アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の11月ごろから、頼まないサンプル品や大量のカタログ、資料など
が配達されるようになり、発送元に問い合わせるとチラシに織り込んだハ
ガキが届いたので送ったとのことです、とりあえずこのうちの4社からそ
のハガキ(またはハガキのコピー)を送ってもらい調べたのですが、全く
身に覚えがないものでしたが、住所と名前は合っており筆跡もほとんど同
じでした、また消印も他県の同じところのものでした、最近では受取人払
いの商品まで送られてくるようになり困っています。考えられることは、
昨年の10月にある大手新聞の投書欄に自分の投書が掲載されたことがあ
り、住所(県と市名)と名前がでました、電話帳には名前が記載されてい
ます。
どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

いわゆる、送りつけ商法ですね。

具体的にどうすればいいのかは私は分からないのですが、
まず、知識を得るためには、
ネットで「送りつけ商法」で検索して、知識を蓄えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました、さっそくご指摘のように検索してみます。

誰かの嫌がらせである可能性が高いです。

ただちに警察に相談されるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

はがきの筆跡が同じというのは、質問者さまと同じ筆跡なのでしょうか?

それとも差出しの筆跡がすべて同じ(似ていて)で、質問者さまの筆跡とはまるで違うものなのでしょうか?

あきらかに嫌がらせのような気はしますが、新聞の投書に批判的なことを書かれたとか、中傷する内容があったとかはないですかね?
新聞に県や市が記載されたぐらいで、それほど嫌がらせをしてくるとは思いません。
それか他に差出しの消印近所の方に嫌がらせを受けるようなことをしたとか。。。

ちなみに、#1さんが書かれた送りつけ商法は、送り主側が勝手に送りつけて、代金をもらって儲けるといったものが大半ですので、今回の場合は単なる嫌がらせのような気がします。

まずは、警察や消費者センターに問い合わせをして、対処できないか聞いてみるのもいいかと思いますよ。

この回答への補足

ご丁寧にご回答いただきありがとう御座います。
筆跡の件は、差出人の筆跡がすべて酷似していて、私のものとはまるで違い
ます、それから新聞の投書の内容は、国のある制度について、自分の論理か
ら反対である、と述べたものです。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

常識的に考えて・・・・

請求してはがきのコピーを送ってくるのであれば「送りつけ商法」などではないでしょう。嫌がらせですね。
警察に届けたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分りました、警察に届けることにします。

無視ですね。

身に覚えの無い荷物は受け取り拒否しましょう。
配達の方に”身に覚えの無い荷物なので受け取りを拒否します”
と言えば相手方に送り返されるはずです。

後は消費者センターへ連絡です。
    • 0
この回答へのお礼

分りました、ご回答大変ありがとう御座いました。