アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に、友人宅で頂いたカレーがとても美味しかった記憶があり、
最近その味に近づけようと頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
(その友人はもう引っ越してしまって、連絡がとれません)

味は、あまり辛くなく、クドさもなく、なのにすごいコクがありました。
とにかく全体的に「黒っぽかった」のが印象的です。
クックパッドを参考に、思いつく限りの調味料を入れてみましたが、何か違います。

覚えているのは、

1.ビーフカレーだった
2.かなり黒っぽかった
3.完成まで5時間くらいかかると言っていた

どなたか、「これを入れたら…」「こういう風に作れば…」
というのがありましたら、お助け願います。
(ちなみに、イカスミではないと思います。味が違うので…)

A 回答 (4件)

ANo.3です。



いつも目分量で作っているのですが、

バター20g
小麦粉20g
カレー粉15~20g
で野菜や肉+水約300~500ccです。
作り方は書かれている通りです。

隠し味ですが、プルーンは特に豚肉に合い、ヨーグルトは鶏肉に合います。また、にんにくやしょうがと一緒に肉を炒めてから煮るとよりコクがでます。仕上げにガラムマサラを少量入れても香りが増します。

色の濃いカレーといえば、「キッチン南海」のカツカレーを思い出します。書いているだけで、あの香ばしい香りを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます!
この作り方だと量も加減できるし、いいですね。
ぜひぜひチャレンジしてみます。

キッチン南海、検索してみたら、ものすごく黒いですね!
期待大です。いつか行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 23:54

私は、いつもカレー粉をバターと小麦粉と炒って野菜と肉をコンソメで煮た中に、その汁で炒ったカレー粉をのばして加えています。



バターを溶かして、小麦粉を炒めバターと小麦粉がなじんだところでカレー粉を炒るのですが、このときカレー粉は焦げやすいので火加減で香ばしく濃い色のカレーにも出来ます。

また、たまねぎだけを最初にキャラメル色になるほど炒めても色の濃いおいしいカレーが出来ます。

カレーの隠し味でお勧めは、すりおろしたりんご、トマトケチャップ、ウスターソース、プルーン、ヨーグルト、デミグラスソースなどが合います。

色は濃いめ、カレーの具は、肉は大きめ、野菜は煮とけてとろみのあるソース状になっている方が我が家では好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく美味しそうですね…!!
>色は濃いめ、カレーの具は、肉は大きめ、野菜は煮とけてとろみのあるソース状
私が頂いたのも、まさにこんな感じでした。
もしよければ、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、

1.フライパンでバターを温めたところに、小麦粉を入れて炒める。
 なじんだらカレー粉を入れて炒める。
2.別の鍋で、野菜と肉をコンソメで煮る。
3.↑の汁をフライパンに少し戻し、液状?にしてから、鍋に入れる。

手順はこんな感じでよろしいのでしょうか?
小麦粉の分量も、大体で構いませんので、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

隠し味にプルーンというのもはじめて聞きました。
いいヒントを色々とありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 23:56

色は別にして、スープを作る時に、豚バラを少々入れて下さい。


酷が出ます。入れすぎると、くどくなります。
カレーが出来れば、焼肉のタレ(しょうゆ味、味噌味不可)を
仕上げに使いましょう。おいしくなります。
どんな料理でも、問題はスープです。いかにうまくだしを取るかです。
私も作るのが大好きで、カレーも何度も挑戦しました。w
ラーメン屋さんでは、スープの作り方や、秘訣まで聞きに行きましたw。そこで、教えてもらったのが、ラーメンのスープにはラード(豚の油)を必ず使うようにと教えていただいたので、カレーにももしかしていいのでは?と思って、まずブロックから入れてスープを作りました。
味はいいのですが、くどく感じて、二杯目がえぐく感じたので、ちょっとブロックは多すぎか?と思いまして、それから豚バラスライスの方で、調節してます。親戚のおばちゃんからも、あのカレーの作り方を教えてと言われますが、適当に作ってますので、同じものは二度と出来ません・・。

この回答への補足

豚バラでコク…なるほど。
東洋軒のブラックカレーは、牛の背油を長時間炒めるそうなので、
肉から出る油は、量を間違えなければ絶妙のコクなのかもしれませんね。
焼肉のタレは試したことなかったです!
確かにうまみのカタマリですもんね…!!
秘儀を色々とありがとうございました。ぜひチャレンジしてみます。

補足日時:2008/06/15 23:52
    • good
    • 0

私が黒っぽくなった時は、赤ワインを水代りにたっぷり入れました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ワイン、100ccくらいなら入れたことがあるのですが、
たっぷり入れるなんて思いもつきませんでした!
確かに洋食風のコクが出そうですね。
今度ぜひ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!