ご自分のメルアドを間違って打ったと言うことですね。

 試しに、間違ったメルアドに当たり障りのないメールを送ってみたら同でしょう。
 もし、エラーになったらそのメルアドは存在しないと言うことです。ただ、正常に送られたばあいでも、対処のしようはないと思いますが。。。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
差しさわりないメールを送ってみようと思います。
回答者様のおっしゃるとおり、正常に送られた場合は
対処のしようがないかもしれませんが、ここで不安がってばかり
いても仕方ないですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 18:35

たぶんMAILER-DAEMONとかになってエラーメールになっているのでは?と思います。


ウチでも結構多いですよ
問い合わせとかでメールアドレス間違っている方
それなのに苦情の電話受けたり掲示板で返事が来ないってかかれたり困ってしまいますね
気づくだけまだいいのでは?
尚、個人情報って言っても氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス
ですからその程度すでに出回っていますから殆どの方は悪用しようとは思わないでしょう。
それにメールアドレスは間違ったメールアドレスですしね
まぁーしてしまったことは仕方ありません。気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0

個人情報の流出については、マスコミが大袈裟に騒ぎ立てるので余計に心配になるのだと思いますが、ほんの10年ほど前まではNTTの電話帳で大々的に広めてましたし、今もその電話帳は各家庭にたくさん残っています。



そのくらい個人情報は広まっているものですので、書かれた内容程度では悪さをしようにもできません。
せいぜいDMが送られてくる程度です。

ちなみに私はネット上に仕事の都合で個人情報を何年もさらしていますが、今まで悪さされたことは一度もありません。
そんなに気にする必要ありませんよ。

個人情報の保護については、マスコミが大袈裟に騒ぎすぎだと私は思っています。
    • good
    • 1

恐らく不達メールとしてネットショップに戻っていると思います。


ただ仮に誰かの所に届いていたとしても、その程度の情報はほとんど意味がありません。再度送るようなことはせず、放置しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています