アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂の混合シャワー水栓を交換しました。今まで使用していたのが故障したためINAXの混合シャワー水栓にしたら水流が低下した感じがします。この圧を上げるよい方法はありませんか。風呂は灯油式のボイラーを使用しています、これが故障とは思えないのですが・・

A 回答 (5件)

シャワーヘッドの形状により、水圧に違いが感じられる事があります。

シャワーヘッドを低水圧でも勢い良く出る(出易い)タイプに変更されては?
 シャワーを勢い良く出すには、水圧と水量が必要です。ボイラーの減圧による原因であった場合、ボイラーの設定を上げる事である程度改善できる場合があります。ごまかしですが・・・。
    • 0

他の方が回答されていますけれど、異物混入の可能性が高いと思いますが、ボイラー本体が減圧式の場合は、逆流により水圧低下の可能性は0ではありません。

この点は要確認ですね。
混合水栓は管逆止弁付ですかね?(まあ、カランの圧は変わらないとのことなので可能性は低いかも・・・?)
    • 0

最近のシャワーは昔に比べて節水型ですので、水圧を落としたり、水量を抑えたりしています。

まずは、内部に工事時のゴミ(シールテープやサビ等)が詰まっていないかチェックして、あれば取り除きます。ストレーナーやシャワーヘッド部分等です。

もともと低めの水圧で、今回の交換で更に低くなり我慢できない場合は、給湯加圧ポンプを灯油ボイラー出口につけます。家中のお湯の圧が上がりますので、年数が経過した古い配管の場合は新たに水漏れなどの問題が発生する場合があります。

他はシャワーヘッドのみ交換する方法です。
ホームセンターや業者に確認して、節水型でないシャワーヘッドを探してください。
お金さえ出せば様々な機能が付いたヘッドがあります。
    • 0

業者が取り付けなら、カランが普通でしたら、聞いてみたほうがいいですね。

中にごみが詰まっていると思いますね。
カランも弱いなら、給水栓を少し開けば強くなりますので、元に戻せますが。(お湯と水の2つです)
見てないのでどの程度かわかりませんが、種類によっては、穴の角度や大きさ、数など違いがありますので、単にメーカーが違うので、性能も違うというだけかもしれない場合もありますね。
    • 0

クランク部の止水の調整はでしょうか?

混合栓本体かもしくはクランク部のストレーナーに
ごみは詰まっていないでしょうか?
確認できれば確認してみてください。
圧がないのは、シャワーだけでしょうか?(形状によっては勢いが変わる物もあります)

この回答への補足

以前はKVKの製品で故障したため新品のINAXに交換したものです、家族が全一致でシャワーが弱いというので間違いないと思います。このためゴミは考えにくいですが・・私の感じでは弱いのはシャワーだけでカランの方は変わらないような気がします。

• 0