かなり急いでいるので、すぐにでも教えていただきたいです。
血液の速度はどのくらいなのでしょうか。特に毛細血管内について教えて欲しいです。また血液にしめる赤血球の割合を知りたいです。おねがいします。

A 回答 (3件)

先ほどの回答じゃあまりにも言葉が足りないので、補足しようかと思って来て見たら、、、、、、生理学の試験を思い出します(笑)

またまた教科書の記述そのままで情けない限りですが、体循環系の各部位の血管の総断面積は、以下の通りになります。(単位:平方センチメートル)
大動脈 :2.5 
動脈  :20
細動脈 :40
毛細血管:2500
細静脈 :250
静脈  :80
大静脈 :8
それぞれについて単位時間あたり同量の血液が流れるので、血流速度は断面積に反比例します。毛細血管で0.3mm/secですから、大動脈ではその1000倍で33mm/secということになります。
安静時以外となると、一言では言えなくなります。
各組織への血流は、そのときそのときの代謝需要に基づいて制御されますから、例えば筋肉への血流は激しい運動中であれば安静時の20倍にもなります。
すいません、中途半端でかえってご迷惑だったかもしれませんが、実は私まだ試験中でして、、、、、このくらいでご勘弁願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。毛細血管の速度はそんなにも遅いものなのですね。衝撃的な事実でした。

生理学の教科書で調べたままの数字ですが、安静時の毛細血管血流速度は平均約0.3mm/secです。

また、血液の赤血球容積比をヘマトクリットといいますが、男性では約0.4、女性では約0.36が平均測定値です。
こういう数字は本によって微妙に違いますけど、よろしければご参考になさってください。

この回答への補足

0.3mm/secというと、かなり遅いような気がしますが大動脈よりもはるかに遅いのでしょうか。それと安静時ではないとどうなるのでしょうか。

• 0

こんにちは。

こんなのはどうでしょう・・・

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/ketue …
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあったとは。どうもありがとうございました。