dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都の大学に通っている娘が突然いなくなりました。
大学2年生で19歳,学生マンションで一人暮らしをしています。
一週間前,大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡を受けました。
驚いて電話やメールをするも,電源が切られていて応答がありません。
最後に連絡があったのは,学校に行かなくなった2日前に
神戸まつりへ行って,パレードの写真を送ってきたのが最後でした。
ちなみに実家は北陸にあります。

あわてて,翌日京都のマンションに行きましたが,
部屋は普通に生活の跡があり(洗濯物が干してあったり,ポットの電源が入っていたり)帰省に使う大きいカバンはそのままありました。
管轄の警察署に捜索願を出し,一緒に部屋を見ていただきましたが
血痕や争った形跡がないため,「家出」扱いということになりました。
それでも周辺の聞き込みをしてくださったり,毎日部屋に帰っていないか確認してくださったりしてくださいました。

しかし,その後,全く進展せず,
いなくなって1ヶ月が経とうとしています。
本人の携帯は1週間ほど前にいきなり電源が入ったようで
呼び出し音は鳴るのですが,誰も出ません。メールを送っても返答なしです。ただ,毎日パケット通信をしているようで,それが半端な額ではありません。(未成年の携帯なので,所有者は親になっていて,使用金額はわかるのです)しかし,娘の携帯はGPS機能がない携帯なので,場所は全くわかりません。警察から家出扱いなので,携帯からの場所特定はできないと言われています。

親としては,どこかに拉致監禁でもされているのではと気が気でないのですが,事件性を証明できるものが何もないです。
いつまでも埒があかないので,興信所にお願いしようとも思っています。でも「興信所はトラブルが多くてやめた方がいい」という話を親戚からきいて二の足をふんでいます。
だけど,個人の力ではもう,どうしようもありません。

やはり,こういうときには興信所に頼むのが一番いいのでしょうか。
信頼できる興信所すらわからず,本当に途方に暮れています。
どなたかアドバイス,お願いいたします・・

A 回答 (14件中1~10件)

キッチンの排水口やトイレのたまり水に付いて説明が浅かったと思います。

キッチンの排水口は乾いていたのか?トイレのたまり水は規定量溜まっていたのか?です。今の時期ですとトイレの水は一月も使っていなければ、半分ほどの量しか溜まってないようです。
 green_shotさんの指摘された玄関扉のトラップですが、物を置かれるよりも扉と枠の目立たない場所にテープ(私の場合は両面テープを使用してます。薄いので発見されずらい様です)を貼っておくほうが良いでしょう。扉と枠に渡したテープの一部が剥がれてたら入室が有ったと判断できます。
 携帯電話が[ソフトバンク]の物なら《携帯の発見サービス》が有ったと思います。契約者が申し込めば大体の位置を教えてくれるそうです。他の会社でも似たようなサービスが有るかも知れませんので問い合わせてみて下さい。
 
    • good
    • 1

No.12です。


書き込みへのご返答ありがとうございます。
ご両親様が不安、焦りで眠れぬ日々をお過ごしの事、
心中お察し申し上げます。

今まで私の廻りで同じ様に短い人で数日~長い人で数か月消息を絶っていた女性はすべて下記の様に証言しております。
<両親の期待を裏切るのが申し訳なくて連絡しなかった>
先般書いた駆け落ちの女性の他、結婚式三日前に別の男性と
消息を絶った友人の姉がおりますが、今では和解して
ちゃんと母親しております。当時は<家の中がめちゃくちゃだ>と
友人が嘆いておりました。
彼女たちに共通しているのが、真面目で高校ぐらいまで
あまり男性とのお付き合いも無かった位のおぼこい人です。
ですから、男性の言いなりになったり、両親に合わせる顔が無い
とかいった理由で連絡がつかなくなっていましたが、
今では皆、それぞれ頑張っております。

念じる、という力を信じておまじないを続けて下さい。
この件から彼女が帰ってくる時、見違えるほど成長されてます。

この回答への補足

tamiyoさん,コメントお読みして本当に心励まされました。
娘は女子高に通っておりました。
どちらかというと男嫌いの気があって,
男の人と付き合うなんて,全く考えられない感じの子でした。

もし,自分で選んだ男の人と一緒にいるのであれば,
それはそれで構わないと思います。
ただ,全く連絡がとれないので,事件に巻き込まれているのではないかと
心配でたまらないのです。
せめて一言メールで元気でいるとか,
せめて生きているという証でも送ってくれれば安心するのに,
本当に音信不通になってしまっているので・・・

事件でなかったらいいのですが。
生きていたらそれでいいのですが・・・

補足日時:2008/06/23 21:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tamiyoさん,またいつか娘のことで相談事ができたら,
そしてそれがtamiyoさんの目に触れることがあったら,
またアドバイスください。
一言一言が,自分の心に沁みて,
暗い気持ちで過ごしていたここ1ヶ月の間で,
tamiyoさんのお言葉が心の支えのようになっていました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2008/07/01 23:18

>下宿は実家からはるかに遠い県外にあるので,


部屋をひんぱんに見に行くことができないのです。

少し面倒くさいですがネットを経由すれば部屋にカメラを設置して
自宅のパソコンで映像をみることもできます

これは業者用の本格的なやつですが
http://www.mitazo.jp/
ここまででなくても部屋にパソコンがあれば(電源つけっぱなしになりますが)個人で数千円程度で設置できるものもあるようです
こちらの真ん中のようなカメラでも構築可能です
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/of …

あと学校を通して同じゼミや学科の人間にきいてもらったら
どうでしょう ひょっとしたら何か回りに~へいく というような
事をほのめかしているかもしれません

あとは議員の先生にお願いして
警察に言ってもらうとかですね

この回答への補足

sonwplusさん,いろいろとありがとうございます。
パソコンにつけるカメラ,以前,娘が帰省したときに
うちのパソコンにもつけていきました。
でも,その時には使い方がわからないのと
テレビ電話みたいになるというけど,別にそこまで必要ないでしょうなどと思って,そのカメラをはずしてしまったのです。
今からでもまた,つけてみます。
あちらの部屋はどうなっているのか・・
議員の先生の知り合いもなく,改めて自分たちの無力さを嘆いています。

補足日時:2008/06/21 09:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

snowplusさんのご回答をきっかけにパソコンにカメラをつけることを本格的に勉強して,自宅にも下宿先にもつけることにしました。
無力で非力な自分たちに,いろいろアドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 23:14

私の友人の話ですが、事実ですのでお話しします。



友人は、仕事先の男性社員と不倫関係になり、その男性と一緒に駆け落ちしました。
その間、友人の両親はそれこそ、血眼で探し廻り、交友関係、警察、新聞掲載、
ありとあらゆる手をつくして探しましたが、手がかりがありませんでした。
そして、最終的に探偵事務所にお願いし、友人の銀行口座から潜伏先が岡山という事が判明し、
男性と共にパチンコ屋で夫婦という事で住み込みで働いている事が判りました。
じっさいに掛った費用はゆうに300万を越していました。
友人の場合はその程度で見つかりましたし、説得に応じて帰ってきました。

そんなケースを度々目撃した私の経験からですと、おそらく娘さんの場合、
男性と行動を共にしているのは間違いないと思われます。
その男性におぼれている間は、説得しても敵わないのではないか、と思います。

お辛いでしょうが、娘さんを信じて待ってあげるより他、無いと思います。
留守番電話や部屋を残してあるなら、そこ可能な限り毎日、何らかのメッセージを残して下さい。

そして、ひとつおまじないなんですが、
本人の持ち物(ひんぱんに使っていたもの、できれば靴)に毎日
もぐさを据えて下さい。出来るだけ大きく、もちろん火をつけます。
友人の一人はこれで帰ってきました。

心中お察しします。必ず、ご両親の気持ちは通じます。

この回答への補足

ありがとうございます。警察も相変わらず家出としか見てくれてません。
自分の意志で出て行ったにしては,不自然な点が多すぎるのですが,
あまりにも事が進展しないので,最悪の事態ばかり考えております。
でも,おまじないはうちでもできるので,やってみます。
それと,下宿は実家からはるかに遠い県外にあるので,
部屋をひんぱんに見に行くことができないのです。

・・どうしたらいいのでしょう・・
連絡がとれないのが,本当に気がかりです。

補足日時:2008/06/20 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamiyoさんのご回答には本当に励まされました。
お陰様で娘は見つかりました。
でも,かなり憔悴して精神的に不安定な状態になっていました。
しかし,生きていたということだけで周りの方々すべてに感謝したいです。
tamiyoさん,ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 23:12

一般人ですが子の親として気になり考えました。


わたしだったらどうするか。無駄かもしれませんが時間との
戦いなので仕事はほっぽらかしてできる限り色々すると思います。
思いつくままに書きましたのでご容赦を。

・味方を増やす。
 家族、友人、興信所、弁護士など使えるものは使う。
 考えられることを手分けしておこなう。

・警察に特別家出人として捜索してもらうように強く依頼する。
 弁の立つ人を連れて行くか弁護士に事前相談して。
 
・ソフトバンクには直接会社にいってできるだけ偉い人を呼んで
 人命がかかっているからなんとかできないか交渉する。

・新聞広告、聞き込みなど。

・マンションなどの防犯カメラの記録はないか

・マンション内、近所に挙動不審者がいないか

私が見つけた興信所のサイトを参考までつけておきます。
※見つけただけですのでお勧めというわけではありません。

一刻も早く娘さんが無事に見つかることを心よりお祈りいたします。

参考URL:http://www.exp-research.com/iedetisiki.html#q2

この回答への補足

ありがとうございます。
こういう時に警察や弁護士の知り合いがいたり,
有力者の知り合いがいれば心強いのですが,
うちにはそういう方が一人もいません。
警察もだんだんそっけない対応になってきたようで,
興信所に頼むしかないようです。
でも,主人は周りから興信所の悪口(?)ばかり聞いているため,
興信所のことを全く信用してないのです。
もう,どうしようもない気持ちです。

補足日時:2008/06/17 22:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分も,こんなつらい思いをしたのは自分の人生の中で初めてだと思いました。娘は発見され,主人が迎えに行きました。でも,非常に不安定な状態になっています。何があったのかはこれから少しずつわかっていくと思いますが,まずは生きて会えたことに感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 23:07

恐れ入ります


少し調べてみたんですが
京都弁護士会ならびに京都市市民生活センター
などでそのての相談も出来るようです
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/

法テラスという法務省の系列相談機関があるのですが
ここでメール→電話の順番で相談してみてください
適切な窓口紹介が受けられるかもしれません
http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

わざわざお調べくださり,ありがとうございます。そのお気持ちがとても嬉しく,心に沁みました。公的機関というのは,安心できる気がします。教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2008/06/16 22:15
    • good
    • 0

ソフトバンクの携帯でしたら、【紛失ケータイ捜索サービス】が使えます。


http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/blog-entry …
追記 発信元を割り出すのにGPS機能は無くても大丈夫です。携帯を使用した時の基地局から割り出します。ですから警察の要請があれば、携帯を使用する度に報告されます。GPS機能はピンポイントで地域を割り出せます。

参考URL:http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/blog-entry …

この回答への補足

そのサービスを使うと,紛失した方の携帯はもう使えなくなるそうです。何か,一つ一つ「使えない」ことばっかりで,携帯っていざというときに何にも役に立たないのか!といらだたしくさえ思ってしまいます。

補足日時:2008/06/16 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ousaさん,結局,娘は神戸にいることがわかりました。警察の方がとある人物に目星をつけて張り込んでくださったそうです。とある人物というのは,娘の通話記録から見つけたそうです。そして,娘は戻ってきました。と言っても,精神的にすごく不安定になっています。これからの生活の方が今までよりもっと大変かもしれません。でも,一応見つかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 23:03

携帯の契約者は親です。

と有りますがメールの自動転送は出来ないでしょうか?浮気の調査で使われる遣り方のようですが、メールが娘さんの持ってる携帯に転送されると同時に別の携帯(彼方の所有する)にも同じメールが転送されるサービスです。携帯会社に確認してみて下さい。
メールの内容に待ち合わせ場所が書かれてれば現場に駆けつけられます。
 私は東京ですので、京都の方は詳しくありません。やはり地理的なものもありますので、地元の興信所に相談して下さい。

この回答への補足

ソフトバンクに問い合わせてみたところ,そういうサービスは(自分たちの携帯には)ないってことでした。そんな便利なサービスがあれば,一刻でも速く使いたいのに。

補足日時:2008/06/16 20:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクのお店であれこれ尋ねてみたのですが,「あれはできない,これは無理」と,そんな回答ばかりでした。本当に使えないとあきれてしまいました。ousaさんが関西の方であればよかったのになあ・・と何度か思いました。また別の機会にお世話になるかもしれません。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/01 22:59

娘さんが帰ってきた後の生活を考えると、興信所の人に色々と嗅ぎまわられるのは、後々あまり気持ちのいいものではないので迷いますね。


ですがその答えは、「娘さんが何の理由もなく、そういう突然の失踪をしそうな人か否か」で変わってくると思いますので、
第3者が軽々しく口を挟めるようなことではないですが・・参考までに意見述べさせていただきます。

まず(既にされてるかもしれませんが)親御さんの方でできる限りの調査をしてみましょう。
(時間的・金銭的なご事情等で不可能であれば、早急に興信所に頼むしかないと思います)
次のような手順で動かれてはいかがでしょうか?
(1)「大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡」があったとのことですが、その事に気づいたのはまず誰でしょうか?ご友人?先生?大学の職員?・・・
 異変に気付いた方から事情を聞くのが先決です。それが捜査の端緒になりますし、その方から最近の娘さんの様子も聞けるはずです。まずそこを手掛りにしましょう。
(2)次に交友関係を当たってみましょう。娘さんは、アルバイトやサークル活動などはされていなかったでしょうか?また連絡の取れなくなった前後に、
 友人とコンパ・飲み会などの約束をしていたなどのことはなかったでしょうか?そこから足取が掴めるかもしれません。
 もし普段、待合せや約束をちゃんと守るような人が、何の連絡もなく失踪したとなれば事件性を疑うこともできます(=警察を動かす一材料になります)。
(3)「警察から家出扱いなので,携帯からの場所特定はできないと言われています」と言われてますが、これが腑に落ちません。
 質問者さんが書かれているように契約者が親御さんなら、この要求は携帯電話会社にできるはずです。これは警察の方に言われたのですか?携帯電話会社に言われたのですか?この点をもう少し詰める必要があると思います。
 特にパケット通信の内容は気になります。仮に家出でも事件性のある場合でも、見知らぬ土地に行っている可能性が高いので、携帯サイトの交通検索を使っている可能性は
 あると思います(その履歴から行き先を推測できるかもしれません)。
(4)最近娘さんに変わった様子がなかったかどうか思い出してみてください。娘さんから何らかのサインが出ていた可能性はあります
 (例えば「最近○○に興味が出てきて、△▽に行ってみようと思っている」などの発言)。
 娘さんがどういう性格・気性の方だったかは分かりませんが、警察の方に、その辺りのことを伝えるのも重要だと思います。
(5)プライバシー上好ましくありませんが、手帳・日記・パソコンの中身などを探ってみるのも、手掛りを掴むための一つの方法です。
 また、他の方も答えられてますが、水回り・電気メーターの確認もして下さい。部屋を出る際にドアの開閉トラップなんかもしておいて下さい(中のドアに何かを立て掛けたり隙間に紙を挟んだりして下さい。後から部屋に出入りがあったか確認できます)。

それと、「本人の携帯は1週間ほど前にいきなり電源が入ったようで呼び出し音は鳴るのですが,誰も出ません」という点ですが、これも事件性を疑わせる一要素だと思います(「携帯の電波が入る場所に移動させられた」と考えることもできるのですから)。

これらのことを総合的に実行されてはいかがでしょうか?
警察を動かす(警察に動いてもらう)のがベストだとは思いますが、こういう状況では興信所を使わざるをえないとも思います。
(すみません。いい興信所はよく分かりません)
マ○コミを使うというのも一つの手ですが、その場合警察と対峙してしまう成行きも考えられますので、現段階では得策ではないかもしれません。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。娘は人付き合いが苦手な人間で,あまり親しい友人はいなかったようです。学校に来ていないと気づいたのは先生だったようで,数少ない友人が部屋の電気も消えていると言っていたそうです。
携帯からの場所特定ができないというのは警察から言われました。携帯の場所を特定するのは大変らしくて,それはめったにできない(1回きりしかできない)そうです。ソフトバンクの携帯なんですが,GPS機能がついていないので,位置ナビも使えません。それにソフトバンクにお願いしても,できないみたいなことを言われたようです。そんなものなのでしょうか・・
ソフトバンクに言って場所を何度も確認してもらえると,手がかりになると思うのですが,それって技術的にも難しいことなんでしょうか・・

補足日時:2008/06/15 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green_shotさん,たくさんアドバイスをくださってありがとうございました。今回は警察の方が,こちらの申し上げることを受けて,家出人捜査よりも,もっと本腰を入れて動いてくださったようでした。
今回の一件で,携帯の場所を特定するのは,すごく難しく,またいざというときでないと使えないということがわかりました。これも「個人情報の保護」ということなのでしょうか。せめて保護者には子どもの居場所がわかるような情報を与えてほしいと思いました。とくにGPS機能がない場合には。携帯は便利なもののはずなのに,いざというとき使えないんだと痛感した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:56

ANo.3です。

【回答への補足】を頂いていたようですので返答します。
気分を害されるかも知れませんが、私の意図するところでは有りませんので、予めご了承ください。
 では、本題に入ります。部屋に入る際は前回同様マンションの管理人に立ち会ってもらって下さい。最初はご両親立会いの下部屋に入ります。最初に申し上げましたセンサーとはパッシブセンサーの事です。誰かが部屋に侵入した際、電話回線(若しくは携帯電話)を利用し侵入者が会ったことを通報します。盗聴器も同じようにセンサーが反応した際部屋の中の様子を伺うことが出来ます。駆けつける事が出来れば娘さん若しくは犯人を確保できます。
 
 24時間警備会社(マンションの管理人)が駆けつける事が出来るなら、あなた方の代理人として入室出来る様に警備会社の人に事情を話と居て下さい。
 まずは、【家出人の捜索願い】から【事件】に切り替えて捜査願いを出しなおして下し。1ヶ月も見つからなければ、事件の可能性も否定できないでしょう。
 
 

この回答への補足

ousaさん,具体的に教えてくださってありがとうございます。
そういうことも,興信所の方にお願いすればしていただけるのでしょうか。
警察で「事件」に切り替えて頂くには,何か証拠みたいなものが必要でしょうか。どうも「家出」としか見ていただいてないようで,しかも県外から電話であれこれお願いするばかりなので,こちらも意図しているところがうまく伝えられずもどかしいです。それと,携帯履歴の書類も宮城県のコールセンターまで請求しなくてはならなかったし,その返事も全く来なくて,八方ふさがりのような気持ちです。

補足日時:2008/06/15 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちも警察の方にしつこく「事件性を感じる」と申し上げたもので,携帯があるとされた場所(神戸)で,張り込みなどをしてくださったそうです。マンションのセキュリティがしっかりしていると,こういうときに親でも簡単に部屋に入れない・・という不便さがあるということを知りました。でも,まさかこのような事態になるとは思わなかったですし・・警察・捜索願のことも今回の一件でよくわかりました・・

お礼日時:2008/07/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!