限定しりとり

microsoftofficeのpowerpointおよびwordをノートパソコンで使いたいのですが、重たいなぁ・・といった感じがなく使うためには、どの程度のスペックがあれば大丈夫でしょうか?パソコンの用途としては他にインターネットを見る程度で、上記機能が不便なく使えたら良いという感じです。

ちなみにOSはXPで、中古パソコンをと考えております。

A 回答 (5件)

CPUが高速でメモリを多く搭載したパソコンですね。


どのくらいで快適という限界は分からないですか、
個人的には、Cre2 Duoの1.8GHz以上は欲しい気がします。メモリは1GB以上が推奨。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
officeのみしか使わないので、できるだけ安く抑えたいというのが今回の質問の主旨です。
自宅用はそれなりのスペック(とはいっても4年ほど前)ですが、大学でofficeのみを使用しますので、それでもメモリは1Gも必要なのでしょうか?

お礼日時:2008/06/13 22:53

> 自宅用はそれなりのスペック(とはいっても4年ほど前)ですが、大学でoffice


> のみを使用しますので、それでもメモリは1Gも必要なのでしょうか?

パワーポイントは重いですよ。
グラフィック系ソフトと同じに考えた方が良いです。
快適に操作したいならメモリは多い方が良いです。
起動させるだけなら512MBでも起動はすると思いますが、512MBにするのと1GBにするのとではあまり価格差がないと私は思います。これが2GBになるとかなり割高になってきますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
256MBでも動いていたので、それくらいでも十分なのかなと思っていました。
もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 23:58

Office2000、OfficeXP、Office2003



これくらいならば
2001年以降にリリースされたパソコンで十分使用可能です

さすがに2001年は古いのでServicePack2がリリースされた2004年9月以降のモデルをお勧めします

CPUは特段選り好みしなければたくさんの種類があります

メモリは512MBで良いでしょう




>ちなみにOSはXPで、中古パソコンをと考えております。
この記述内容では中古は止めた方が賢明です
パソコンの中古を選択すると言うことはOfficeが動作するスペックなんて端から知っている方ばかりです
あえてお聞きになると言うことはあまりパソコンに馴染みが無いと想像されます
そのような方がメーカー保証も無い中古に手を出すのは無謀でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく中古はやめておけとの忠告をいただくかと思ってましたが、あえて書きました。
No1様へのお礼で書いたように、大学で資料まとめたりプレゼン用資料作成程度にしか使う予定がありません。
もちろんofficeの推奨スペックなどはわかっておりますが、officeのみが使えたらいい。という条件でパソコンを選んだことがないので、実際どのくらいのスペックで動くかなと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2008/06/13 22:51

No.1 さんに補足.



Office のバージョンは古い方が速度ストレスがありません.知り合い
が OfficeXP から Office2007 に Upgrade したら何か動作が止まる事
があるようで煮詰まってました.

* XPproSP3 なのに Office は未だに 2k だったりします>私 :-P
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり古すぎると、パワーポイントで動作不具合を起こすので難しいところです。。

お礼日時:2008/06/13 22:47

CPUが1.5GHzくらいあって、メモリが1GBもあればOfficeやインターネットは快適に動作します。


中古だとメモリは512MBなのばかりだと思いますから、増設するといいと思いますよ
HDDはそんなに気にしなくてもいいです。動画とかガンガンDLするのでなければ。
中古のノートPCだとバッテリーが死にかけてるのがあるので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で必要なレジメやプレゼン用のパワーポイントが作れたら問題ないので、あまり高いスペックは求めていません。それでもメモリは1Gあったほうがいいですかね・・・?
バッテリーも持ち運びはしないので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!