dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が不倫をし、不倫は終わりましたが私との生活を嫌い一方的に家を出て行きました。
その後数ヶ月音沙汰無く、離婚したいとの手紙が届き、さらにその後数ヶ月して、
今度は離婚するかやり直すか決めて欲しいとの連絡がありました。

いろいろ考えましたが、やっていけないと思い離婚する方向であることを伝えたところ、
急に態度を変えてやり直したいと言い出しました。

主な理由は、このゴタゴタの中で仕事を辞めたため、経済的にやっていけないことが分ったため
だと思います。随分勝手だとは思いますが、妻が不倫をしたのは、もとを糺せば私が以前
不倫をしたことにあるとも言えるため、冷酷になれません。

妻は40才前で上記のとおり定職がない状態です。妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで
離婚を待ってみようかとも思いますが、私の将来もありますしどうしたものか迷っています。

アドバイスやコメントあればお願い致します。

A 回答 (10件)

妻が不倫をし、不倫は終わりましたが私との生活を嫌い一方的に家を出て行きました。


※願っても無いチャンスですね!早く肉便器と離婚しましょう。

いろいろ考えましたが、やっていけないと思い離婚する方向であることを伝えたところ、
急に態度を変えてやり直したいと言い出しました。
※ATMとして利用しようとしてるのでしょう。

主な理由は、このゴタゴタの中で仕事を辞めたため、経済的にやっていけないことが分ったため
だと思います。随分勝手だとは思いますが、妻が不倫をしたのは、もとを糺せば私が以前
不倫をしたことにあるとも言えるため、冷酷になれません。

※お似合い夫婦なのかも知れませんね。

妻は40才前で上記のとおり定職がない状態です。妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで
離婚を待ってみようかとも思いますが、私の将来もありますしどうしたものか迷っています。

※股が緩い40代の女性も気持ち悪いですが、ここは勇気ももって離婚しましょう。貴方にとって何もプラスになりません。
離婚して若い妻を貰った方が、同じATMでも満足度が違います。
キツイことを言いますが、貴方にとっての幸せを考えると、離婚するしか道は無いと思います。
    • good
    • 1

優しい、と思いますよ。



質問者さんが浮気をした後に(仕返しのつもり?それとも本気の浮気?)奥さんも不倫をした、という時点で私であれば夫婦関係は終わっていると結論したいところですが、世の中いろいろな形のご夫婦がいるので結論の付け方は当人次第だと思います。

私も最近離婚を前提とした別居をしましたが、子供と二人で自活していくつもりでいても、やはり夫(もうすぐ他人?)が「経済的に大丈夫かどうかは心配している」という言葉をくれると感謝します。うちは子供もいるので、こどもの生活が心配ということはもちろんですが、本当に私のことも気にかけてくれているようで、精神的に安心できます。
ただ、経済的に苦しくても夫婦生活はもう無理だ、という結論に達しているので甘えるつもりはありません。

離婚前後の女の人は質問者さんの奥様のような心境になる方も多いようです。でも、自分の行動には大人としての責任をとらなければいけないと思います。できる限り自分でやっていくことができるよう、質問者さんが愛情をもって突き放してあげることも大切だと思いますが、いかがでしょうか。
奥様が自分でできることをやって、それでもどうしても生活が苦しいというのなら、そしてあながた経済的に余裕があって、あなたの生活に支障が出ないというのなら、『ある程度の』経済援助は「優しさ」だと思います。でも自立できないほどの援助をしてしまうのであれば、もう一生面倒を見てやるくらいの気持ちがなければそんなの「優しさ」ではないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。

仰るとおり優しさを勘違いしているかもしれませんね。
もう一度良く考えて見ます。自分の人生も大事ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 01:01

深い話ですね



私も既婚者ですのでなんとなく気持ちはわかりますがアドバイスを少し

(1)最初に貴方が不倫をした
(2)そして妻も不倫をした

この時点で貴方の不倫の罪は相殺されていますので慰謝料は取られないで済むでしょうし、離婚を言い出す理由、根拠としても正しいので慰謝料を払う必要もないでしょう。

次に妻が40歳前で無職だから心配と言う意見についてですが

私も以前付き合ってた女性と会うとなにか感じて情に流されることがありますから気持ちはわかるのですが、離婚したらもう他人です。今後、物価、税金が高くなって貴方の将来もあるのですから過去の女と切り捨てるぐらいの覚悟が必要だと私は思います。

ダラダラ甘やかしても40歳前の女性で安定した職業なんて看護師やプログラマーの資格でもないとどこも雇ってくれませんよ?別れるのが一番スマートです。

ですがあくまで貴方の人生ですので彼女の面倒を見るのも貴方次第です。私としてはさっさと別れる、払うものはない。これが一番だと思いますがね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

自分がトリガーだったこと、それがなければ妻の不倫もなかったのではと考えてしまい、
また結婚するぐらいなので好きだったはずといったことを頭では考えつつも、
心は受け入れられないというジレンマに陥っています。

何とかがんばって良い人生となるようにしたいと思います。情だけじゃダメですよね。

お礼日時:2008/07/08 00:59

質問者さまの気持ちは何となく分かります。



私(35歳男)は最近離婚しました。離婚に至った経緯は質問者様と違いますが、同じ事を考えていました。

妻との生活に希望がもてず、背水の陣で臨んだ話し合いの時に逆ギレされてしまい、完全に愛想が尽き、
離婚を決断しました。当時の妻は、勝手に仕事は辞める、借金する、朝何時に起きて夜は何時に寝ているか
分からない、朝夕食は作らない、親戚づきあいはしない、子供は嫌いなので作らない、すぐ逆ギレする・・・
ほとんどニートを養っている状態でした。

そんな感じでしたから、このまま突き放しても、生きて行けないのでは?と考え、離婚前提で
再就職できるまで・・・と考えていたのですが、半年経っても決まらず、結局離婚が先になってしまいました。

現在、金銭援助は若干しておりますが、正直、重荷になっています。
妻にとって良いことかどうか・・・は分かりませんが、質問者様と同じで冷酷になれません。

当初できる限り支えるつもりでいましたが、自分の将来のことを考え、新しい相手ができるまでと
自分の気持ちに線引きをしました。

私からのアドバイスは、再就職できるまでとか考えずに、決断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

そうですね。結局突き放すことによって、自分が傷つくのが怖いのかなと思っています。
あと、今から一人になることも怖れています。

会うと、永らく結婚していることもあり、情があって冷酷になれないので、第三者等を交える等
考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 00:56

こんにちは。



不倫されたから不倫して、
離婚したくて出て行ったのに、
お金がないから、戻りたい・・・

ダラダラ・・・ご夫婦ともにどうしようもないですね。

>妻は40才前で上記のとおり定職がない状態です。妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで
>離婚を待ってみようかとも思いますが

離婚しなかったら、奥様再就職しないと思いますよ。
就職も大変な時代だし、お金があれば、
就職しなくてすむし、楽ですから・・・

不倫するのも勝手だし、
不倫されたから不倫すると言うのも勝手だし、
ゴタゴタになった為、仕事辞めると言うのも、自分の勝手(責任)だと思います。

そんなに、奥様が心配だったら、
いつまでも離婚しないで再就職を待つなりすれば良いと思いますが、
奥様は、貴方の元に戻れたら、きっと再就職なんてしないと思います。
(ラッキー、さぁて、また遊ぼう。。。と貴方をなめて)
そして、また不倫します。


それだったら、裁判で慰謝料などをはっきり決めて、
それっきりにした方が良いと思います。

普通は、不倫したのが奥様で、それが原因で離婚となると、
慰謝料を払うのは奥様なのですが・・・
色々あるようですので、
これをどうするかも含め、調停で決めた方が決めやすいと思います。

あとは、奥様が、貴方からの慰謝料の範囲内で暮らそうが、
暮らしている内に再就職をしようが、できまいが、
いずれ慰謝料として払われたお金はなくなりますし、
あとは、自己責任ということで・・・

ダラダラしないで、一度はっきりさせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダラダラ・・・ご夫婦ともにどうしようもないですね。

そうですね。こういうふうに妻を心配する自分を「優しい人間だなあ」と美化していました。
単にダラダラしているだけですよね。人間いざとなったら何とかするはずと思い、自分のために
真剣に先のことを考えて見ます。そのためには慰謝料?を払ってでもという強い気持ちを持つようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 23:29

>急に態度を変えてやり直したいと言い出しました。



覆水盆に還らず。壊れた関係は繋いでみてもまた壊れます。
別れるときは、きっぱり別れて変な情けはかけない。

自分が浮気し相手も仕返しに浮気をすれば、完璧に信頼関係は壊れた
と考えるべきです。

食っていけないからやり直したい。そういう打算で夫婦の信頼が取り戻せる
でしょうか。

いずれにしろ、当面は別居を続け冷却期間を置くべきです。経済的に
援助してはいけません。むしろ奥様が自力で生活の道を探すか頼る男を
探すかそういう段階に来ています。
どの面下げて俺に頼るんだ。と言うべきです。

泣いて謝っても許さない。そういう毅然とした態度を示さないといつまで
たっても奥さんに舐められるだけの男になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>泣いて謝っても許さない。そういう毅然とした態度を示さないといつまで
>たっても奥さんに舐められるだけの男になってしまいます。

自分の中では一度結婚したからにはずっと面倒を見ないといけないという固定観念があり、
弱っている妻を見るとどうしても毅然とした態度で臨めません。また、経済的な理由ではないと
言われると、そうなのか、、とも思ってしまいます。

もっと冷静に考えるようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 23:25

>妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで


>離婚を待ってみようかとも思いますが、私の将来もありますしどうし
>たものか迷っています。

sshimadaさんはそのつもりでも
奥さんの気持ちが変わってくるかもしれませんよね。
愛なんてとっくにないのに
『やっぱりずっと別れたくない。私と別れて再婚するなんて許さない』
そんな風に言い出して離婚できなくなる可能性もありますよ。

それに奥さんと一緒に居る間は、新しい彼女を作ることもできませんよね。

>もとを糺せば私が以前不倫をしたことにあるとも言えるため、冷酷になれません。
離婚して、奥さんが再就職先を見つけるまで
一緒に住んで生活を支えてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。余り妻のことばかり考えて自分の人生が台無しになってしまうのは本末転倒ですね。

離婚して一緒に住むか、経済援助を考えてみます。

お礼日時:2008/06/16 23:22

こんにちは(^。

^)

お子さんの有無はわかりませんが、お子さんがいらっしゃらないのなら、さっさと離婚されたほうがいいと思いますよ。
奥さんの様子だとsshimadaさんを金ヅルにしか見てないようだし・・・

それに
>私の将来もありますしどうしたものか迷っています
の書き方だと将来再婚も視野に入れていらっしゃるのですか??
そういうお相手がいるのだとしたら、まあ不倫状態なので称賛すべきことではありませんが、かといって愛情のない奥さんとやり直すつもりはないんでしょ?いつまでも相手を不倫相手のままにしておくのも忍びないでしょ?
だったら貴方が自分の身を綺麗にしないと前にすすめませんよ。

再就職っていつまで待てますか?奥さんがそれを良いことに就職活動しなかったらどうするのですか?
過去に貴方の不倫があったにせよ、不倫したのは奥さんに非があります。相手が不倫したからといって不倫してもよいのか?家を飛び出して不倫相手のところに走るのは許されるのか?しかも奥さんから離婚を言い出したんですよ??

それにはっきり言わせてもらいますが、この奥さんなら貴方と別れても、仕事なくても次の男見つけるんじゃないかな?夫を捨てて平然と不倫相手のもとに走れるし、今度は手のひら返したようにやり直そうと言える図太い人だから。

キツイ言い方かもしれませんが、貴方のこれからの人生は奥さんへの貢君でよいのなら、どうぞ離婚を踏みとどまってください。
そうではなく、人生をやり直したいのなら、この奥さんとでは幸せにはなれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一点だけ補足させて頂きますと、妻が出て行ったのは不倫が終わって大分経ってからなのです。
私との生活に疲れたとのことです。(余り変わらないかもしれませんね。)

私には特定の女性はいません。将来的に再婚できたらなとボンヤリ思っています。

そうですね、もう少し現実を見るようにします。

お礼日時:2008/06/16 23:11

 恋愛のタイプはそれぞれありますが、各自自分の責任と甲斐性で行ってほしいものです。

奥さんが勝手に出て行ったので、面倒を見る必要はさらさらないと思います。自力でなんとか生き延びますよ。離婚してさっぱりしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりなのですが、自分がやったことが引き金になっているように思ってしまい、
ついつい妻の行く先を心配してしまうのです。。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 23:08

失礼ながら、あなたの質問を読んで、夫婦共々いいかげんな人達だなと感じます。


ダブル不倫、家を出て連絡もない。 もう家庭は壊れてしまっている。

あなたがご自分で将来を考え決めればいいことで他人はアドバイスできません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!