プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり腹が立つことがあります。
最近よく宅配便を利用してオークション等の買い物をします。
特にヤマト運輸は18時~時間指定をしているのにかかわらず
昼間などに配達に来ます。

再配達をお願いするにも面倒がかかるのでわざわざ指定しているのに・・・
自分は不在者メールを利用しているのでなんで時間指定しているのに
こんな時間に届けに来るのかと思います。
しっかり伝票にも配達指定とあるのになぜでしょう。
もうここ2週間で5つの宅配便で4つは時間指定無視で配達されます。

佐川もたまにありますが断然ヤマト運輸が多いです
オークションなんて代引きが多いので「料金払えますか」と
なんども仕事中にかかってくるに大変です

みなさんも同じ経験ありますでしょうか?

A 回答 (9件)

私も何度も経験があります。


私の地域の場合、ヤマトの方はきちんと配達時間を守ってくれます。
が、佐川は守ってくれません・・。
配達員の方はほぼ毎回一緒なので、
運送業者というより、担当者の「質」の問題なのだと思っています。

佐川で特に困るのが、代金引換で配達時間指定をしているにもかかわらず、
連絡もなしにいきなり時間外にくることです。
私の留守中に配達に来ていて、家族に
「荷物くるんだったらお金おいていってよ」
と何度注意されたことか(汗)
配達時間外に来るなー!
来るなら電話一本よこせー!
とかなりイライラしました。
10回中9回は守らないんですもの。。

(ちなみに、アホか!と思ったのが、
いつも16時~18時の時間指定をしてもその時間に来ないのに、
時間指定をしなかった時は16時~18時に来た時です。。)

業者に苦情のメールを入れたら、
後日、いつもの配達員の方がうちに荷物を届けに来た時、
「お宅のお嬢ちゃんに怒られちゃってさぁ」
というようなことを私の家族に話していたようで、
ますます頭にきました^^;

ヤマトは、配達時間指定内の配達でも、
代金引換の場合は必ず連絡をいれてくれるのでとても助かっています。

一部の配達員によって、その業者のイメージ自体がすごく悪くなってしまいますよね・・。

はやり、対処としては担当者にクレームを言うのではなく、
会社側に言うのがいいと思いますが、
それでも恐らく完璧に時間が守られるようになることはないでしょうね;;

私のグチになってしまいすみませんでした^^;
    • good
    • 0

単純に自分の荷物を早く裁きたいだけかと・・・


ヤマトに限らず佐川でも日通でも郵便でもドライバー次第だと思いますよ。
エリアの担当が決まってますのでいつも同じ人じゃないですか?
その人に直接言った方がいいですよ。
ヤマトでしたら担当ドライバーの携帯番号がHP上から調べられます。
普通は一度言えばちゃんと対応してくれるかと。
ドライバーに言っても効果が無いのでしたらセンターの責任者に苦情を言って下さい。

http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index. …
    • good
    • 1

1~2度、時間指定を無視した配達を受け取った場合、


ナメられている(言葉が悪くすみません)可能性があります。

ドライバーに直接言ってもムダですので
センター長(支店長)に直接抗議すれば
改善されると思います。

それでもダメな場合は本社に名指しで直接クレームを
    • good
    • 3

うちに来るヤマトも配達時間帯指定を守らないので、営業所、サービスセンターなどあちこちにクレームを入れましたが結局変わりません。


クルマには「禁煙車」と書いてあるのにいつもくわえタバコで運転しているから荷物にもにおいが着いているし…最悪です。

私はヤマトではありませんが、6年ほど荷物の配達の仕事をしていました。
配達時間帯は確かに「希望」ではありますが、現場では「指定」扱いになっているのが現実です。
守って当然の約束の一部、送料(運賃)に含まれる約束事と考えているのですが、突き詰めれば配達員個人の資質といいますか、仕事だからちゃんとやる、という当たり前のことができるかできないか…かもしれません。
あとは営業所の責任者がどれくらいきちんと守らせようと管理するか、です。

クレーム等を入れる場合、その配達員が所属している営業所なり郵便局なりというレベルでは、なぁなぁになっていて実際には担当者に注意、指導などはほとんどやっていないケースがほとんどですので、その上のサービスセンター等に具体的な日付、指定された時間帯、実際の配達時間、伝票番号、配達員の氏名を伝えて厳重な申し入れを指定を守らない配達のたびに入れるしかありません。
伝票番号があれば、会社側で追跡することもできますので伝えたほうがいいです。
ただし、確信犯的な配達員だと携帯端末機の時間を操作したり入力のタイミングをずらしたりして、実際に配達した時間と違う時間を登録するような悪質なケースもありますから、私は指定時間外に配達された直後に電話を入れて「今○○時ですよね?」と確認してもらうこともしました。
…それでも、改善されていません…

荷物が多い、人が少ないといういいわけで済ませていい問題ではないのです。
それと、事業所がからむ場合は各社とも対応はきちんとしていることが多いです。
つまり個人客は甘く見られているわけです。

逆手にとって、発送元がショップなどの場合は、割引き契約をしているケースが多いので発送元からクレームを入れてもらうのが効果的なこともあります。
(安く引き受けますから是非うちを使ってください、ということです。)
ただしオークションだとこの方法は使えませんね。
 
あそこはうるさい、と営業所で覚えられるまで文句を言い続けるくらいしかこちらの抵抗策はありません。

ただ、代引きの場合の事前連絡は送り付け詐欺を防ぐ目的もあります。
発送の際にわかりやすい場所に「事前の電話連絡は○時から○時を厳守」と書いてもらうなどしてそれ以外の時間には出ないということはできるかもしれません。
 
長々と書いてすみません。
最後に一つ、クレームを入れる際のポイントです。
できるだけ低い声で、ゆっくりと話してください。
感情的に強く言うだけだと、電話を受けるほうは聞き流しています。
淡々と事実を並べ、本気で頭にきているんだぞ、という固い口調でゆっくりと話すと聞かざるを得なくなります。
質問者さんのケースのように短期間で繰り返される悪質な場合は、責任者と配達員にこういうことをやる理由を説明しに来てほしい、と呼びつけたるのもアリです。
    • good
    • 3

その辺りは「営業所」単位の問題かと。


そちらを担当している営業所に強く言いましょう。
地域によって色々で、郵便局の対応が悪いところ、ヤマトの対応が悪いところ、佐川の対応が悪いところ、それらの逆、など地域によって様々です。
営業所に言って埒があかない場合は本社にクレームを入れましょう。

ただ、私も運送のバイトをちょっと囓る程度にやったことがありますが、東京名古屋大阪岡山(を1/300くらいに縮小してください)と廻るのがやっとの所、東京岡山名古屋大阪と回れと言われるのは辛かったりもします。
ま、地域によります。
渋滞度とか、取扱量とか。
    • good
    • 0

ヤマトも佐川もそうですが



時間希望指定(あくまでも希望時間ですから)と言うのは、その時間を守るって意味では無いです
(追加料金で時間指定をする時など約款にあるときを除く)
約款よるとその時間に集配をする義務もございません
(別に運送会社を擁護する訳ではありませんので)
法的には守る義務は無いでが守らないと会社が社会的価値が低下しますけど・・・・・・・
たま、たま配送ルートに当っている在宅であれば・・・配送する方が事業効率が良い訳ですから・・・・
企業も効率を上げるのも重要ですし

代引きもお金が無い時に来るかもしれませんので行ってお金が無いならば無駄足ですから、そうなる確立が高いからわざわざ電話代使った方が事業効率が高いんでしょうね・・・・・

会社は事業効率を無視(赤字になる)ことはできません

まあ、時間指定(希望)意味を勘違いしている人がほとんどでしょうね
そう言う意味では

約款見ないお客も悪いし、運送会社も周知があまりに少ないのも悪いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにならいいですがもう3回も連続であるとなんで?と思います。
昨日は文句を言おうとしたのですが先に帰った嫁が再配達で受け取りました

お礼日時:2008/06/13 15:01

私も過去に指定時間外の配達をされたことがありますが、たまたまその時間に在宅していたので荷物を受け取った際に、指定時間ではありませんでしたが、近所に配達があったのでついでに寄ったとのことで不在だったら指定時間に再度配達すると言われたことがあります。



ヤマトが全部同じマニュアルで動いているのかはわかりませんが、ちょうど(結果的に)2度目の配達をするところだった?こともあるかもしれません。でも指定時間外で不在票をおくのはどうでしょうか。
おそらくついでだから程度にしか思っていないのでしょうが、これは厳重に抗議するしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不在表は必ず投函されていますしご不在連絡eメールも届きます。
なんかここまで時間帯関係なく来るといやになります

再度連絡しないと届かない事が多いし・・・・

オークションの評価で時間指定を無視されたと言う人の気持ちが少し
分かります。

お礼日時:2008/06/13 15:07

私も経験有りです。


配達者曰く、ついでに寄ったと・・・・
まあ、たまたまいるときだったので良いんですが、いないときは不在票はおいていきませんよ。時間指定なのですから・・・・

なので、あなたのエリアを管轄する営業所に電話して、「時間指定なのだから、それを守って配送してくれ」と言えば直りますよw
私はたばこ臭い荷物が届くので、苦情を言ったら、それ以降は無くなりましたから・・・
    • good
    • 0

 まあ、ありますけど、配送ルートのついでに駄目もとで寄っているだけでしょう。


 佐川よりもヤマトのほうが多いのは、荷物の取扱量の差でしか無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!