アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、英検1級はかなりの難易度で、高校の英語教師すらあまり持っていないという事を聞きました。大学の英文学の教師も半数くらいしか持っていないとか・・・。
そこで質問したいんですが、日本を代表する語学大学である東京外国語大学と上智大学の生徒では、英検準1級、1級を持っている者は全体のどのくらいの割合になるのでしょうか。
TOEIC900点以上よりも少ないのでしょうか。

A 回答 (6件)

英語力のある人ほど英検から離れて行くのです.日本式英語だからです.レベルが上がるほど関心が無くなるのでご質問はあまり意味がありません.東京外語とか上智の学生も受けないでしょう.



しかし,日本の英語教師はもともと日本式英語に慣れていますから受けてもいいのですが,今度は単純に英語力が無いので合格しないのです.
高校よりも大学の方がひどいです.半数なんてとんでもない.彼らは古書の英語専門ですから.Shakespeare の研究とかしていれば話す必要がありません.彼らに英検なんて無意味です.
TOEICはまだ実務的ですが,900点以上などほとんどいません.1%もいないでしょう.
    • good
    • 0

No.4の回答者です。

久しぶりに時間が出来たので、覗いて見ると、回答を貰った質問者はお礼の一言も書いていない。お礼の一言くらい書くのがエチケットだ。
次にこの質問の要旨は、1.例の大学の学生で準1級、1級に合格している学生は何割程度いるのか、2.その割合はTOEIC900点以上の合格者より少ないのか、この2質問に加えて準1級、1級に合格すればどの程度のレベルの能力になるのかの疑問だと思います。
No.5の回答者は自分が思うような回答でないのでキレテているが、自分自身の回答も質問の半分か、3分の1にしか回答していないではないか!しかも回答の中に「外語クラス」とあるが、この意味は2,3の違った意味に取れる、だから意味がはっきりしない。結局No.5の回答は質問の四分の一程度にしか回答できておらず、100点満点のテストとすると25点で、これでは馬鹿者の回答である。又「東大の英語がやさしい」とは一言も回答してはいない、1級合格の能力は「東大の英語の入試問題を見て、問題の趣旨を直ぐに理解できて、正答出来るレベルにはある」という意味である。回答が良く見えなかったり、回答を見て妄想するようであれば、専門の医者に診て貰いなさい。付け加えますが、私は貿易会社の経営者である。質問の回答にはなっていませんが、ご勘弁お願いします。
    • good
    • 0

上智大卒です。


英検とその語学力の相関については、#1のかたが仰っているとうりです。

ただどこかの馬鹿が東大の英語が簡単とか、英検何級に受かったとか、的外れな戯言を書いているので
質問者さんも混乱したのではないでしょうか。

質問に答えると私が在籍してたのは3年前ですが、外語クラスで5,6人/40人ほどでした。まあ全部がそうとも
限りませんが1割ほどだったと思います。
    • good
    • 1

以前のことになりますが、大学卒業後、英検2級、準1級、1級と2年程度で合格しました。

1級合格後、東大の英語の入試問題を試してみたところ、問題を見た途端に回答出来、98%程度の正解率でした。アクセントとか発音の問題に誤答がありました。英検の検定よりも、商工会議所のビジネス英語A級の検定が遥かに難しかった記憶があります。
高校の教師は準1級の能力がなければ、授業に差し支えるのではないでしょうか。
日本の一流の外国語大学、外国語学部には、全国の高校の中で英語が特別に良くでき、一芸に秀でた学生が集まってくるでしょうから、準1級は普通に、1級は勉強すれば直ぐに、合格できるレベルにあるのだと思います。しかし大学の教育方針にもよりますが、検定試験の合格を目標にするのではなく、それよりずっと高い能力に発展するような教育をする大学もあるでしょう。なぜなら検定試験合格を目標にするなら大学に来る必要はないからです。
1級を受験して合格すればよし、受験しなくてもそれ以上のレベルの能力があればよいと言うことになるでしょう。
    • good
    • 1

英語の実力がある人の数


と、
英検に興味があって受ける人
は、
そこまで相関しないのではないでしょうか?

英検1級はかなりの難易度で、高校の英語教師が全員受けてもあまり合格しない。また、大学の英文学の教師全員受けたけど半数くらいしか合格していない。
ということならわかりますが、
興味をもって英検を受けるということが、そもそもないそこまで居ない気がしますが。

>日本を代表する語学大学である東京外国語大学と上智大学の生徒では、英検準1級、1級を持っている者は全体のどのくらいの割合になるのでしょうか。

これを質問する意味ありますか?だってどのくらいの人が英検を受けたかわからないのに・・・。
    • good
    • 0

入学時点ではそこまでいないでしょう。

1割以下でしょう。卒業時点では外国語学部英語科で、対策していれば5割が準1級は大丈夫なのでは?1級はネイティブや海外経験が長くない限り殆ど皆無でしょう。英検準1以上はボキャが日常的でないので、取れる人は少ないと思います。TOEIC900の方が割合としては多いでしょうけど、やはり留学経験などのある一部の精鋭でしょう。京大、東大でTOEICの平均は600台(対策して)と聞いたことがあります。それだけ入試英語とはかけ離れているのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!