アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分倍河原から新宿まで通勤をする予定です。朝の 7:45から 8:15の間に新宿に到着する電車は時刻表通り到着するかどうかを教えてください。時刻表によると 40分から 45分程度の所要時間となっていますが、この通りの時間で到着するのでしょうか?
朝の京王線は慢性的に遅れているため、遅延情報さえ出さないと聞いていますので、ちょっと不安です。
またもし慢性的に遅れているとすると、どのくらいの遅れが発生しえているのかも教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

他社ではありますが東京の私鉄で電車運転士をしております。

朝の通勤時間、京王に限らず他社でも何かの拍子でダイヤどおりに運行出来なくなる要素を持っているので、45分の所要時間で行けるからといって45分キッチリで出勤されるのはアブナイのかなと思います。
10分程度は余裕もって行動される事をオススメします。

ドトールのようなところでコーヒーを一杯飲む位の心の余裕があれば、多少の遅延に遭遇しても動じる事は無いですし。

さて、京王の遅延の要因として、

○調布駅で橋本方面からの電車が八王子方面の線路を横断するカタチであり、どちらかが遅れればもう片方を停めなければならない。

・・・・という点があり、雨が降って一両に人が集まってしまって停車時間が伸びてしまうと、調布駅の構造上遅れが波及しやすいです。

何分遅れるのかというのはその時々の状況によるので、最初から余裕をもって行動した方が精神的にも安心するのかなと思います。

いつも決まって5分遅れるという電車でも、何かの拍子で定時の時もありますし、10分近く遅れる事もあるでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
遅れはある程度覚悟をしていますが、やはり遅れの頻度や時間を知っているとゆとりを持つことが出来ると思います。
素人的には、慢性的に遅れるのであれば、それを運行に盛込んでしまえばいいと思うのですが、きっとそんなに簡単ではないでしょうね。

もうちょっと遅い時間ですが慢性的に5分程度の遅れです。

定刻通りは週に1回程度に思います。
ちなみに昨日は2分遅れでした。
おとといは雨の影響でだいぶ遅れたらしいです。(おとといは入間行ったので乗ってない)
10分以上遅れることはめったにありません。
    • 1
この回答へのお礼

生の声をありがとうございます。やはり慢性的な遅延があるのですね。
悪名高き京浜東北線でさえ混雑による遅れは 2,3分であり、週のはじめや雨の日に発生します。急病人や車両点検などで遅れる場合でも 10分程度であり、車内に遅れのアナウンスがされることを考えると、京王線の通勤に対して不安を感じてしまいます。