電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新築したのですが木造2階の8畳の部屋に換気扇をつけようか悩んでいます。理由は家の近くに国道が通っているのですが夜トラックが走り去る音が気になって寝れないのです。最近だんだん暑くなってきて窓を開けてねたいのですが騒音がひどく開けられません。一応エアコンはついているのですが冷房をいれるほど暑くもないし電気代のこともあるのでまだエアコンはつかいたくないです。換気扇をつければ少しは涼しくなるのかなと思っているのですが実際効果あるでしょうか?私と同じような悩みをかかえているかたどう対策されていますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、hiroyuki23 さん。



「換気によって部屋の温度を下げたい」との質問として回答しますね。
まず、8畳の部屋を涼しさが体感できるほどの換気量は結構な量となりますね。
台所のレンジフードを「中」~「強」運転した位の風量が目安かな。
なのでそれに見合う給気口(外から空気を取り入れる開口)が必要です。
具体的に言うと、○形状だと最低150φが1ヶ所、出来れば2カ所程度です。
さらに、必ず音も入ってきますので、外壁へ取り付ける給気口と排気口には
防音形のベンドキャップ(雨よけ)を付けることをすすめます。

取り付ける換気扇は天井のタイプ(消音形)がおすすめですが、壁に付けるタイプだと
  換気扇の音が大きく、さらに外壁に付けるフードには防音形が無いのでダメですね。

解決方法としては、扇風機(弱運転)又は除湿器を使い 
もしくはその両方を併用し、寝付く頃に切れる様タイマー運転するのが
いいのではと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

通気口は有りますよね。

  ソコにサイズの合った換気扇を取り付けるると効果はあると思いますよ。

最近のお宅ですから、「空気の流れ」は既に出来ている筈ですから、給気はOKだと思います。  そこに半強制的に排気装置(換気扇)を使うのですから期待できます。  コレであれば外部からの騒音のレベルも変わらないと思いますし(換気扇自体の音は慣れると思います) 部屋の空気を動かす事で、暑さは大分緩和されますよ。
    • good
    • 1

換気扇は壁開口の換気扇は能力有りますが、音が同じく入りますが


又天井用は大きくても壁の換気扇の数分の一の能力です、
電気代節約でしたら、コンプレッサー式の除湿器で湿度減らせば蒸し暑く無く成ります、
エアコンの除湿より断然電気代は安い。
    • good
    • 0

同時吸排気型換気扇を付けると効果があります。

    • good
    • 1

換気扇を回すと、外の涼しい空気だけではなく、外の騒音も入ってきますよ。

窓を開けるよりもはマシですが。
ドライモードにしてタイマーを使ったらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!