プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのLavieシリーズ、LL750MGという夏モデルの機種を買いました。
そして起動をして、各種設定をすませてひと段落したときにふと気付きました。冷却ファンがまわりっぱなしなのです。

電源を入れたときから常に回わっているのです。一度起動すると電源が切れるまで止まることがありません。
まだこの時期なのでそこまで暑くもなく、特に暑い場所で使っているわけでもありません。おそらく何もしていないときは低速回転?
そして負荷をかけているような時は高速回転(2段階ある気がします)を繰り返しています。処理能力を下げても(Ecoモードなどで)状況は変わりません。。

今までdynabookを使い続けてきたのですが、こんなにファンが回ることはありませんでした。
勝手な想像ですが、dynabookは熱がこもるとそれを一気に排気→ある程度すると止まる。
lavieは常に回転させて熱がこもらないようにしている。
こんな風に思います。
確かにdynabook (AX(celeron),EX(celeronM),TXシリーズ(core2duo) )はパームレストあたりが温かかったのですが、今回の機種はそれほど温まりません。

今回私が皆さんに教えていただきたいのは、同じような状況の方がおられるか。(これは仕様なのかどうか)

またいろいろと見てみたのですが、ファンをコントロールするようなソフトが見当たりませんでした。これは無理なことなのでしょうか?

あと本体裏側をあけてみるとファンからケーブルがでてコネクタで基盤をつながっていたのですが、これを触ってどうにかすることってできるのでしょうか?

ということです。しかもこの機種は普及モデルという位置づけ上、あまり性能の良くないファンを使っているのでしょうかね。本当に気になってしまいます。それさえなければ気に入っているのですが・・残念です。。どなたかご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

NEC LaVie LL770/CDというノートPCを新品で購入して3年位使用しています。


LL770/CDはCPUはceleronM1.3GHzですが、質問者の方と同じようにFANは回りっぱなしです。FANの回転に強弱の変化はありますが、FANが停止したことは多分ないと思います。他にもモバイル用にlenovoのThinkPad X60(CPUはCoreDuoT2300 1.66GHz)というノートPCを持っているのですが、このノートはFANが異様に静かです。また負荷が低いときはFANが停止します。音だけではかなり静かな場所でないとFANが回っているかどうかわかりません。左側面にある排熱口にティッシュの箱を近づけてFANが回っているとティッシュがゆれるのでわかる程度です。このようにメーカーや機種によってもFANの回転音はだいぶ違うものなんだと思います。
私はPCが正常に動作しているならFANの回転音とかあまり気にしていないのですが、FANが回転しているのは冷却が必要だから回っているので仕方ないと思っています。(逆に回らないでCPUが焼けるほうがよっぽどイヤ)
    • good
    • 2

ムカシ、CPUの性能が上がり、わざわざFANを廻さなくても充分に機能するCPUができるだろうと思っていたことがありましたが、実際は逆の状況ですよね。

強制冷却してよりCPUを働かせている。・・・でも、まだ、望みは捨てていません。「いつか、FANなど使わなくても必要充分な性能を発揮するCPUができるに違いない。」

それは置いといて、他の回答の別の観点から・・・。

FANは本体の寿命に前に、壊れることは設計上、想定内のことですので、(比較的)簡単にFANは交換可能なように設計してあります。ご覧になったかどうかはわかりませんが、ネジとコネクターさえ外せば交換可能です。

あとは、その機種用のファン・ユニットが入手できればいいだけのことですよね。

今のところ、一般的入手方法として思いつくのはヤフオクだけですが、兎に角FANの故障の対策はあるとお考えください。

因みに、FANに寿命・風量・静音性のよしあしはあります。(元FANメーカー営業)
    • good
    • 2

GatewayのM-1410jを使っている者ですが、これも使っている間はファンが回り続けます。

CPUはAMD Athlon X2 TK-55です。常に熱い排気がボーボー出ていますが、問題は特にないです。

>lavieは常に回転させて熱がこもらないようにしている

常にファンが回っているとなると、ファンの寿命が気になってくるところでしょうが、それで大丈夫なように設計されているはずなので気にする必要はないと思います。(仕様だと思います)

>ファンをコントロールするようなソフトが見当たりませんでした。これは無理なことなのでしょうか?

ええ、マザーボードで制御していることが多いので無理です。特にノートPCなので。そもそも必要があって回っているファンを無理に止めるのは良くありません。最近のCPUは発熱も大きいです。それをすると最悪の場合壊れます。

>あまり性能の良くないファンを使っているのでしょうかね

ヒートシンクとの関係もあるので一概には言えません。ノートPCはどうしても排熱がデスクトップに比べ不利なため、仕方のない面があります。

>あと本体裏側をあけてみるとファンからケーブルがでてコネクタで基盤をつながっていたのですが、これを触ってどうにかすることってできるのでしょうか?

私はLavieを分解してみたことがないので何とも言えませんが・・。
ハード的に改造を加えるのはヤバイと思いますよ。現在の構成で正しく冷却機能が働くように出来ているので、ファン速度が調整できたとしても、絶対に変えてはいけません。
あと、いじるとメーカー保証を断られるようになるかもしれませんので。
    • good
    • 0

古いというか昔のパソコンではCPUの温度が上がるとファンが回り下がるとファンが止まるノートパソコンも存在しましたね(デスクトップパソコンでは考えられませんが・・・)



今年の夏も出るならCPUも高性能なモデルでしょうから熱をかなり発生します、そのためには昔のパソコンのようにファンを止めたりまわしたりするより良いからそのようになっているんでしょう

実際、パソコンが古くなってくるとファンの回転を止めたりまわしたりする機能が落ちパソコンの動作がおかしくなり最悪壊れたというパソコンを見ています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。ファンが回ったり止まったりすることに慣れ親しんできたのでそれが当たり前だと感じていました。
しかしながらファンが回っている時も、今回のLaVieのように気になるレベルの騒音ではなかったのですが・・。

仮にこの状態で問題がないとしたら、このモデルのユーザーさんはよく耐えていられるなという印象です。
まずはNECに問い合わせてみて症状の確認をしてみたいと思います。
皆さんにはいろいろと教えていただき大変お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 12:05

NO.3です。


常に回転してます。
FANに耳を近づけなければ聞こえません。(ほとんど、本体にタッチする位まで)
今、木のテーブルの上で作業してますが、音及び振動は無です。
もしかして、本当に不良品では?
まだ、保証期間なのでNECに確認してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに静かななのですね。
私のものとは違うようです。まだ買って3日目なので問い合わせてみたいと思います。やはり上位モデルは静かで上等なファンを使っているのでしょうね。それとも本体内部の気流に問題があるのでしょうかね・・。

慣れ親しんでいた環境とは打って変わってしまったので、問題がなければこのまま使っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 11:59

ANo2です




>ファンをコントロールするようなソフトが見当たりませんでした。
SpeedFAN
http://plaza.rakuten.co.jp/wwwvoo/diary/20060921 …

これでファンの動作を制御して万一発熱によりCPUが完全に逝ってしまっても自己責任ですよ
トラブルを検索するとゼロ回転になってしまった症例があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このソフトがまさしく私が使用していたものなのですがvistaには対応していないようです。そういったトラブルもあるのですね。。
わざわざ調べていただいて感謝いたします。

お礼日時:2008/06/14 11:56

皆さんの回答の通りです。


ファンの音がうるさいのですか?
それは、不良品では?
私は、今年の春LaVie Cを買いましたが、全然気になりませんよ。
もし、気になるのであれば、NECの水冷PC(デスクトップ)を購入してはいかがですか。

この回答への補足

dynabookはEXは4年前、AXは3年前(2機種)、TXは最新モデルです。
起動後しばらくたった頃(おそらく熱がこもったとき)から回りだし、ある程度すると止まる を繰り返します。最新のTXモデルのみ電源を入れた直後になぜか高速に回転しすぐに止まります。そしてファンの性能が良いのか、全くといって良いほど排気音が目立たないのです。(おそらくかなり低回転でまわっている)
ただ排気口からは割と熱い空気が出ます。NECの排気は全く熱くないです。

TXとこのlavieは全く同じCPUを搭載しているのですが、ここまで違いが出るのかと驚いています。いろいろと調べてみたのですが、このLL750MGに関してファンの騒音についてなどの記事がないので、皆さんこの騒音の中使用されているのかなと気になり投稿してみました。

デスクトップにおいては常にファンが回っている状態がいわば当たり前なのでしょうが、ノート型においては私が使っていた機種がたまたま動作→停止を繰り返すものだったということかもしれません。
慣れたものとは違う状況だったので、気になってしみました。

電気を食ってしまう気がするのですが、本体が全く熱くならないので長持ちするだろうということを期待して使っていきます。

補足日時:2008/06/14 04:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったようで申し訳ありません。
決してファンを止めようなどとは思っていませんし、それが何を意味するかはわかっているつもりです。
しかし何も負荷がかかっていない状況でそんなに熱も発しないであろう時にまでブンブンとファンが回っているのはうるさく感じるのもありますし、もったいないとも感じます。(電気とファンの寿命)

XPを使用していた時はファンのコントロールができるソフトがあったのですが、どうもvistaには対応していないようで・・
水冷PCは店頭でしか見たことがなく、その実力をぜひ見てみたいのですが、デスクトップを購入することはなさそうです。。

春モデルのLaVie Cで全然気にならないということですが、電源を入れてからずっとまわりっぱなしでしょうか?(一度も止まらない)
またどの位の音でしょうか? 私のはトイレにあるような換気扇が回っている位の感じを受けます。
ぜひ教えていただけないでしょうか

お礼日時:2008/06/14 04:14

>ファンが回りっぱなしです・・解消できないでしょうか?


ファンの回転を止めるとパソコンの息の根を止めることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。。もちろんそんなつもりはないのですが、
メーカーによってさまざまな特性や対策があるのかなと思いました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/06/14 04:05

普通です。



個人的見解になりますが、起動時からFANが回っているのは当然なことで
それは普及機、高級機とかによる差ではないと思います。
FANの回転を無理に止めれば支障が出るでしょう。FANによる排熱ありきで設計がなされているからです。

いつ頃のdynabookをお使いだったのか存じませんが、FANナシな空冷で済むほどのPCでは
かなり古い製品ではなかったかと想像します。
もしくは回っていても気付かないほどだったのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・慣れが必要、ということかもしれませんね。
ファン自体の騒音は、やはりイイものは騒音がすくなく値が張る、という風に感じたということを書いたつもりだったのですが言葉足らずで申し訳ないです。

コメントいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!