電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四月に人身事故を起こして相手の方が全治6週間の重症という事で、最低でも60日免停の行政処分があると思うのですが、まだ通知が来ていません。

警察の取調べの時に警察官の人から「今回の事故は相手も十分悪いから安全運転義務違反か人身事故の点数どっちかだけにするよう頼んであげるよ」と言われました。ですが調べた所、行政処分は機械的に行われるので情状酌量などは無いと色々なサイトで書かれています。本当の所どうなんでしょう??

それと行政処分の通知は大体どぐらいで通知されるものなのでしょうか?もうすぐ2ヶ月が経ちます、焦りすぎ?(笑)
分かる方いたら教えて下さい。

ちなみに刑事処分の方は、検察丁に行った時検察官から「避けようが無い事故だから不起訴になると思う」と言われました。

A 回答 (3件)

こんにちわ事故の件 大変だと思います

私も去年2月に追突やってしまいました 鞭打ち6ヶ月通院治療時間切れ後遺症認定
まず情状酌量などは無い←というのははっきりって 現実は不明だと思います 私の場合も いろいろ調べたら60日くると思っていたら 30日でした 来てみないとわかりません 苦しいでしょうけど 待つしかありません そのときも 60日くると思って 私もあきらめてましたが・・。
刑事処分は こっちの方は まだ酌量あるかもしれません 私の場合 ありがたいことに 罰金きませんでしたから(事情聴取で 相手方と うまく話し合っている と 書いてもらっていたので)
待ち時間は 2月16日に事故って 4月18日に講習を受けてます
どっちにしても 今はもう まな板の鯉 相手方さんの 怪我が 順調に治って いくことを 祈って 毎日過ごすしかありません
大変でしょうけど がんばってください
    • 0

4月の事故で全治6週間であれば、警察が書類を送致するのは早くても5月中旬でしょうから、それから行政処分の決定が1~2ヵ月かかると思いますので、もうそろそろ通知が来るかと。

「行政処分は機械的に行われるので情状酌量などは無い」これはほぼ事実です。ただ、事故の態様によって、事故の原因のほとんどが相手方にあると判断された場合は警察の言うように安全運転義務違反の2点のみというケースもありますし、点数が一切ないこともあります。
これは事故の態様によって公安委員会が判断することであり、事情を斟酌して情状酌量をするという意味合いではありません。
    • 0

笑っている場合ではありません。

警察に確認すべきです。
    • 0