プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、シャープのメビウス、PC-XG50Hを使用しておりますがこれまでUSBメモリを主に使ってきて、このたび初めてSDカードを使ったのです。
ところが、512MBのSDカードは認識するのですが、2GBのSDカードは認識しません。何かソフトのアップデートでも必要なのでしょうか。調べ方が悪いのかネットでも対処の仕方が分かりませんでした。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらご教示お願いしたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.sharp.co.jp/products/pcxg70h/text/p7. …

PCの発売時期から見て、恐らくPC側のメモリスロットが2GBのSDカードに対応してないと思われます。
別途対応したSDカードリーダーをご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。当方としてはファームウェアか何かのアップデートで解決できるものかと思っておりましたが、それ以前の問題でしたね。
お騒がせしました。申し訳ございません。

お礼日時:2008/06/17 13:57

蛇足ですが、SDカードの他に、SDHCカードという上位規格のがあります。



見た目は全く同じ。違いは、2GBより容量が多い点です。
SDカードのみ対応の機器は、SDHCカードが利用できません。

カードリーダーを買う際は、できれば、SDHC対応のものをお勧めします。
SDHC対応なら、当然SDカードも利用できます。
値段もそんなに高くありません、SDHCカードを差し込んでUSBメモリにできる機器を、500円で買ったことがあります。これです。↓
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …
通販でも入手できます。以下は楽天市場での検索結果です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。恥ずかしながらSDHCは存じ上げませんでした。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/17 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!