アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回も同じ結果になります。
コマンドプロンプトで、行おうとすると
「ファイル システムの種類はNTFS です。
現在のドライブはロックできません。

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームをチェックしますか?」
になり、Yを選び終了します。
しかし、再起動時にブルースクリーンが出てきますが、早すぎて検証できません。
同じ作業を繰り返して起動できなくなるのも早めるのはいやだし・・・参っております。

現在の状態ですが、電源を入れてBIOS→(CO-ROM→FDD→HDの順?)→Windowsの読み込み画面→ブルースクリーン→ロゴ→起動→すぐにウィンドウズメッセンジャーのWindows 壊れたファイルで実行できませんでした。CHKDSKを実行してください。他のプログラムについても、一回は、壊れたファイルとしてエラーが発生します。しかし、もう一度選ぶと起動しプログラムの利用が可能です。

パソコン情報
自作パソコン(譲り受けたもの)
バージョンはWindows XP sp2です。

皆様の知識を分け与えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

CHKDSK はブラックスクリーンで実行されます。

そしてディスクのチェックは
五つのステージに分けて、進行状況を % で表示しながら行われるので、
多少とも時間がかかります。それが、

>再起動時にブルースクリーンが出てきますが、早すぎて検証できません

という状態だから、チェックディスクが機能していない、と思われます。
それだけ、HDDがいたんでいるといえます。

幸いなことに自作機だから、新しいHDDを導入るのも簡単なので、それを
メインディスクにして、OSをインストールし、今のをサブにして運用するのが
良策だと思います。そうすれば、新しいOSでCHKDSKすれば、いたんだHDDを
修復することもできるのではないかと思います。

また、データを新しいほうにコピーしておけば、古いほうがだめになっても
損害は少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルースクリーンの%がないか確認しましたが、ありませんでした。
確かにおっしゃる通り、機能していないようです。

新しくHDDを導入するように致します。実は、今書き込みするために起動するのも大変でした。最初のピーブ音って言いますよね?あれが鳴らなくて・・・一度電源を落としてHDDのつながってる線を抜いて指しこんでを行ってPCに認識させて起動。こんな症状が出たのでやはりHDDですね。

お礼日時:2008/06/14 16:40

わたしも似たような経験をしました。


ファイル構造に不整合or不良セクタが発生したのでしょう。
通常はSCANDISKで不良セクタを見つけるところですが
わたしの場合もSCANDISKで不良セクタを修復を選んでも
次回起動でブルースクリーン…
で、何かで見つけたんですが…デフラグを実行すると
「ファイル構造が壊れてる」の旨のメッセージが出て
次回起動が強制的にDOSで立ち上がりCHKDSK /Fが実行されます。
その後、修復できるものは修復され、壊れてるものはサイズが0に
調整されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはデフラグを実行も出来ませんでしたよ。
CHKDSKの実行するようにスケジュールされていることを検出しましたってエラーが出来て何もできずです。参った参った(泣)

お礼日時:2008/06/14 16:43

>→ブルースクリーン→


STOPコードは?
でもHDD障害のような感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STOPコード?

お礼日時:2008/06/14 16:44

こんにちは。



HDDのメンテナンスで定期的に行なうのが以下です。

1.ディスクのクリーンアップ
http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222 …
2.ディスクのエラーチェックを実行する
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないんです~!!!!!!(泣)

お礼日時:2008/06/14 16:45

XPでのチェックディスクはコマンド実行ではありません。


下記を参考にして行ってください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

チェックディスクで修復されない場合は
OSの修復インストールを行うか、再インストールを行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスページの説明は、基礎の知識ですね。そこまで初心者じゃありませんよ!

でも、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!