プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANを買いたいのですが、どの機種を買ったらいいのか決めかねます。僕の希望としてはバッファローの製品がいいと思っているのですが、何しろセキュリティーのことが気になります。WEP,TKIP,AESなどが付いる商品がありますが、たとえ付いていないのを買っても、後でインストールなどができるのでしょうか?
ちなみに、ノートPCなのでカード付きで予算は1万円台にしたいと思っています。

A 回答 (3件)

>WEP,TKIP,AESなどが付いる商品がありますが、たとえ付いていないのを買っても、後でインストールなどができるのでしょうか?

今時、WEPなしの機器は無いでしょう。
TKIPは、WEPからファームウェアのアップグレードで対応できる可能性はありますが(メーカによってはダメかもしれません)、AESは、対応していなければ、後で追加することはできません。

これは、WEPとTKIPは同じ暗号エンジンを使うのに対して、AESは違うからです。ハードウェアの追加が必要なので、後で追加はほとんど無理と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございました。

バッファローがお勧めと思います。

ただ、NECとバッファロー両方使った経験からは、接続のしやすさ、品質、アフターケア総合的に見て、どちらもそれほどの差はありませんでした。
いまは、さらにセキュリティの設定が簡単になっているようです。
また、ノート用は需要が多いので、ルータつきかブリッジかで値段は変わってきますが、だいたい1万円台前半から手に入れることができます。
TKIP(TEMPORAL KEY INTEGRITY PROTOCOL)は暗号化のKEY配信としてWEPの脆弱性をカバーしたもので
、AESはさらに高度な暗号化アルゴリズムに対応しています。
これらは、非対応の無線LANはハードとの相性もあるので、はじめから対応しているものを購入した方が無難でしょう。
    • 0

バッファロのブリッジモデルでしたら、ローエンド製品への高度セキュリティ機能搭載は中止になったようです。

PSK認証でしたらWLA-G54で対応するようです。これなら予算内にもおさまりそうです。

コレガなら予算からは出るかもしれませんがPSKに加えEAPにも対応したマシンがあるようです。(CG-WLAP54AG)

プラネックスですとGW-AP54SGXあたりが安価でPSK、EAPにも対応してるようです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0