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初心者なので、なんちゃってロードバイクをためしに買おうと思っております。
そこで質問なのですが、GIANTの『WIND900』(多分この車種)が1万5千円程度でありました。本物のロードバイクと比べたら全然違うかと思いますが、『試しに』とのことで、割り切って買おうと思っています。ただ1点だけ気になる点がありまして・・・変速機がダウンチューブのところについていました。この位置での使い心地はよいのでしょうか。
また、乗った感触ではあまり使い心地はよくなかったので、ハンドルのところで変速できるように付け替えることは可能でしょうか。
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

 ダウンチューブのところに変速機があるというのはずいぶん古いタイプの物のようですが、はっきり言ってハンドルに取り付けるタイプの物に比べて使いづらいなんて物ではなく、使いたくないというレベルの代物です。

加速中にハンドルから手を離してシフトアップしなくてはならず、シフトアップのたびに上体の力を抜かなくてはいけないので非効率なのです。

 シフターの位置変更ですが、検索しても該当車種の情報が出てこないので断言はできませんが、おそらく無理、もしくは難しいです。ダウンチューブに付いているタイプの変速機はシフトレバーを回すことによってワイヤーを引っ張っていますので、その部分にワイヤーを固定する部位があります。ゆえにハンドルにシフターを追加で付けてもワイヤーのテンションを支える部分が無い可能性が高いです。リアディレイラーは全域をアウターチューブで支えてタイラップで固定するにしても、おそらくフロントはどうしようもないでしょう。

 まぁ、安物買いの銭失いになると思いますので、他の物を探した方が…。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
変則のたびに片手運転かつ気が散ってしまい、危険を感じましたので、別のものを探して見ます。

お礼日時:2008/06/15 02:58

 changjianさん こんばんは



 「変速機がダウンチューブのところについていました」と言われている「変速機」の意味が解らないのですが、ディレーラーの事でしょうか???それともシフトレバーの事でしょうか???私自身今から30年前に一声を風靡したブリヂストンの「ロードマン」に乗った事があるのですが、それだってディレーラーはギアーのそばにありました。ですからchangjianさんが言われている「変速機」が「ディレーラー」だとしたら、私は見たことが有りません。もちろん40年・50年それ以上前の自転車ではそう言う構造の自転車があったかも知れませんけど・・・・。
 もしchangjianさんが言われる「変速機」が「シフトレバー」の事でしたら、そう言う自転車は今でも作られています。例えばロードバイクの一種類の「ランドナー」でしたら、「Wレバー」と呼ばれるダウンチューブの所に付けるシフトレバー(例えば http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …)を使う事になります。「ランドナー」の場合はハンドルに大き目のバックを取り付けて走るのが特長の荷物を積んで長距離ツーリングをする自転車なんですけど、シフトレバーを今風のシフトレバー・ブレーキレバー一体型のSTIにしてしまうと、STIではシフトワイヤーが左右のSTIの内側に出ている関係でハンドルに大型のバックが取り付けられなくなるため、今だにWレバーをダウンチューブに取り付ける方式を採用しているんです。ですから、「変速機」が何の事を指しているかをまず教えて下さい。

 文章の内容から想像するに「変速機=シフトレバー」の事と思われんますから、「スフトレバー」と言う事で続きを書きますね。
 「WIND900」の仕様が解らないのでなんとも答えられない部分は有りますが、もしリア8速以上の段数が有れば、STI式のシフトレバー・ブレーキレバー一体型が使えます。聞いた話では後輪7速用のSTIもまだ流通しているらしいのですけど、探さないと見つからないでしょう。それ以下の段数だったら多分STIは無いと思います。
 もしくはダイヤコンベのバーコン(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe …)をハンドルバーエンドに取り付ければ、リアの段数に関係無く使えてハンドルでシフトさせる事が可能になります。
 以上より「変速機」が「Wレバー」の事を言われている場合でしたら、ほぼハンドルを持ったままシフト出来る方法に替える事は可能です。

 まずは「変速機」が何の事を言われているか教えて下さい。

この回答への補足

Sionn123さま
ご回答ありがとうございます。
『変速機』はダブルレバーの意味で書かせて頂きました。あいまいな表現で申し訳ございませんでした。
ご説明頂いた様な部品を取り付ける必要があるのであれば、やはり購入はやめようかと思います。
事情がありまして、現在クロスバイク・ロードバイクの購入(15万~20万)を考えていますが、手元に来るのが数ヶ月先なので、その間のつなぎとして購入を考えておりました。また、いま手元に1万円マウンテン風バイクがありまして、サムシフター(?)、6段変速(一応シマノ製みたいです)が移植できないかを考えておりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/15 11:55
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ハンドルのところで変速するためのレバー(シマノSTI)は→

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st-3300. …
まぁ1万円くらい。ワイヤーとかで3000円・・・・・・・・

などなどで、NO1の方が言われているように安物買いの銭失いですよ。
これ以外にも細々としたパーツが全て安物が使われているので、本当のロードに乗った感触が分からないと思います。
WIND900という車種は知りませんが、1万5000円という価格を見ると、たぶん高校生の遅刻ギリギリの飛ばしているママチャリの方が速いと思います。


ロードでしたら、原付バイクを買うと思って最低10万円。
それでも10万円くらいのものだと、安物買いの・・・です。私がそうでした。
だいたい30万円出すと、ハズレがないです。

「自転車なんかに」という人には向きませんので、そういう意気込みの無い人への振るいという意味の値段と考えればよろしいかと・・・

良心的なお店や大きな専門店だと、1時間くらい自転車を試乗させてくれるところもあります。地域によってあったり無かったりなので、一度店員と相談してみてはいかがでしょうか?
というより初めてロードを買うとなると、相談は必須です。相談したらその車種は薦められないはず。
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この回答へのお礼

Eye3さま
ご回答ありがとうございます。
No2の方への補足でも書かせて頂いたのですが、きちんとしたバイクを購入予定ですが、数ヶ月先にしか手元にきませんので、その間のつなぎで考えておりました。
もう少しましな自転車を探すか、現在のマウンテン風バイクから移植するか、数ヶ月我慢するか、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 12:19

 changjianさん こんにちは



 changjianさんの言う「変速機」とは「シフトレバー」の事だったんですね。ダウンチューブに取り付けるシフトレバーを「Wレバー」と言います。これは現在でも発売されているレバーです。
 ところで殆どのロードバイクはSTI方式のシフトレバーとブレーキレバーが一体化したした物を装着して有ります。しかしそのSTIを一般のロードバイクに使う様になったのはごく最近の20年は経ってない話なんです。
 
 STIは元々はレーシングバイク用のレバーとして、レースの世界で開発されました。昔のバイクは、レース用と言ってもWレバーを使っていた様です。レースでは意識してスピードUPする時にシフトするんですけど、Wレバーではシフトしている事が他の選手にバレバレなんです。そうならないために常時握っているブレーキレバーでシフト出来ないか???と言う事から開発されたのが STIなんです。本来はレース目的で作られたSTIですけど、一般ライダーも使い易いと言う事で今では多くのバイクに装着されているレバーなんです。
 ところでランドナーと言う車種では、前レスでご説明した通り構造上の問題も有って「Wレバー」を使っています。それ以外に長距離ツーリングでランドナーを好んで使う方の多くは、単調になりがちな長距離ツーリング時で意識してシフトするんだと言う事でワザワザハンドルから手を外してシフトする楽しむ意味でも「Wレバーじゃないとダメ」と言う方もいます。
 以上お解りになったかと思いますけど、STIとWレバーにはそれぞれに長所短所が有り、好みの世界と言うか慣れの世界です。ですから、慣れればWレバーだって使い難いと言う事は有りません。

 「WIND900」をSTI化出来るかどうかですけど、前レスで書いた通り仕様が解らないので答え様がありません。それと#3さんの言われる通りSTI化出来たとしても値段的に15000円位は最低掛ってしまいます。そう言う費用を掛けて良いのかどうか財布との相談です。
 MTBルック車に使われているシフトレバーは、元々ハンドルがフラットーバな為、どう言う形状のシフターを使えどもフラットバー用に作られているためドロップハンドル車には使えません。段数が合って物理的にディレーラーを引けるかどうかと言う話とは別問題の部分です。

 changjianさんの場合、MTBに付いてもルック車と言う事を割り切って解って乗られているんだろうと思います。それと同様にもどき車であり、そう言う納得の上で乗られるなら何の問題も無いでしょう。しかしながら現状で「WIND900」を買わないと自転車がなくて動きが取れないと言う事は無いので、ワザワザ買わなくても良いのでは・・・・と私なら考えます。単に形状が違うだけで、MTB・ロードと言う本来の違いは無いと思いますから・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
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